大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★shrimpさん ..
by natsu-earth at 05:38
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 05:35
★babygirlinu..
by natsu-earth at 05:20
風邪?ホント、風邪ひくよ..
by shrimp at 01:22
とうとう壊れちゃったか…..
by shrimp at 01:12
久しぶりにのぞいたら、補..
by babygirlinusa at 08:51
★Y子さん お久し..
by natsu-earth at 05:17
BMW 買うなら絶対新車..
by Y子 at 03:05
★Kinokonnさん ..
by natsu-earth at 13:12
有難うございます。 な..
by Kinokonn at 05:52

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
パンとお菓子と時々シネマ
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

she is fine*

d0159690_15214691.jpg
ものもらい疑惑から3日目…
薬剤師の言うとおり目薬は買わずに様子を見ていたら
順調に回復し、ほぼ元通りにまで回復しました!
d0159690_15215226.jpg
最近はカメラを向けるといつも変顔。
誰に似たのかオチョケ(お調子者)ですわぁ。。。

+++

ところで。

お笑い番組【月曜からよふかし】にて取り上げられていた
「関西弁問題」がおもろ過ぎた!
関西弁と一口に言うても実にさまざま。
以前、京都出身の知り合いから聞いた話。

京都出身女 「わたし、行けへんねん。」

大阪出身女 「…そうなん!?」

実はこの会話では京都出身女が誤解を受けているのです。
え?さっぱり分からん??笑

京都では、(そこへ)行きたくても行けないことを「行へん」と言い
大阪では、(自分の意思で)行かないことを「行へん」と言う。
よって上の会話では、京女は、ほんまはそこに行きたいのに行けない事を告げ
せやのに大阪女は、なんやのあの子、感じ悪ぅ~~~、と思っている図なのです。笑

ちなみに神戸の人は

「大阪弁?あんな汚い言葉と一緒にせんといて~!」

とプライド高めです。
女優の戸田恵梨香が以前テレビで言うててめっちゃムカついて
以来この女優は好きやない(-`ω´-o)

それでも、こんな小さな国やのに方言が細かく分かれてるなんて不思議やね。
そういえば以前、NY出身のアメリカ人に

「日本はなんで方言が多いの?」

と聞かれ、うまく答えられへんかった。

「確か、、、戦国時代に相手国(藩)が何を話してるか分からなくさせるため…?」

とか、うろ覚えな事を言ってしまって、もちろんI'm not sureと
関西人がよく使う「知らんけどな」で締めくくったんやけど
方言のほんまの由来って何なんやろねぇ???

[PR]
by natsu-earth | 2015-03-31 15:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

got sty in her eyelid...*

d0159690_757382.jpg
Whole Foodsの新シリーズエコバッグです。
エコバッグコレクターとしては買わずにはいられない…
d0159690_8284164.jpg
…と、そんな事はどーでもよくて。

実は、娘の左目にものもらいが出来てしまいました。
通称「めばちこ」。
痛がる様子はないものの、少し気になったので
かかりつけの病院に電話するも…Closed。
週末やもん、しゃーないか。

一応気になったので近くのドラッグストアに行き
2歳児でも使えると記載された目薬を手に取り薬剤師に相談してみると

「2歳ならドクターの指示を仰いでからの方がいいわね。
目の内側からくるものなら目薬での処置は正しいけれど
外傷という可能性もあるし、勝手な判断で目の中に薬を入れるのはちょっと。
私なら月曜日まで待って、悪化しているようなら病院へ行くわ。」

とテキパキと答えてくれたので、私のモヤモヤも少しスッキリ。
という訳で、取り急ぎ目薬での治療はやめて様子を見ることに。
ネットで調べてみても、3日程で腫れは引く場合がほとんどだとあったし。
人に移る病気でもないので、とりあえず明日の来客は迎える事にしよう♪
d0159690_756395.jpg
そんな訳で、ドラッグストアからの帰り道にある
Whole Foodsに立ち寄りお買い物。
エコバッグ横に移る紙袋は子供用にと無料でもらえたGoodybag。
中にはクッキーとりんごジュース、キャンディが入っていました♪
d0159690_7565052.jpg
今回もまたBlue Bottleのアイスコーヒーを買ってしまった。
しかし値段も見ずに買ったものの
帰宅後レシートをじっくり見ると1つ$3.99とあって…
かなり家計を響かしてしもた…( ̄ω ̄|||) by庶民の懐事情
d0159690_7572086.jpg
ここんとこ野菜不足が続いていたので
罪悪感を消すために量り売りのサラダでランチ。
夜も野菜スープを作ってプチダイエット。
そう…もう「プチ」としか呼べなくなった私のダイエット。
全くもって痩せてません。
巨体なおかんにすら

