大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★おっちゃん あは..
by natsu-earth at 13:35
今日は見出しのキャラ弁に..
by 連ちゃん♪おっちゃん♪ at 06:41
★おっちゃん そう..
by natsu-earth at 14:54
私はブログ読んでへんかっ..
by おっちゃんも。。。 at 02:28
★Yセンセ いやい..
by natsu-earth at 15:09
センセなんておこがましい..
by yum773 at 00:35
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 14:01
普通の白玉でさえちゃんと..
by shrimp at 22:18
★mk3mu3さん ..
by natsu-earth at 03:24
おめでとう! キンダー..
by mk3mu3 at 22:37

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

snoopy and charlie brown*

d0159690_05075271.jpg
しばらくぶりの更新です…

娘が回復したと思っていたら
今度は私が風邪ひいて寝込んどりました(;´Д`A ```

娘の熱が引いて元気になってきた朝
ちょっと体が怠いな~と思っていたけれど
娘がニコニコ

「はい、きょうはこれ♪」

と用意してくれたヤーナリズムのDVD、ラテンバージョン。
(マジか、一番しんどいやつか…)
d0159690_05251083.jpg
せっかく用意してくれたし
なにより前日には女子会でステーキ(&デザート)食べてきたし
今日も頑張りますか…と重い腰を持ち上げて踊ること40分。

それからまもなくしてジワジワと熱が上がり
またしても38℃超えの発熱…。

38.5℃

かなりしんどかったので
この私が何も食べずにひたすらに寝続けた土曜日。
夜になったらおっさん作のしょっぱい肉料理をちびっと食べ
風呂にも入らずまた朝まで眠る。

翌日曜日には熱も37℃台まで下がり
そして月曜日の今日は平熱にまで下がり
ようやく日常生活を取り戻しました。
しかし念のため娘のプレイデートにミュージアムへ出かける予定はキャンセル。
私の風邪を他の子供たちに移すわけにもいかないしね。

それにしても
幼稚園に入ってから娘もよく熱を出すようになったし
もれなく私に移るようにも。

普段から風邪を引かない対策をしておかないと、ですね。


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2017-01-31 05:49 | 幼稚園弁当 | Trackback | Comments(2)

Lunch*

d0159690_06571006.jpg
娘の熱も3日目の今日にはようやく下がり
昼になっても上がる事なく今のところ順調ですが
今日も一日プリスクールはお休みさせました。

おかげで親子ふたり、この3日間はず~~っとおうち。
私も久しぶりにゆっくり昼寝したりして
のんびりできたのは良かったかも。



+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2017-01-28 07:20 | むすめ | Trackback | Comments(0)

sick*

d0159690_02523150.jpg
昨日の夜に発熱した娘…

今朝は38.6℃まで上がっていたのでプリスクールもお休み。
午後に予定していたカフェでのプレイデートもドタキャン…
近所のエリア外の学校では今日から抽選の応募があって
学校オフィスまで行きたかったのだけどこれにも行けない。

小さな子供がいるとほんまに「予定は未定」やと痛感するわ~(´Д`)

それにしても週に一度、午後の日本語教室…
暖かい日ならともかく真冬でも先生ご自宅の裏庭で行われるため
いつも夕方お迎えに行くと手が冷たい。
昨日もそんな日本語教室のあとに発熱したから
やはり体が冷えて風邪を引いてしまったのかも。
生徒数も少ない教室なのでせめて冬の間は室内にしてくれたらなぁ。

とりあえずフルーツたっぷりの朝ごはんでビタミン補給。
ついでに私もフルーツヨーグルトで気分だけダイエット。
年末から続いた重い体重、ようやく元に戻りました。
戻ったと言っても普通の人より10kg増しやけどぉ~(๑¯ω¯๑)ナニカ?
d0159690_02524113.jpg
昨日のお弁当。
しかしこうして写真に収めてみて思う…

なんでもっとかわいく配列させへんかったんやろ(。・ω・。)
自分の中の七不思議☆



[PR]
by natsu-earth | 2017-01-26 03:04 | むすめ | Trackback

Splash and Bubbles*

d0159690_07572465.jpg
Splash and Bubbles~
去年、おっさんがカメラクルーとして携わった
子供向けテレビ番組「スプラッシュ&バブルス」。
現在PBSキッズ局にて放送中です。

と、ひとしきり宣伝したところで(笑)
このSplash and Bubblesの一日限定イベントが
ロングビーチの水族館で行われるというので
大雨の中でかけてきました。
d0159690_07575119.jpg
しかしなんともアメリカちっくなこのキャラ…。
前回の「Word Party(※Netflixで放送中♪)」のキャラクターも
日本人の私としては若干抵抗があるけれど
今回のこちらもギョッとするゎ…魚だけに…( ̄ω ̄|||)えっ?



