大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★shrimpさん ..
by natsu-earth at 05:38
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 05:35
★babygirlinu..
by natsu-earth at 05:20
風邪?ホント、風邪ひくよ..
by shrimp at 01:22
とうとう壊れちゃったか…..
by shrimp at 01:12
久しぶりにのぞいたら、補..
by babygirlinusa at 08:51
★Y子さん お久し..
by natsu-earth at 05:17
BMW 買うなら絶対新車..
by Y子 at 03:05
★Kinokonnさん ..
by natsu-earth at 13:12
有難うございます。 な..
by Kinokonn at 05:52

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
パンとお菓子と時々シネマ
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

cookies for you*

d0159690_14122084.jpg
先日、近所の公園で日本人ママさんに出会いました。
女の子2人のママさんで、子供たちはハーフ。
ここら辺で日本人に会うのは珍しい事やし…と
思い切って話しかけてみたら、ものすごく感じのいいママさん。

すっかり意気投合し、子供の学校の関係で
この公園には7月いっぱい毎日来るというので
また次の日も彼女に会いに出かけてみる事に。

娘もそこの子供達と楽しそうに遊ぶし
これまでほとんど子供同士のプレイデートをさせてこなかったので
水を得た魚のごとく楽しむ楽しむ!!

でもそろそろ帰ろう~という時、2日目のこの日も大泣き。

「もっと遊びたいッ!帰りたくないッ!」

と、普段はわりと大人しめの娘もここぞとばかりに主張。
それを見かねたママさんが

「じゃあ、うちで一緒にアイスクリーム食べよっか?」

と誘ってくれ
厚かましくも私も娘も出会って2日目のお友達の家に遊びに行く事に(^^;)


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2016-06-30 14:36 | Special Thanks♥ | Trackback

obento*

d0159690_13363545.jpg
ずっと長いあいだ待機リストだった近所のプリスクールも
夏休みに入りようやく空きが出たという事で
次の金曜日、7月1日から娘も通う事が決定しました!

この日を待ちわびていた気持ちと
あぁこれからは毎日早起きしてお弁当作らなアカン気持ちとが入り交じり
正直私としては複雑な思いやけれど
娘はやっぱり嬉しいみたい。

とはいえ実際に通ってみない事には
最初に大泣きするのかどうかも分からんけどね~。笑

ひとまず、スクールライフが始まるという事で
その日に向けてお弁当のイメージトレーニングをば。

しかし…これだけ作るのに30分もかかってしもて
こんな事ではおかずまで作る余裕がない!
という事は、この手のキャラ弁を作ろうと思うなら
前日から海苔をカットしたりするなどして
下準備をしておく必要があるという事か??
d0159690_1433837.jpg
確か息子が小さかった時はゲゲゲの鬼太郎の図とか書いて
前日にイメトレしてたっけな~~~と10年も前の記憶を辿るも
オババすぎて鮮明に思い出されへんのや。

そらそうか、あっちの部屋に用事があって行ってみたのに
別の用事をして戻ってきて「はて?何のためにあっちへ行ったんや?」
と考えてもすぐには答えが出ーへんぐらいに衰退してる記憶なんやから…。
(時には洗髪時、リンスをゆすいだのかどうかも分からなくなる…)
d0159690_13364474.jpg
カメラ小僧のそのまた小僧、の図。
しかしこのカメラ、メモリーチップが入っていないため
写した画像もすぐに消えてしまうはずやのに…
娘は何を確認してるんやろか???笑

[PR]
by natsu-earth | 2016-06-29 14:05 | むすめ | Trackback

happy 15th birthday!!*

d0159690_6194641.jpg
昨日のインドカレーです。
おっさんが「インド人に聞いたキーマカレー」のレシピを見ながら
さらにはカウンターに小型扇風機を置き
汗かきながら作ってくれた初インドカレー!