「送られてきた動画を観たんやけど…
遠くから歩いてくる姿…まさか、まさか、あんたと違うやろな?
と思ってたら…あんたやってビックリしたわ!」

と、コロコロな私を見ていかに驚いたかと報告されたけど
そんな報告いらんっちゅーの。
そして、それはそっくりおかんに返したい台詞…

おかんの40歳の時の方がもっと太ってたんちゃうの!ヾ(-`ω´-o)

…巨体親子のバトルはいつまでも続くのでした。。。

[PR]
by natsu-earth | 2015-03-29 09:15 | むすめ | Trackback | Comments(8)

so heartful*

d0159690_13474954.jpg
「なっちゃん、うちにこん?」

と、まるで親戚のようにさりげなく誘ってくれるoriちゃん
そんなoriちゃんとはブログを通して知り合ってもう何年経つやろうかね?
当時息子達がまだ5歳ぐらいやったから…もう8年は経ってるねぇ?
でも年月は関係ない。

波長が合う
すきなものが合う

言葉では表されへんけど、心地よい関係でおらせてもろてるよ。

手作りのベーグルとフォカッチャで心温まるおもてなし。
どちらもめちゃめちゃおいしくて食べる手が止まらんかった!
あまりのモチモチ感に小麦粉の種類を聞いてみたら

「うちはもうずーっとAll Purposeをつかっとるよ」

と、衝撃のひとこと!
え?All Purposeでパンも作れるん??
凝り固まったオババな私の思考では
パン作りはBread Flourじゃないとアカンと決めつけていた。
d0159690_13475480.jpg
いかんいかん、こうやって人間、固定観念ばかりが強くなって
頑固な年寄になっていくんやな~と思い知らされた。
All Purposeの粉でのパン作り、今度やってみよ!!
フォカッチャも、作ってみたいと思いつつ未体験やったから
今度友達が来る時に作ってみよ!!

oriちゃん、わざわざレシピ本をスキャンして送ってくれてありがとう!
そして素敵なおもてなしを、どうもありがとう!
d0159690_134808.jpg
最近はカメラを向けると変顔ばかりの2歳児ですが
今日はトイレで初めてウ○チが出来た記念日でもあります♪
トイレトレーニングを頑張ってくれている娘にも感謝の一日(๑´ᴗ`๑)

[PR]
by natsu-earth | 2015-03-27 14:08 | Special Thanks♥ | Trackback | Comments(8)

cramps*

d0159690_948594.jpg
きのうは娘のトイレトレーニングもうまくいかず…
一進一退とはこの事ですな。
しかしうまくいかなかったのは私の体調不良によるものかもしれず…
いつものタイミングでトイレに誘導してあげられなかったのも原因の1つかも。

というのも、朝から微熱があってダルイな~と思っていたところに
午後から突然襲った下腹部痛。
しかも、人一倍痛みに強い私のはずなのに夜にもなると

「こりゃ陣痛か?!」

と思うほどの痛みと変わり…やっとの思いで棚の奥に潜む鎮痛剤を発見!
夜の10時頃に飲んだけれど、時すでに遅し??痛みは全く治まらへん。
それでも少しはマシになってきたかと騙し騙し一時間ほど大阪のおかんと
スカイプで話し、そのうちに痛みも紛れ、どさくさに紛れてそのまま就寝。

が、朝起きてもまだ痛い!なんじゃこりゃ~~~!??
で、とりあえず2日目の今日は夕方辺りから完治しました。
(あ、妊娠ではありませんよ~!笑)

ネットで検索しまくった結果、月経前症候群(PMS)らしい事が判明。
80%の女子にはなんらかの症状が現れる(自覚する)このPMS。
放ってはおけませんな。
しかしこんなに痛みが強く出た生理痛(?)は初めてやったから
今まではいかにラッキーやったか…という事かな。
もしくは加齢によって体調にもさまざまな変化がもたらされているのかも。

どうあがいたって年齢には勝てませんのぅ~(;一_一)

という訳で、家から全く出ていないゆえの
部屋の一部の写真で失礼してます。
でも私のお気に入りの一枚やねんよ(๑´ᴗ`๑)
d0159690_15483696.jpg
愛ちゃん~、来年のカレンダー候補やけど、どう?(●'◡'●)