+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2017-01-24 08:28 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Women's March on Washingdon*


d0159690_06464734.jpg
1月20日は大統領就任式でしたね。
さすが占い師の予言通りにはいかず(笑)
無事トランプ氏が45代アメリカ大統領に就任されました。
移民にとっては住みにくいアメリカになってしまうかもしれないけれど
嘆いていても仕方がない。
d0159690_07132770.jpg
そんな就任式の翌日の今日、1月21日は
LAダウンタウンにて『WMW(ウーメンズ・マーチ(オン)・ワシントン)』
と呼ばれるデモが行われています。
これは名前の通り、女性の権利を主張するデモとして
特に女性軽視のトランプに物申すデモのようですね。
ワシントンDCに始まり世界60ヵ国、156都市で同じ日に行われるこのデモに
私の友達も朝から参加しています。

朝の報道ニュースで流れていた映像では
ダウンタウンはすし詰め状態!
メトロ地下鉄は満員だったためバスに揺られてダウンタウンに来たと
友達からもLINEで報告があったけれど
あまりのすし詰めにいつマーチが始まるのかも分からないと言っていました。

それでも、こうやって行動に移す友達は偉いなぁと思う。
私なんてぐーたらテレビ観て土曜の朝を過ごしてしまったし。
こうやってどんどん人と自分に「差」が出来ていくんやろな~と
ついブルーな気持ちになってしまったり。

行動あるのみ!のアメリカではこういうデモ以外にも
生活するうえで自分を主張する事はとっても大事な事で
そして言ってみたら自分の思うようになる事も多々あって
だから私もこの20年の間にずいぶん図太くなっていたと思っていたのに
まだまだ行動力は足りてないんよなぁ~と痛感したり( ˟ ⌑ ˟ )
d0159690_06463748.jpg
で、さっきから全然テーマと違う写真で失礼してます。
載せ忘れていた幼稚園弁当をとりあえず、ですわ。笑
お正月明けにオーブンで伊達巻きを作って以来ハマり
また2度目の手作り伊達巻き、今回は砂糖減量で。
一度焼くと4~5日は持つようやしお弁当には最適やね!



+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2017-01-22 07:18 | Trackback | Comments(4)

Alfred Coffee + Minnie Mouse*

d0159690_16041488.jpg
今やチェーン展開して知名度をあげてきているAlfred Coffeeが
ミニーちゃんとコラボしていると聞き
さっそく家族で出かけてきました♪
d0159690_16042348.jpg
コーヒースリーブにもかわいいミニーちゃん!
これは捨てずに自宅に持ち帰りたいかわいさ♥
(実際持ち帰って引き出しに入れたのは言うまでもない。笑)
d0159690_16043226.jpg
また明日からしばらく雨予報のロサンゼルス…
太陽サンサンとはしばらくお別れですね。

+++

お別れと言えば…
実は先ほど、知り合いの訃報を聞きました。

闘病生活を送っていることは年末耳にしていたんやけど…
膵臓がんの進行スピードに
おとんが亡くなった時の事を思い出して怖くなった。

今朝方亡くなった知り合いは
私がアメリカ永住権の面接を控えていたとき

「面接で東京にくるなら、是非我が家に泊まってね!」

と、ホテルに一泊だけして帰るつもりやったのに
半ば強引にも新宿一等地に建つ立派なお屋敷に招待され
2泊ほどする事になったのは今から14年も前の話。

その強引さとは裏腹に
とっても面倒見のいい彼女は
私と元夫が虎ノ門のアメリカ大使館で面接を受けるあいだ
当時まだ1歳だった息子の面倒を買ってでてくれ
私以外では絶対に寝ない(寝つきの悪い)息子を数時間
おもちゃを買ってみたりおんぶして散歩してくれたりと
責任持ってベビーシッターをしてくれたうえ

いつも彼女たちファミリーが出かけるという
おしゃれな代官山へ連れ出してくれたり
夜になると

「なっちゃん、子供が寝たならガールズトークしようよ!」

と楽しくお酒を飲ませてくれたり。
あれ?私、本当はホテルに一泊の方が気楽で良かったんちゃうかったっけ?
なんか楽しんでない?

それでも翌日には

「今日は私、仕事で出かけるから、カレー作って待っててね。
うちの娘は甘口しか食べないから、じゃあね!」

と、あれよこれよとすっかり彼女のペースで。

しかし、数年後には私と元夫も離婚が成立し…
元夫の知り合いだった彼女たちファミリーとは
以来会う事もなくなっていたけれど
先ほど、別の友達経由で訃報を聞いた。

彼女は確かまだ50代前半だったと思う。
それでも早くに授かった娘さんはすでに子供を産み
だから彼女は早くしてもうおばあちゃんで。

きっと色んな事を全て早くに経験されたんやろな。
だから早くに亡くなってもいいという訳ではないけれど…
どうか天国ではゆっくりと時が流れますように。




[PR]
by natsu-earth | 2017-01-20 16:53 | カフェ | Trackback | Comments(0)

cotton tail_takarazuka*

d0159690_15204625.jpg
嬉しすぎるプレゼント♪

海を渡り、大好きな愛ちゃんから届いた手作り子供服。
愛ちゃんの営む雑貨屋「コットンテイル」にて発売されていた服。
娘に似合いそうだからと送ってくれたんです。
この心遣いがなんとも嬉しいじゃありませんかッ♥(´艸`*)



