大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★shrimpさん ..
by natsu-earth at 02:32
えーーー⁉︎ 私もダン..
by Shrimp at 18:33
★おっちゃん ほん..
by natsu-earth at 14:55
私もこの計算式見てびっく..
by おひさのおっちゃん! at 08:09
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 04:53
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 04:51
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 04:50
きゃ〜〜私のチョッキが出..
by shrimp at 18:24
痛々しい過去の写真..
by shrimp at 18:18
娘の友達用……………… ..
by Shrimp at 18:10

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
日本旅行2017
キンダーガーデン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
ニューイングランドの週末
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong
roboとの毎日

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

pink summer dress*

d0159690_71358.jpg
毎日肌寒い日が続いていたロサンゼルス。
しかし寒いのもようやく終わり
これからは少しずつ気温も上がっていくとのこと。

年中脂肪布団をまとっている私なので暑いのはめっちゃ苦手。
せやのにここ数年の基礎代謝低下により寒いのも苦手。。

要するにめっちゃワガママな体質になってきたっちゅう訳ですな(;一u一)
d0159690_71083.jpg
さて、今回久しぶりにミシンに向かい
娘の夏用ブラウスを作りました。
最近はわりと派手めな布チョイスが多いです。
d0159690_714513.jpg
Aラインのふわっとワンピ(╹◡╹)
しかし丸みを帯びた裾の処理は少々面倒臭い。
でも一度コツを掴んでしまえば大丈夫。
カーブのキツイところだけは手間やけど
荒ミシンをかけてグシ縫いしてやると
キレイなカーブが出るという事を学びました。
d0159690_715587.jpg
襟元にはレースを挟み込んでいます。
このひと手間でかわいい印象に変わって嬉しい~(´艸`*)
d0159690_72592.jpg
…がしかし……
サイズ100で作ったら…娘にはかなり大き過ぎたもよう。
襟ぐりは型よりも一回り小さく裁断したというのにこの有様。
d0159690_9352391.jpg
この本の型紙はいつも娘には襟ぐりが大きめ。
他の子供にはぴったりフィットするんやろか??

[PR]
by natsu-earth | 2015-05-30 03:00 | 手作り | Trackback

little bit about eczema*

d0159690_1061799.jpg
きょうはハリウッドへ出かけてきました。
ハリウッドへ行ったからにはこのお店にも寄るやろ~?( ̄∀ ̄๑)

Rolling Greens
7505 Beverly Blvd,
Los Angeles, CA 90036

こう見えて一応ガーデンショップです。
広い店内にはアンティーク系雑貨も多数♪
お目当ての物も買えたので
ここは早々に退散…と思ったら。
d0159690_10295827.jpg
こ~んな、見た事もない
かわいいアジサイを見つけてしまった♡(≧ω≦ )
でも数日前に(普通~の)アジサイを買ったばっかりやし…
と今回はガマン。。。

+++

実は今日ハリウッドへ行ったのは娘を病院へ連れていくため。
ここ数日、謎の湿疹に悩まされていた娘が
どうにもこうにも夜寝ている時に痒くてかきむしるため
こちらも寝るに寝られず…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

一昨年の日本滞在時にもヒドイ汗疹ができ
その時に病院から頂いた保湿系の塗り薬を使っていたけれど
どんどん広がり悪化する湿疹。
最初は虫刺されかな?と思うようなプツプツが数か所だったのが
掻くたびに広がり、肌もどんどんガサガサになっていく。

そんな時にうちのおっさんが空気も読まず
娘をお風呂に浸けたりして驚く私…。
温めたら悪化するっちゅーねん!ヾ(-`ω´-o)
d0159690_1029843.jpg
そんなこんなで昨日は重い腰をあげ
近所の薬局で軽いステロイド系塗り薬を購入。
アメリカではかゆみ止めとして一般的な「Cortizone」。
これを薄~く塗ってやると、なんとなくはかゆみも引いたのか
その時はええ感じなんやけど、やっぱり夜になるとかきむしる。

ドクターの診断では、どうやら食物アレルギーではなさそうとの事で
まぁHeat Rash(汗疹)かEczemaとか、そんなところかな、と。

Eczemaとは「湿疹」の総称なのでアトピーもこの中に入ります。
英語ではアトピー(Atopic dermatitis)はあまり馴染みがなく
全てEczemaで片付けられるとの事。
ドクターでさえも専門用語のAtopic dermatitisの名称は
知らない人もいるらしく、しかし今回のドクターはラッキーなことに
Atopicについての知識も持っていたようです。

