大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

久しぶりにのぞいたら、補..
by babygirlinusa at 08:51
★Y子さん お久し..
by natsu-earth at 05:17
BMW 買うなら絶対新車..
by Y子 at 03:05
★Kinokonnさん ..
by natsu-earth at 13:12
有難うございます。 な..
by Kinokonn at 05:52
★あおさん わぁ~..
by natsu-earth at 14:32
スヌーピー好きにはたまら..
by あお at 00:14
★momiさん そ..
by natsu-earth at 04:12
こうしてみると、アメリカ..
by momi0729 at 14:08
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 06:07

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
パンとお菓子と時々シネマ
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

americana at brand*

d0159690_4323750.jpg
少し前のお話・・・
娘とふたり、スヌーピーの映画を観てきました♪
d0159690_4202190.jpg
原作の雰囲気をそのままに
ふんわり・ほっこり(๑´ㅂ`๑)かわいい映画です♡
(一時間半…途中からちょっと飽きてくるけど…笑)


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-11-30 04:48 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

thanksgiving*

d0159690_4265049.jpg
きのうは総勢25名による
楽しい楽しいサンクスギビングParty@友達の豪邸、でした(●'◡'●)

持参するために蒸篭で蒸したシュウマイは…
日系スーパーまで皮を買いに行くのを怠り
近場のチャイナ系スーパーで買った「ワンタンの皮」が敗因…
蒸しあがった皮がゴワゴワ…
めっちゃブ厚いシュウマイになってしもた~(;゚;Д;゚;; )

動揺しつつもとりあえず通常10分蒸すところを20分に延ばし
なんとか皮が柔らかくなったところで無理矢理パーティーに参加。
せっかく豚肉の他にエビシュウマイも作ったというのに…(TωT)

せやけどみなさん頑張って(無理して)食べてくれはって良かったデス。

しかしこのメンバーでのサンクスギビングパーティーも今年が最後。
主催の家族が他州へ引っ越してしまうんですわ(TωT)寂し過ぎる…

来年は…自分でターキーを焼こうかな。。。

アメリカ在住のみなさんはどんなThanksgivingだったでしょうか?
翌日のきょうはBlack Friday、年に一度の大SALE♪♪
モールに行ったり映画を観たり、楽しく過ごされているんかな~。(ええなぁ)

我が家は…めっちゃフツ~の日。
いや、おっさんが午後から仕事へ出かけるというので
いつものごとく娘とまったり・・・
d0159690_4454592.jpg
とりあえずゴソゴソ…
キャビネットの中を整理してみたり(๑¯ω¯๑)
d0159690_4461514.jpg
めっさ庶民の食品事情、でした。笑

[PR]
by natsu-earth | 2015-11-28 04:48 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

enjoyed my days*

d0159690_16254976.jpg
娘とふたり、お気楽な8日間もいよいよ終わりを告げ…(;一u一)
楽しかった日々を振り返る…。
d0159690_16255886.jpg
おっさん不在なあいだ
日を替え、場所を替え
総勢5人もの友達とランチをしました!笑

遊んでくれたお友達、ほんまおおきに~(●'◡'●)


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-11-25 17:25 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

warm weekend*

d0159690_154534100.jpg
あんなに寒かったロサンゼルスやったのに
ここのところ日中は汗ばむほどの陽気に。
今日も最高気温が30℃近くもあって
この温度差に風邪を引いてしまいそうな私だす。。。
d0159690_15454017.jpg
おっさん不在のあいだも
どんどんおっさんに似てくる娘…(。-ω-)
d0159690_15454741.jpg
「プリンセス・プリキュア!!」

と言いながら変身するそぶりを見せたかと思いきや

「お金じゃないでしょ、人でしょ!」

と言い出したり…一体どこで覚えたんや?
もしかしたら【遺産争続】のドラマやろか?笑
3歳児の前で迂闊な事は言えませんな( ̄ε ̄๑)

[PR]
by natsu-earth | 2015-11-22 16:04 | むすめ | Trackback | Comments(4)

house plant*

d0159690_222026.jpg
おととい。
眠れない夜。。

一日中、風が強く、そんな中おっさんが

「仕事の打ち合わせ」

と日本人町まで出かけて行ったんやけど
案の定、深夜になっても帰ってこーへん。

時計は1時。

やっとカエルコールならぬカエルテキストがあって
深夜やしフリーウェイも空いてるやろうから45分もかからんな
と読んでいたのに2時なっても帰ってこーへん。

まさか、まさか、、、と不安になった矢先
ドライブウェイに車が入ってくる音がして一安心。

そのあと、そういえば今日のメンバーのひとりは
すぐにFacebookに写真をアップする人やったな(私も何故か友達になってる)
と思い彼のFacebookを覗いてみると……