+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2017-01-18 15:14 | Special Thanks♥ | Trackback | Comments(2)

Martin Luther King Jr. Day*

d0159690_14021643.jpg
Martin Luther King Jr. Day

きょうは祝日。
郵便局や学校、一部の企業を除いてはどこもお休みです。

天気もいいし
かねてより約束していたプレイデートには最高な日。
朝から気分も良くおにぎり持参で出かける事に。
キャラ弁は作らないと決めていたのに
つい遊び心でこんな顔をつけてしまう自分って一体…。
d0159690_14022348.jpg
おかずは(2人で)これだけ。笑
伊達巻きは娘が大好きなので
また日系スーパーで「はんぺん」を買ってきて
オーブンで30分の簡単伊達巻きを作りました。
また明日からのお弁当に活用しよう~!


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2017-01-17 15:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

for luck*

d0159690_06510258.jpg
ここ数日、デザイン画に始まりフェルト生地の調達など
こんな小さなものの為にあれこれ奮闘しておりましたが
夜な夜なチクチクと縫い進めたおかげで
今日ようやく出来上がった合格祈願のお守り。

日本で暮らす息子も今年いよいよ高校受験です。
滑り止めの私立は受けず公立志望校一本狙いなので
見守るこちらもヒヤヒヤもんですわ…(;´Д`A ```

私自身が卒業した高校よりもレベルの高い学校を目指すらしく
どうかお父さんのDNAを継いでいてくれますようにと願う日々。

見事第一志望に合格した暁には
実家を出ての下宿生活。
それもそれで心配ではあるけれど
今はとにかく志望校に合格する事だけに集中して…

ここロサンゼルスから愛を込めて合格お守りを送りたいと思います。
こんなクマキャラ、中3男子には恥ずかしい対象でしかないやろうけど
まぁクマは私らしいかな…という事で。笑

+++

そして今朝は、娘の進学のための学校見学へ出かけてきました。
我が家のあるエリアでは今日見学した学校が指定の学校だけれど
チャータースクールなため外部からも(空きがあれば)生徒を取るし
そんな訳で今日は他エリアからも父兄が見学に来られていました。
全体としては40~50人ぐらいの参加者だったように思います。

見学した学校の、特にキンダー(幼稚園)には
ESLのクラスもあるという事で
今のところ日本語が第一言語の娘にとってはありがたい環境かな。

更に来週には10点満点な優秀スクールを見学予定です。
ここは枠ぎりぎりエリア外にあたるため
入学するためには抽選に当選する必要があるけれど
900人以上もいるマンモス校なほか
教育熱心すぎるママ達が集まっていたりして
もしかしたら我が家には敷居が高すぎたりするのかも??

とにかく見学してみない事にはなんともいえないし
今出来得る事はなんとかこなしていければと思っております。

しかし9月入学なのにもうスクールツアーが始まっているなんて…
親もうかうかしていられませんな(。・ω・。)

ちなみにLAUSD(LA学校区)は
朝の始業チャイムは8:01AM、お迎えは2:29PMとの事。

もうず~~~っと前
息子と暮らしていた時にも同じ事をブログに書いたけれど…

このビミョーな細かい設定…
やめてもらいたい~~~ヾ(`Д´。)ノ

[PR]
by natsu-earth | 2017-01-14 07:10 | with LOVE | Trackback | Comments(2)

Trader Joe's*

d0159690_15162511.jpg
週末、ビバリーヒルズのロデオドライブへ行った際
各店でホリデーシーズンのSALEをしており
キッチン用品店【Williams-Sonoma】でも
クリスマス商品など多数の売れ残りを安く売っていて
ふと目に留まったこのバスケット…。
娘も

「(おままごと)ピクニックに使いたい~」

と言い、私も

「おかあさんだって使いたい~」

と言ったら

「じゃあシェアしよ♪」

と4歳児から諭されてしまった43歳(;一u一)
うん、そうしよ。。
d0159690_15163118.jpg
で、中はこんな感じでした。
ジャム瓶2つに紅茶缶3つ、飴ちゃんにクッキー缶…
どれもヨーロッパからの輸入品っぽい。
でも値札を見るとこれ…定価は$99.95もしてるッ!
それが今回$39.99で…
いや実際、39ドルでも悩んだで、ワシ( ̄ω ̄|||)
それでもやっぱりバスケットもかわいいし
中身もようさん詰まってるなら買ってみよかな、最後の1つやしなと。
レジで支払いの際は食品扱いやったみたいでTAXはかかりませんでした♪




+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2017-01-12 15:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)