しかしアトピーは遺伝性要因も強いとのことで
我が家のようにアトピー患者がいない場合には可能性は低いかも?
なんてぐらいの返答。とりあえずステロイドは処方するけれど
これはどうしても痒みの強い時だけに使って
あとは保湿ローションで肌を乾燥から守るようにと指示されました。

寝汗も原因のひとつかもね、とも。

こうやって突発的にアトピーが出てくる事もあるのだと
いろんなサイトを読んで勉強になった今回。
とりあえずしばらくは様子を見ていきたいと思います。

[PR]
by natsu-earth | 2015-05-29 10:51 | むすめ | Trackback

memorial day shopping*

d0159690_5164849.jpg
きのう月曜日はメモリアルデーの祝日でした。
アメリカの祝日の中でもクリスマスやイースター
サンクスギビングに次ぐ大事な祝日(…やと思う)。
d0159690_714825.gif


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-05-27 05:11 | Los Angeles | Trackback | Comments(10)

okan-bin 2015 vol.5*

d0159690_8454618.jpg
我が家のよしもと芸人枠…
「ごめんやして おくれやして ごめんやっしゃ~」


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-05-25 09:45 | おかん | Trackback | Comments(9)

bagel and square bread*

d0159690_934580.jpg
ベーグル焼きに挑戦…
こちら、DAY1。
d0159690_9341366.jpg
そんでもって同じような写真やけど
こちら、DAY2。。
初日より多少はマシになったけど…
なんやの?なにがあかんのん?
d0159690_9342094.jpg
なんでツルピカに焼き上がらへんの~~~(TㅂT )
d0159690_9523847.gif
d0159690_9342899.jpg
見た目はイマイチでも
焼き立てはゴッツぅ~おいしい手作りベーグル。
なんでもええから食べられたらそれで幸せなちっちゃい人。
d0159690_9343686.jpg
リンネルの付録バッグを持ってもらいました。
バッグよりもパン命!
d0159690_9344918.jpg
しかし♪
二度目の角食パンは上出来~♪
自己史上サイコウの仕上がりに(๑´ㅂ`๑)
パン作りの先輩ママにコツを聞いた通りにしたら
うまく焼けた~~~!nagiちゃん、ありがとね(´艸`*)
d0159690_9345672.jpg
いつも使っているKing Arthurの強力粉は
食パン作りには向いているけれど
ベーグルには向いていないという事なんかなぁ?
d0159690_9575051.gif
お湯にくぐらせる時には温度に注意したりハチミツ入れたり
サイトに書かれている通りにやってみてもあかん。
オーブン扉の前でジィ~っと凝視しながら
お利口さんに焼き上がりを待ってみてもあかん。。
な~んにも変わらへん。。。

そんなときは、ひとやすみ、ひとやすみ。
d0159690_9565777.gif
あら…せんとくん、こんにちは。笑

[PR]
by natsu-earth | 2015-05-22 10:01 | 手作りパン | Trackback | Comments(8)

strawberry picking 2015*

d0159690_324416.jpg
今年も行ってまいりました、いちご狩り。
場所はハロウィンのパンプキンパッチでもお馴染み

Underwood Family Farms
3370 Sunset Valley Rd
Moorpark, CA 93021
d0159690_325227.jpg
何度もブログでは書いているけれど
平日は3ドルの入場料が週末には6ドルに値上がりするので
平日に出かけるのがオススメです。

しかし…!
平日に行くと園内の乗り物(有料)は使えないので
乗り物も満喫したいなら週末がええかと…。
ビミョーな選択ですな(;一u一)

ちなみに2歳からは入場料がかかりますえ~。
そんでもって簡易式ぽっとんトイレしかないため
なるべく家で済ませてからお出かけください~。
(トイレトレ中の娘はここで2度もトイレを使いましたが
いちおう小さな子供も多いということで
補助便座も用意されておりました。ありがたや~。)
d0159690_332174.jpg
さて、いちご狩りですが…
なんと今年は5月になっても寒い日が多いせいか
この時期でもまだ半分以上が青い実のまま。
d0159690_333055.jpg
そんな中から真っ赤ないちごだけを選別して
ぽいぽいとカゴの中へ。
この景色に溶け込む農家のおばちゃんのごとく
無言でもぎ取る2歳児。
d0159690_334259.jpg
今年はこんなもんかな~。
それより、うち、あっちの公園で遊びたいわ。