ムッキャーーーーーーッ!!!ε=(。・`ω´・。)

信じられへん、、、人が心配してた時に、あんた、、、
まさかの、、、カラオケで弾けまくりの図。

しかも以前から怪しんでいた女子スタッフと親密そうに寄り添ってる(ように見える)!
腹立つ、腹立つ、腹立つーーー!!!

そんな私の気も知らんと能天気に帰宅するおっさん。

「監督がどうしても、と言うので酔い醒ましもかねて行ってきた」

とかなんとか。
仕事ちゃうんかい、なんでも仕事で片付けるなんてサイテーや!!

とりあえず私の子爆弾を投下したけど深夜なため不完全燃焼。

そこから明け方まで眠れず…友達にLINEで話を聞いてもらったり。
結局ほとんど眠れぬまま朝を迎え、ご機嫌を取ってくるおっさんにまた怒りが…!

…と、いろいろあった昨日。
まだ私の怒りは覚めてないけど今日から8日間の日程で
おっさんが他州へ行きよったので、まぁ私も頭を冷やす機会かなとも(。-ω-)
ちなみにアメリカ人との仕事の時は飲み会もカラオケもなにもナシ。
仕事後はサッサと帰宅するのに
日本人はこんな風に仕事後もダラダラと集まるんよなぁ。
集団になるのが好きな国民性なんやろか??

で、前置きが長すぎたけど…写真は家の中にある植物たちです。
いや…完全に「前置き」が「メイン」ぐらいの内容やろ?!爆


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-11-19 02:56 | 暮らし | Trackback | Comments(22)

Dunkin’ Donuts in Encino*

d0159690_551020.jpg
いっただきま~~~す♪
d0159690_551849.jpg
と、頬張るフリをしていたコチラ。
娘が好きやと思って買ってみたのにまさかの

「これ…おいしくないからいらない」

なるキャンセルオファー。
さすが日本にしばらく居ただけあって味覚も日本人。
確かに日本人が一番選ばへんTheドーナツよなぁ。笑


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-11-16 05:36 | Los Angeles | Trackback | Comments(12)

cold days*

d0159690_2562439.jpg
寒い日が続いております…
今朝は部屋の気温が57F(14℃)しかありませんでした(´Д`)
なので今はヒーターを点けてるけれど
やはりセントラルヒーターは電気代もガス代も高くつくから
極力控えたいところだす。
(夏のクーラーよりもヒーターの方が高くつくんよね…)
d0159690_2563162.jpg
陽の当たる午前中に植物も日光浴。
しかしほんまに寒いですわ~~~。
あまりに寒いんで

「コタツ欲しい~~~」

とおっさんにアピールするも
そもそもコタツ自体が好きではないおっさん家族
実家のお義母さんもコタツが嫌いとか。
(信じられへん…あんな素敵なもん…)

確かにアメリカにはコタツなんて売ってないから
買うとなると楽天の海外バージョンとかを利用する他なくて
しかも割高なうえにチョイスも少ないので潔く諦めて…
d0159690_3201721.jpg
コタツに代わるこんなもんをオーダーしてみました( ̄ε ̄๑)
電気足温め器。笑

ちょうどOverstockのクーポンがあったので
他サイトで買うよりかなり安く買えたけれど…
実はこの商品、レビューに波がありまして。

5つ星を付けてる人も多い中、2つとか3つとかの人もチラホラ。
どうやら何個かに1つは不良品が混じっていて
数回使うと電気が壊れるらしい。(マジか…)

どうか私のは外れではありませんように…!!
d0159690_2563859.jpg
Foot Warmerが届くまでの間は
あったか飲み物で寒をしのいどこ。
d0159690_2564620.jpg
無印良品のほうじ茶ラテ。
初めて買ってみたけれど思ってた以上に甘かったので
次回は少し薄めに作ろう。

ちなみに現在、湯たんぽを足の下に置いてBlog書いていますが
(↑なんや、湯たんぽ持ってるんやん!笑)
みなさんはどんな風に暖を取っていますか?