でも、実は水分がなさすぎてレシピより多めに水を足し
さらには市販のカレールーも3つほど入れたとの事で…
これ、ほんまにインドカレーなん???笑

でも、見た目以上に辛くておいしいカレーでした。
今夜は鍋に水を足してルーも足して…
普通のカレーとして楽しもうと思います。笑
d0159690_6195327.jpg
辛いカレーを食べたあとは
無性に甘いものが食べたくなって…
結局McConnell'sの アイスクリーム屋さんへ行ってしまった。
しかしこのアイスクリームの…なんとおいしい事~~~ッ(≧ㅂ≦〃)
甘いもの苦手なおっさんも

「今まで食べた中で一番おいしい!一人で1つ食べたかった。」

と絶賛するほどにおいしいこれ…アイスの中にコロコロッと
ビスケットが入っていて、それでいてあっさりな紅茶味♪
Earl Grey Tea & Buttur Biscuits♡
次はPint(箱)買いしよ~~~(´艸`*)


Happy Birthday!!
[PR]
by natsu-earth | 2016-06-28 06:48 | with LOVE | Trackback

sunday - farmers market*

d0159690_6454069.jpg
人生初の家庭菜園は
ただ毎日水を遣ってるだけやのに
実もグングンと成長しています。

せやけど家庭菜園を極める義母の話によると
トマトの場合、茎が伸びてきた頃に芽引きしてやらんと
実が付き過ぎておいしさが半減するんやとか。

もう時すでに遅しやし~~~(´Д`)
ま、次回また挑戦する事があったら芽引きしてみようかね。


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2016-06-27 07:52 | 食べ物 | Trackback

homemade bread and coffee*

d0159690_6292718.jpg
おっさんの仕事仲間 兼 友達でもあるご近所さんから
焙煎したてのコーヒー豆をもらいました(╹◡╹)
おっさんと同じ業界で働く彼は本業の他に
なにかしら商売するのが好きらしく
今はコーヒー産業に夢中のようで
巨大な焙煎機を買って自宅のガレージにて毎日せっせと
サンプルを焙煎しているらしい。

そんな彼が昨日我が家にコーヒー豆を届けに来てくれて
引っ越し当初に来てもらって以来やったので
私があちこち雑貨を飾っているのは初めてみる様子で
それをお世辞にも褒めてくれたので私も嬉しくなった午後。
d0159690_1335059.jpg
そんな時おもむろに彼が
キッチンに飾る黒いパッケージのこれを見て写真を撮り始めた。
どうやらコーヒービジネスのパッケージデザインを練っているらしく
参考にしたいのだとか。
でもすでにステッカーにまで仕上がっている彼独自のデザインは
お世辞にもかわいい~~~♡言えるものではなく…(;一u一)

私みたいな女子は”パケ買い命”やからパッケージは大事やでッ!

とは伝えておきました。笑
ちなみに彼のママンはフランス人。
フランスっぽいデザインとかなら私バンバン宣伝するのにィ~。
d0159690_6293546.jpg
そして彼が来た日
次の土曜日にホームメイドのパンを買いに行くので
もし欲しいなら一緒にオーダーするけど、いる?
と聞かれ、じゃあ~♡とお願いしていたのがコレ。

彼が頼んだ他のパンと半分ずつにしてくれたので
明日の朝これを食べるのが今から楽しみですわ!
d0159690_13485727.gif
これらは全てオーガニックで
年配のおっちゃんが自作のレンガ造りの窯で
丹精込めて焼いているらしく
なんだかそれだけでも心がホッコリする感じ(*ꈍᴗꈍ*)

しかし店舗は構えず事前にオーダーをくれた人にだけ
毎週水曜日と土曜日に手渡すというシステムで
Silver Lakeの自宅で細々とビジネスをしているらしいので
興味のある方はオーナーのStamblerさんに連絡してみてね♪(╹◡╹)

[PR]
by natsu-earth | 2016-06-26 14:08 | Special Thanks♥ | Trackback

fajitas de pollo*

d0159690_13532749.jpg
一年ぶりぐらいにメキシカンのスーパーに行ったので
マルガリータMixの甘いジュースとテキーラを買い
それら液体と絞ったライム、そして氷をミキサーに入れてガガガーッで…

あっという間にマルガリータが出来上がりました~(●'◡'●)


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2016-06-24 15:36 | ひとりごと | Trackback

summer days*

d0159690_443546.jpg
夏をイメージしたポストカードの原案です。
雑貨屋「コットンテイル」店長さんから依頼され
何部か作ったポストカードの一枚。
今回は別のものが通ったのでボツになったこちらをBlogに採用です。笑
(確かに「夏」という感じはせーへんね(;一u一))

+++

それにしても…毎日30℃を超える夏日にグッタリしています。
しかも例によってクーラーはぶっ壊れたまんまで
新しいクーラーに買い替えるための見積もりすら
明日まで来てもらえないクーラー屋の多忙期に壊れる
空気読めない我が家のクーラー氏を恨む(。-ω-)

とりあえず倉庫に眠っていたアパート時代の可動式クーラーを運び込み
なんとかしのいでいるけれど…今はまだいい…問題は次の週末。
またここら一帯38℃まで上がる予報なので想像するだけで今からグッタリ。