と、いちご狩りも早々に
あとは赤いカートに揺られて農場を後に。

入場料3ドルを払うだけあって
公園の他にも動物ふれあい広場なんかもあって
農場には用事のない親子もたくさん来ていました。
d0159690_335148.jpg
そんなことより何かくれぇ~~~
めぇ~~~~~~~~~~~
d0159690_3244882.gif

[PR]
by natsu-earth | 2015-05-21 03:29 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

dating at pasadena*

d0159690_8195862.jpg
oriちゃん、今日はほんまにありがとね♥
おかげで久しぶりにのんびりランチを堪能できたし
楽しい楽しい時間やったよ♪
d0159690_820829.jpg
それにしても頂いたカンパーニュ…
なんなんこれ!!お店で買ったやろ疑惑が出そうなくらい
めちゃくちゃおいしいんですけどッ!!(。・`∀´・。)
しかもカゴまで付けてくれて…ラッピングのセンスも半端ない!!
(やっぱりお店やろ?)←うそうそ。笑
d0159690_8201681.jpg
疑惑が消えへんぐらいにおいし過ぎたカンパーニュ♥
私も発酵用のカゴだけは買って用意してあるというのに
もはや値札も付いたまま棚の中に放置やし…(;一_一)
近々私も焼いてみよっかなぁ、、、でもライ麦粉なんて持ってへん。
d0159690_8202580.jpg
娘もさっそくパクついていました。
ランチ食べたあとやっちゅ~のに2切れも。
(私もランチ食べたあとやっちゅ~のに1切れ♪)


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-05-19 09:32 | Special Thanks♥ | Trackback | Comments(8)

大阪都構想否決…残念や~!!

d0159690_11382541.jpg
あぁ~~~残念ッ・・・
大阪が変われる最後のチャンスやったのに
選挙では大接戦の末
大阪都構想が否決やなんて…(TㅂT)

橋下市長、まるで羽ばたかれへんかったカゴの中の鳥…
何か変えてくれるかも…と期待していただけに
12月の任期終了後は政界から足を洗って(?)
弁護士に戻るなんて…非常~~~に残念!


[PR]
by natsu-earth | 2015-05-18 11:56 | ひとりごと | Trackback

election in osaka 2015*

d0159690_15412162.jpg
大阪市民による
大阪市のための
大阪都構想の選挙がはじまりました。

私は賛成派!

こんな事でもして大阪を変えんことには
治安も悪けりゃ頭も悪い大阪市が良くなる事はないやろぅ?

- 学力レベルは全国47都道府県中、下から3番目やて…
- 犯罪件数は堂々の…ワースト1位や!(TㅂT)
(都道府県別統計とランキングで見る国民性参照)

しかし、おばあちゃん世代は反対派多数。
なにも変わって欲しくないんやて。
まぁ気持ち分からんでもないけどなぁ。

せやけど反対票を促すCMまで流れるとは…
まるでアメリカやな!笑

どうなる、大阪市?!!

[PR]
by natsu-earth | 2015-05-17 16:03 | ひとりごと | Trackback

cold weekend*

d0159690_3323927.jpg
ここ数日、体重の話ばっかり書いたので
「どうしたの?」
と心配してくださった方がいたり…
反省しております(。-ω-)

別段、なにも変わらずグータラな私ですが
次回日本へ里帰りする時には人間ドックに入るので
それまでにはせめて3kg落としたい。←この前は5kg落としたいって言うてたで!

というのも、義両親の家に検査結果が届く仕組みなので
前回(今より3kg少なかったとき)も

「けっこう重いな…」

と義父にボソッと呟かれたショックがあって
まさかそこから3kg太っているなんて…
義父の体重を超えてしまったなんて…

言えやしない、言えやしないよ、、、
d0159690_3331971.jpg
それにしてもこの2日間は寒い寒いロサンゼルス。
気温にして16℃。雨のち雷。
今日は少しマシで17℃、雨のち曇り。
先ほど、ついにヒーターのスイッチを押しました。
d0159690_154523.jpg
日本の天気予報ではすでに30℃近くの夏日との事で
気温の異常を感じている今日この頃。

みなさんも季節の変わり目
くれぐれも風邪など召されませんように。
そして、楽しい週末をお過ごし下さい(╹◡╹)ノ

[PR]
by natsu-earth | 2015-05-16 03:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)