寒いので風邪にはお気を付けくださいね(╹◡╹)

[PR]
by natsu-earth | 2015-11-13 03:38 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

searching for preschools*

d0159690_14523560.jpg
なんやかんや悶々としていても
時は刻まれていくわけで…

9月に日本へ帰っていた事もあって
9月入学の幼稚園に遅れを取ってしまった我が家(。-ω-)

そんな中きょうは2件、学校見学に行ってきたんやけど
どちらも帯に短したすきに長し状態。

そして、どちらの学校も既に生徒数MAXで
6月まで空きはないというし
Waiting Listに名前を載せるか否か、悩めるところだす。

何と言っても2件のうち1件はWaiting Listに載せるだけでも
50ドルもの費用がかかるというからビックリポンや
(※朝ドラ観てる人にしか分からんネタでえろうすんまへん)
d0159690_1453693.jpg
ちなみに1件は、超ハイテク幼稚園。
送り迎えの際には親の指紋をパソコンで読み取り
連動されているマシンからレシートを抜き取り最寄りのスタッフへ。
これを見たスタッフが
誰がどの生徒を迎えにきたのかが瞬時に分かるシステムらしい。
そして更には、Pre K(4歳)クラスともなると
完全にキンダーガーデンのごとく
先生がホワイトボードに文字を書いてお勉強(@_@)
一年を通して分厚い教科書を一冊仕上げるというから
私が期待していた以上にアカデミック過ぎてちょっと…。
(しかしおっさんはえらく気に入っておりましたわ。)
d0159690_1452571.jpg
もう片方は完全なるクリスチャンの幼稚園。
そのままキンダー、小学校、中学校までの一貫私立。
しかし私立の中では月謝も良心的で
幼稚園部に関しては毎日、フルタイムで通っても700ドルちょっと。
(対する他私立は1,500ドルとか…家賃やがなッ!なハイプライス。)
d0159690_14524770.jpg
もう1件は来週の月曜日に見学のアポを取ったので
まだしばらくは見学会が続きます。

焦ったところでまだまだ学校へ行けるのは先になりそうやし
とりあえず今は娘との平和の日々を満喫したいと思います♪

しかしこの平和も幼稚園へ通うまでのほんの一時。
半年後には分刻みの生活に変わっていくんやろな~。
ちなみにどちらの幼稚園も、アレルギーなんかの問題で
ほとんどの生徒がお弁当持参やと言うし…
いちおうホットランチもあるにはあるとスケジュール表を見せてくれたけれど
週に一度はピザやったりタコスやったり…(これは息子の時にも感じた違和感)。

早くからお弁当作りが始まるなんて…嫌やあああ~~~~(´Д`)

[PR]
by natsu-earth | 2015-11-11 15:19 | むすめ | Trackback | Comments(10)

diary*

d0159690_1633161.gif
日本で過ごした一ヶ月半…
LAに戻ってきてからすでに2週間は経ってるっちゅのに
まだ違和感をぬぐえない私。。。

昔の日記を読み返してみたら
一年間の東京暮らしからこちらに戻ってきた時には

「まるで水を得た魚のごとく…♥」

なんて具合に書いているのに
今はまるで逆…なんか違和感を覚えてしゃーないんですわ。

これはたぶん、娘のプリスクール探しも原因の1つかなと思う。
とにかくこれから待ち受ける娘のバイリンガル教育に向けて
すでにうんざりしているというのが正直なところでして。。。

今日は日系スーパーで、数年ぶりに友達夫婦とバッタリ出くわし
そこの4歳になる娘ちゃんが全く日本語を話せないことに驚きを隠せなかった私。
両親共に日本人でも、特に共働きの友達夫婦なので
日中はほぼ英語環境にいる子供ちゃんで
だからその影響で話す言葉が全て英語になってしまったんやろなと
推測はするけれど
やっぱり日本語を話せなくなるのは悲しい事よな~と思ってしまった。

あと、自分自身がいつまでも”外国人”という事についても
いちいち考えてしまうようになってしまって…。

今日みたいに日系のスーパーに行けば
普段ここら辺では見かけない日本人をたくさん見るんやけど
そんな中でも特に年配の、もうずっとここに骨を埋める気持ちで
暮らしてはるんやろな~っていう方々を見ると
なんとも複雑な気持ちになってしまう自分がいたり。