でもね、暑い中クーラーもつけずに(つけられずに)いると
昔はずっとクーラーをつけずに頑張っていたよな~と思い出す。
あの時は今よりウンと貧乏で電気代節約のために冷凍庫に頭ツッコんでみたり
アイスノンを氷枕にして眠ったり、日々あれこれ知恵を絞って暑さを凌いでいたし
2階建てアパートの2階屋に住んでいて断熱材も入っていないような古い建物で
きっと今よりもっと暑かったよな~~~と思うと
今がいかに贅沢なのか、贅沢に慣れてしまっていたのかと胸が痛む。

日々、今の暮らしに感謝しながら
夏こそ汗かくぞーーー!ぐらいな意気込みで頑張りたい。。

…と思ってはみても、分厚い脂肪布団のせいと
水分不足のため汗が出ない体質ゆえ夏の暑さが大の苦手な私にとって
どうしても夏は我慢大会になってしまうのが辛いところでありんす(๑¯ω¯๑)


+血液型の詩+
[PR]
by natsu-earth | 2016-06-23 05:27 | ひとりごと | Trackback

our AC is now broken…*

d0159690_14295291.jpg
娘の写真をヴィンテージに加工…
ではなくて、ほんまに古いこの写真。
これ、昭和時代の私だす(。・ω・。)

+++

ところで。

ついにこの日を迎えてしまった…
セントラルACシステムで26度な快適エアコン設定も
この猛暑でフル稼働の末…今日の午後にあっけなく逝ってしまいました。

去年の冬にも一度おかしくなり修理屋を呼ぶもその時は壊れてはおらず
でもかなり古いから夏が来る前に新品に交換しておいた方がいいよ
の声には耳を傾けず。(いや、私はそうしようと言ったのにおっさんが…)

アメリカでの中古物件購入の場合、家の購入を決める前に
物件について査定してくれるプロを雇うのが一般的で
我が家もそれに倣いプロを手配しあちこち見てもらった結果
その時すでにエアコンが古い点を指摘されており
そしてその時にも「いつ壊れてもおかしくないよ」と言われていたんですな。

はい、分かっちゃ~いたけどズルズル引き伸ばした結果だすぅ~(;一_一)

でもひとまず40℃超えのHeat Warningは過ぎたので
しばらくはクーラー無しでも乗り切れる…?(と自分を信じたい)

もちろん明日の朝一番で業者には連絡して来てもらいたいけれど
この時期どこも忙しいだろうし、来てもらったとしても
エアコンの在庫を抱えているとは思えないので、たぶん
見積もり→AC発注→(数日後に)取り付け工事、ってな感じやろな。

もしも…ブログの更新が2週間以上も止まってしまった場合…
暑さのあまり熱中症にかかってしまったか、もしくは溶けてしまったと
少しだけでも心配してもらえたら幸いです…(;;-ω-)

なるべくマメに近況をご報告いたしますね。
(汗かいて痩せられたらラッキー?!!笑)

[PR]
by natsu-earth | 2016-06-21 15:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

Smorgasburg Los Angeles*

d0159690_8564071.jpg
もう空を見るだけであの暑さを思い出す…(;´∀`)
d0159690_8563359.jpg
暑いと分かっていたけど本日オープンという事で
友達とダウンタウンLAで待ち合わせました。


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2016-06-20 14:09 | Los Angeles | Trackback

heat warning & father's day gift*

d0159690_13403183.jpg
Heat Warningなる熱波注意報が発令中の南CAです。
明日、明後日は共に40℃超え(;´Д`A ```
もっと暑いエリアともなると45度を超えるというし
これに加え乾燥した空気で…
そら山火事も自然発生するやろ、な南カリフォルニア。

そんな今日も、気温はグングンと36℃まで上がり
おっさんは娘を市民プールに連れて行きました。

私はというと、ここぞとばかりにドラマを観まくり
テレビを観過ぎて少々頭が痛いぐらい。笑

しかし暑い日はどこにも出かけず
温度設定された快適な家の中でグータラ過ごすのが一番でんな( ̄∀ ̄๑)

でも暑い日こそ…のビール!がそろそろ切れるので
明日ぐらいには買い物に出かけないとな~。
食材の買い出しも一週間以上出かけてないのに、まずはそっちやろッ!ヾ(-`ω´-o)


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2016-06-19 14:31 | ひとりごと | Trackback