人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
日本旅行2017
キンダーガーデン
クレジットカード
日本旅行2018
日本旅行2019
新型コロナウイルス
未分類

以前の記事

2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
ニューイングランドの週末
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong
roboとの毎日
roboとの毎日 2

外部リンク

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

体験入学でのあれこれ*

体験入学でのあれこれ*_d0159690_10153246.jpg
4th of July
アメリカ独立記念日です☆
体験入学でのあれこれ*_d0159690_10153712.jpg
ひとりアメリカの家に取り残されているおっさんも
独立記念日には友達の家でのBBQに誘ってもらえたみたいで
こちらにいる私としても一安心。笑





+++

さて。

娘にとって初体験だった今回の小学校体験も
残すところあと一日となりました。

仲良しのお友達も出来たし
まぁ幸先良い滑り出しやったかな…と思いきや

数日前の食事のとき

「休み時間にはお友達となにしてるの?」

なる私の問いに

「〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんとお話したり。」

「どんなおはなし?」

「う~ん…学校の事とか?」

と答えに詰まる感じやったので
親の直感としてこれは言いにくい感じなんやなと察知し
改めて夜眠る前に布団の中で

「一人でいる時は何してるの?」

敢えて一人でいるのが当たり前の様に質問してみたら

「一人の時は自由帳にお絵描きしてる」
「一人でいる時の方が多い…」

とボソボソ話し出した。

「そっか~でもお友達と話してる時もあるんやろ?」

「うん…」

ひとたび本音を吐いたら止まらなくなったのか

「でもあんまり楽しくない」

と言う。

「そしたら、明日は自由帳に、何かおかあさんに漫画描いて」

とお願いして
なんとか娘の気持ちを上げるように言ってみたり。


確かにここら辺の大阪南部は治安的にも良くないし
一学年1クラスしかないし
なにより20人いるうち男子12人女子8人らしいから
その比率もどうなんやろ…と思ってはいたけど
女子が8人しかいないのも問題よな~、と。

その夜は
娘が寝た隣でコソコソとパソコンを立ち上げて

”大阪 学校 ランキング”

みたいに検索したりしたんやけど
さすがに大阪市内となるとレベルも低く
もし良いところであっても阿倍野区辺りとか。

どうやら大阪府下で一番いいのは
豊中の千里中央辺りやとネットに書いている人もいたりして
なるほど、そんな時代なのか、と。

おっさん両親の暮らす高槻の丘の上はさぞや上品で
学校区もええんやろな~とは想像もつくけど
そこで体験させるには
さすがに私の身がもたん(。-ω-)

そんな悶々とした想いを抱えたまま
昨日は2年ぶりに高校時代の友達と再会♪

いつもの4人グループの中には
私以外にもうひとり海外在住者がいて
彼女はドイツに移住してかわいいハーフの女の子がいる。
そのハーフのNちゃんも体験入学をしていて
しかしNちゃんも今や5年生とあって
さぞや女子の派閥に悩んでいるのでは…と聞いてみたところ

「あんた~逆やで!一年生ぐらいの時が一番露骨でしんどいわ。
うちの子も後半には泣いてたしな!
学年が上がるにつれ周りの子も大人になって
海外から来た子、って感じで優しく接してくれるみたいやで。」

と言ってくれて、なるほど。
確かに日本在住の友達も同じ事言うてくれてたな、と。

それを聞いたら途端に思い詰めていた気持ちが軽くなって
大阪南部の学校レベルがどうの~とか
もうどうでもよくなってきた。
(いや、実際こっちに定住するとなると話は別やけど。笑)

どこに居ても一年生のうちはこんなもんかもな
と(私だけ)思えるようになったし。

確かに娘にとってみれば
露骨に放置されたりして辛いやろうけど
きっと来年、再来年にはマシになっていると信じて…?!

でも、もし娘が来年はもう懲り懲りと言うのであれば
ムリして体験入学する事もないし
娘が行ってみたいアメリカのサマーキャンプに入れてあげてもいいし
また来年になったら考えまひょ。

+++

しかし学生時代の友達ってほんまにええね~~~。
気も遣わんし方言丸出しやし。笑

カフェでお茶して
体に優しいお店で39品目のお惣菜ランチ食べて
最後にニトリに寄ってお買い物。

「これ…やっぱり買うのやめとこかな、荷物になるし」

と迷う私に

「安いから割れてもええやん、買っとき買っとき~!!」

と背中を押してくれたりして

「あんたら、ニトリの回しもんかぁ!」

と言いながらも結局買ってみたり。笑
なんやかんやでニトリでは
安価な”作家さんの器ふう”の食器を買う事が出来て
大満足な私なのでした。

しかしそろそろ買い物ストップせな
帰りのスーツケースに入りきらへんな。
まだ残り3週間以上もあるのに
物欲…止められるやろか??( ̄ε ̄๑)

もうこのまま日本に定住したいと本気で思う
私なのでありました。

いつかLAで海沿いの家に住んでいる脳内イメージが
今回の帰国で

”いつか日本で注文住宅”

な夢に変わりましたとさ。笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

長い長い(愚痴)Blog
最後まで読んで頂きありがとうございました!!

by natsu-earth | 2019-07-04 11:09 | 日本旅行2019