人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
日本旅行2017
キンダーガーデン
クレジットカード
日本旅行2018
日本旅行2019
新型コロナウイルス
未分類

以前の記事

2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
ニューイングランドの週末
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong
roboとの毎日
roboとの毎日 2

外部リンク

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

English and Japanese*

English and Japanese*_d0159690_150742.jpg
2年前の写真でこんにちは。

最近は娘も大きくなってきたこともあり
顔写真はなるべく控えるようにしているけれど
この頃は毎日のように登場してもらっておりました。
2年前とは言え懐かしや~~~。




ところで…ここ数日悩める日々を送っている私です。
ちょっと長くなるのでお時間のある人だけお付き合い下さい。

+++

まず初めにアメリカの学校は9月に新学年を迎えるのは周知の話ですが
ここロサンゼルスでは年々前倒しになり、今年は8月16日に新学年がスタートしました。

これに伴い娘の通うプリスクールでもスケジュールを合わせようという事で
16日よりクラス編成があり、他のクラスから女の子が3~4名程加わったのですが…
新しく加わった女の子達の中に一人だけ大人しい~子(Pちゃん)がいて
まだ英語をうまく話せない娘もこのPちゃんとならば言葉がなくても楽しめるらしく
Pちゃんの来る日はいつもPちゃんと一緒。でもそういえばPちゃんって
もしかしたら毎日は来ていないんじゃないかと疑問が湧き
先ほど娘を送り出した際に担任の先生に聞いてみるとやはり
月・水・金のみの通園とのこと。ふむ。

そして、Pちゃんのいない火・木は娘にとって試練のごとく
リーダーシップ女子が引きつれる他2名の活発女子3人組に
相手してもらえない日々…。
とはいえ「あんたなんかあっちいって!」と言われている訳ではなく
しかし明らかに英語の分からない娘は相手にしたくないと言わんばかりの態度に
見ているこちらも胸を締め付けられる思いでありまして。。。

英語の分からない娘も無言で近寄るから不気味がられているのかも…(。-ω-)

そこでこの状況を今朝ほど担任の先生に相談してみたんやけど
とにかくまだ始まったばかりだし、娘も頑張ってコミュニケーションを
取ろうとしているからもうしばらくは様子を見ましょうと言われ
まぁそれはそうやね、と私も納得はしているものの…

でもつい、こんな風に親の都合でアメリカ暮らしをさせている事に
胸が苦しくなったりしてしまう…(><)
いや、いつかバイリンガルになれた時には
感謝さえしてもらえる時が来るかもしれないけれど(?)
それでも今は踏ん張りどころなので娘も私もしんどい感じ。。。

とはいえ、一度も「がっこう行きたくない」とは言わない娘…
もうしばらくはジッと我慢の日々で見守るしかないよね。。。

そしてもうひとつ悩みがあって、、、
こんな娘に少しでも自信がつくかもしれないという小学校選択肢。

我が家から(フリーウェイで)片道30分圏内のところに
公立ながらも日本語と英語のバイリンガル学校があり
こういう学校を【イマージョン】と呼ぶのだけれど
そこなら学区外でも希望すれば入学できるという事。
(これは来年の話です)

しかし娘の場合、ふだん家の中では完全日本語なので
こういう学校に入ってしまったら日本語ばかりが強くなり
英語が追い付かないのではないか…との懸念もあったり。

公園で知り合ったママ友は私よりも更に距離は長いというのに
この8月から子供をそこへ通わせており、毎日2往復…軽く見積もっても
毎日3時間は送り迎えをしている計算になるんやけど…
それをこなしているというからアッパレや~!!

そんなママ友さんとは今日たまたま会う約束をしていたので
グッドタイミングという事で学校のあれこれを質問してきたいと思うんやけど
毎日2往復のフリーウェイでの送り迎え…私にはそんなバイタリティはないやろなぁ。

ちなみにアメリカでは(州によって法律も何もかも違うけれど、ここLAでは)
5歳になる8月から義務教育が始まり、まずはキンダーガーテンを1年間
あとは小学校を5年間、中学校3年間、高校4年間という具合に
計13年間も国が面倒を見てくれる義務教育なんやけど
それに引き換え日本は9年間だけの義務教育、先進国とは言い難く
これはかなり遅れていると思う次第であります~。
(ヨーロッパ諸国やったらこれに加え大学も面倒見てもらえる(?)なんて素晴らしい~!)
でもどうやったらこの先アメリカの様に幼稚園から高校まで義務教育に出来るのか
一般人の私には到底分からない話やけれど、いつの日か日本もそうなるといいなぁと
心から願います!ちなみに、東京都では学校区を廃止する傾向にあり
「学校選択制」または「自由選択制」として住居エリアに関係なく学校を選択できるらしく
こういう取り組みは他県でもどんどん広めていってもらえたら嬉しいな~と
遠くアメリカで暮らしながら思うのでありました。
English and Japanese*_d0159690_2927100.jpg
そんなこんなの、かなり長くて愚痴ったらしい
今日のBlogは、これにてドロン…( ˟人˟ )

みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね~~~♥

by natsu-earth | 2016-08-27 02:33 | むすめ