自分もあんな風に、日本人でもアメリカ人でもない”日系人”
になっていくんやろか…とか。

こんな気持ちになってしまうのは、きっと義父に

「あと20年は頑張ってアメリカで暮らせ」

と言われてしまったせいやわ!(と他人のせいにしてみる…)
いや、義父に言われたからって必ずしも守らなあかん訳ではないねんけど
働くおっさんの身を考えてみれば、義父の意見も最もよな~とか。

逆に、同業の夫を持つ友達からは

「日本へ戻るなら年齢も若いうちがいいよ。
変に年くっちゃうと雇ってもらいづらくなるからね~」

とか言われたりして…確かに、納得。
でもおっさんも(私も)42歳…この年齢から日本でまたゼロからのスタート
となると現実は厳しいんやろな~とかも考えたり。

…てな具合に、なんや最近はずっとモヤモヤとしたまんまです。
自分の気持ちをアゲてみようと楽しそうなモールへ行ったりもするけれど
特に欲しいものもなく、洋服や雑貨はやっぱり日本のがかわいいよな~とか
更に日本が恋しくなってしもたり。

まァこれってない物ねだりなんやろな~とも思うし
もしかしたらLAに20年もいて飽きてしもたんかな、とか。笑

もうしばらくは悶々と悩む日が続きそうです。

写真とは何の関係もない
ほんまの意味での「ひとりごと」なのでした(;一u一)

[PR]
by natsu-earth | 2015-11-09 16:26 | ひとりごと | Trackback

Rolling Greens @ West Hollywood

d0159690_812581.jpg
相変わらず朝晩の冷え込みはあるものの
日中は過ごしやすい気温に戻ってきました。
ロサンゼルスはこうでなくっちゃ♪

そんな昼間、ハリウッドにある大好きなお店【Rolling Greens】へ。

私と娘が日本へ行っている間
おっさんに託していた部屋の植木たち。
しかしおっさんも後半には日本で合流し
そしてその間ロサンゼルスを襲ったインディアンサマーのせいで
大事に育てていたオリーブの木もワイヤープラントもやられてしまったので
それらを買い直すべく出かけたんですが…
d0159690_8202280.jpg
ちなみに、おっさん居ぬ間には
Amazonで注文した(↑)こんな
バケーション用の水遣り機を使用していたにも関わらず
3つのうち2つが無残にも枯れてしまったという訳なんですゎ…
あかんがな!ヽ(`Д´#)
d0159690_813528.jpg
オリーブとワイヤープランツの他には
おっさんが割ってしまったカレー皿も買い足すべく
こちらの食器セクションも覗いてみたんやけど
同じシリーズがなくなっていてめっちゃ残念!
(せっかく4枚揃っていた食器やったのに…とおっさんを恨む)
d0159690_8131255.jpg
そして、前回の来店で
めっちゃ欲しいと思っていたアンティークのカッティングボード。
店内をウロウロ…悩みに悩んでみたけど
やはり今回も買う勇気とお金もなく、撤収。。。

帰り道、せっかくハリウッドまで来たんやし、と
すぐそばにあるモールでキッチン手袋を購入。
やっぱり私はキッチングッズが一番落ち着くわ~♡

と思った矢先、ふと、化粧品屋の看板が目に入る…。

せや、日本で口紅買おうと思ってたのに忘れてたやん

と、フラフラと化粧品屋に入ってみる。

しかし、なんやの、この女子力高いお店はッ!!
なんか…キンチョーするがな…( ̄ω ̄|||)
(日本人の観光客までおる!)

とりあえず口紅セクションにて、第六感、これでええやろ
と手に取った口紅を持ってレジへ。(←早ッ!)
d0159690_8332290.gif
2年ぶりに口紅購入~。
しかも久々の海外ブランド。
お値段30ドルで高いわ~と思ったけど
帰宅後ネットで調べてみると日本では5,900円やて!

そんな訳で、2年ぶりの口紅購入。
あ、違った。2年前にはおかんが「あげるわ」と言うて
資生堂の口紅をくれたんやった。笑

いやはや。
たまには女子のお店も覗いてみんとあかんな~
と思った昼下がりなのでした( ̄ε ̄๑)

[PR]
by natsu-earth | 2015-11-08 08:44 | Los Angeles | Trackback | Comments(4)