人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
日本旅行2017
キンダーガーデン
クレジットカード
日本旅行2018
日本旅行2019
新型コロナウイルス
未分類

以前の記事

2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
ニューイングランドの週末
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong
roboとの毎日
roboとの毎日 2

外部リンク

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

iTunes card*

iTunes card*_d0159690_11521676.jpg
今日も30℃まで上がったロサンゼルスValley地区。
海の方では随分涼しかったみたいやけど…
我が家はついにエアコンのスイッチを入れましたで。
それでも夕方からは涼しい風も吹いてきて
明日は今日より涼しくなりそう。

しかし木曜日には20℃まで下がるというからこの温度差(´Д`)




iTunes card*_d0159690_11520545.jpg
さて
先日作り置きの冷凍ギョーザをお弁当に入れたばっかりやのに
昨日またギョーザを作ったので今日もギョーザ弁当。笑
それでもギョーザは娘の大好物、ペロリと完食です♪

+++

ところで、少し前のお話…

日本の音楽や映画を違法ではなく(笑)
ちゃんと(有料で)楽しもうと思ったらiTunesの日本アカウントが必要で
日本アカウントを作るには日本で発行されているクレジットカード
もしくは日本で発行されたプリペイド式iTunesカード番号が必要で
我が家では後者の、日本版iTunesカードを利用しての視聴なんやけど
そろそろ残金が少なくなってきたので
日本でしか買えない日本版iTunesカードを
おっさんが、おっさんの親に頼んでGETしたんですわ。

カードをGETしたと言っても
実際にはスカイプのTV電話ごしにカード裏面の番号だけを見せてもらい
写真を撮って読み取り…
iTunes card*_d0159690_14285905.jpg
あっという間におっさんのスマホ版iTunesに
一万円分が入ったわけやけども
その数秒後には…

”残金2,200円”

なるメッセージ。

ハッ?なに??
え?不正利用なん?!!

とにかく何度iTunesの中身を確認しても残金は2,000円ちょい。
なんでやねーーーん!!!

で、あれこれiTunesの中身を確認してみると…

”Apple Music 12ヶ月分(9,800円)”

に使用している事が判明。
ここで湧き上がる、おっさんが知らぬ間にポチッた説。
それでもおっさん断固として否定、俺は買ったおぼえなし。

ふん、ならば仕方あるまい
ネットからアップル社に問い合わせ…
しかしアメリカのIPアドレスでは何度やってもアメリカのアップルに飛ぶ。。

ようやく”海外からのお問い合わせ電話番号(有料)”を見つけ
おっさんが電話すると
日本らしく親切なお兄ちゃんが応対。

で、これまでの経緯や
不正利用ではないかとの疑いについても説明。

するとお兄ちゃん、落ち着いた感じで

「もしかしたらカードをご購入された方が
Apple Music専用のカードを買われた可能性もありますね」

と言うではないの。
えぇ?なにそれ??Apple Music専用のカードですとォ???

で、調べてみたら…
iTunes card*_d0159690_13595841.jpg
↑こちらが従来のiTunesカード
新たに発売されたらしいApple Music専用のカードとやらが…
iTunes card*_d0159690_14003791.jpg
↑こちら。

どちらもコンビニで購入可能との事。

はは~~~ん、なるほど。
こりゃ~実家の義母が買い間違えたな、と思っていたところ
電話越しのカスタマーサービスのお兄ちゃん

「それではまずお客様のiPhoneにある設定ページの
IMEI番号を教えてください」

という。
言われた通りにその番号とやらを読み上げるとすぐさま

「お客様はiPhone7をお使いですね」

と分かり(おぉ~!)、更には
一旦iTunesに入った10,000円分のカード番号からも判明したけれど
これは従来のiTunesカードであってApple Music専用カードではありません、と。
そして今回の9,800円のApple Music 12ヶ月分は
他ならぬおっさん本人のiPhoneからの操作で購入されているので
不正利用ではありませんね、とも。

ほらぁ~~~~!やっぱりあんたやんか!!!
(間違えて購入したとの濡れ衣をかけられたお義母さん、ごめんなさい^^;)

「え…俺……買った覚えなかったけど…
確かにどこかで”はい”を求められてクリックしてたわ。」

と…(。-ω-)やれやれ
とにかく不正利用ではない事が分かって良かった良かった。

そして、本来なら払い戻しは出来ないものの
さすが返品大国アメリカの会社?!
すぐさま9,800円分の払い戻しをしてくれたのでした(๑>◡<๑)
という訳で、えらい長くなってしもたけど
こんな紛らわしいカードが世の中に存在してまっせ~の忠告も込めて(?)
今回ここに書いてみました。
最後まで読んでくださった読者さま…なんて忍耐力がおありなのでしょう(T◡T)

いつも読んでくれておおきにです♡

で、こんなカードがあるのなら
来月末にも迫る息子への誕生日プレゼントはこれがいいかも?なんて
企み始めている私なのでした。笑


by natsu-earth | 2017-05-23 14:40 | ひとりごと