[PR]
by natsu-earth | 2015-03-26 15:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

blooming*

d0159690_365873.jpg
春まっさかり(*'ー'*)
d0159690_37678.jpg
フリマで買ったブリキのバケツに
小さな花を寄せ植えしてみました。
バケツに穴を開けていないのですぐに枯れるかなとも思ったけれど
10日程経過を見守るなか今のところ元気もりもりです。
d0159690_371437.jpg
しかしラベンダーを置くようになってから
蜂が増えて困ってますねん( ˘•ω•˘ )
3匹ぐらいたむろってガンを飛ばしてくるから怖いのなんの。
d0159690_372245.jpg
さてこちら、私の真似してカメラを構えるぽっちゃり女子。
d0159690_413345.jpg
コロコロころりん雪だるま状態かッ!
そんなところまで私の真似せんでもええのにィ…。
d0159690_37302.jpg
庭のアイビーゼラニウムも
一度は枯れていたけれど
11月に義母が来た際に剪定してもらい
行き届いていなかったスプリンクラーの水を当たるようにしてやったら
みるみると蕾を付けキレイな花を咲かせました♪
d0159690_350510.jpg
アイスバーグのバラも2月に根本から剪定したおかげで
また新しい蕾をたくさん付けています。
d0159690_3495561.jpg
去年植えたアジサイも新しい葉を付けました。
植物の生命力には驚かされるばかりやね~(*'ー'*)

日本でもあちこちから桜便りが届いているようで春もすぐそこかな~。
しかしこちらは今週、また30℃を超える夏日になる予報らしいけどね(。-ω-)

今週も元気もりもり頑張っていきまっしょ~い!

[PR]
by natsu-earth | 2015-03-24 04:05 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

potty training DAY4*

d0159690_14481253.jpg
そうそう、忘れてはならない
Blue Bottle Coffeeの紙パックアイスコーヒー。
ほんのり甘くてめちゃめちゃおいしいよ~(๑>◡<๑)

+++

さて、2歳7ヶ月児のトイレトレーニング。
昨日のジョーーー!からさらに前進し
今日は自ら

「おしっこ~!」

と言えるようになりました!
朝から昼過ぎまでは一度も漏らす事なく
トイレで用が足せるように♪

とは言っても
自らトイレに行くのは一日を通してもたったの2回で
あとは私が一時間おきに連れていくという構図。
しかし以前の様に嫌がる事もなく
むしろ人形などを持ち込んでルンルンでトイレに行くので
こちらもなんとか一安心。

このまま順調に進んでくれる事を願うのみです。

ただ、まだウ○チの方は一度もトイレで出来た事はないので
今後のおしっこに加え、こちらも頑張りたいところ!

出かける用事も後回しにして
今はトイレトレーニングに明け暮れています(。・`◡´・。)

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

クリックして応援して頂けると励みになります♡

[PR]
by natsu-earth | 2015-03-23 14:45 | むすめ | Trackback

Blue Bottle Coffee @ Abbot Kinney*

d0159690_9223386.jpg
午後からは青空が広がったロサンゼルス。
話題のBlue Bottle Coffeeに行ってきました♪
d0159690_9231066.gif
サンフランシスコ発祥の老舗コーヒー店が
日本とLAに2店舗ずつオープンしました。
LAでの一号店はダウンタウンのど真ん中。
ちょっと行きにくい場所にある為なかなか行く機会もなかったけれど
今日は、約3年前に会計事務所でアルバイトをしていた時の元同僚が
旦那さまを連れて日本から旅行に来ていたので
事務所の先輩(今はママ友♡)の家族と合同でAbbot Kinneyで待ち合わせ♡
d0159690_9224355.jpg
大人6名+子供2名の大人数だったせいか
ランチに選んだGjelinaでは場違いな空気が流れ(๑¯ω¯๑)
6人でシェアするには少な過ぎるオシャレな料理をつつきつつ
久しぶりな再会に近況を語り合う。
d0159690_9225162.jpg
ランチのあとはコーヒー屋まで歩いて記念写真を撮るなどして
私も観光客気分を味わえた楽しいひと時でした♪
Abbot Kinney店舗はテイクアウト専門なため
イートインスペースはなく、かなり小さな店内です。
d0159690_9524733.gif
コーヒーブレイクのあとは同僚夫妻を近くのベニスビーチまで車で送り
パーキングが空いていれば私も一緒に散歩でも…と思ったけれど
週末のビーチ、空いているわけもなく、ただ彼らを車から降ろしただけで
私と娘はいそいそと退散。しかし念願のBlue Bottle Coffeeを体験できたし
なにより、Abbot Kinneyまで一人で運転したのは初めてだったので
最初はドキドキしていたけれど一気に自信がついて良かった!
これからは平日の空いた時間にフラっと一人で運転して来れるもんね~と
ウキウキしながら帰りのフリーウェイを運転して帰宅したのでした(●'◡'●)
d0159690_9225818.jpg
自信がついたと言えば、帰宅後
娘をトイレに連れていって座らせてみたら
初めてジョ~~~!っと大量のオシッコが出て母子して大喜び!
ここ数日、寝起き以外にはほとんどトイレで出る事はなかったのに
さっきのジョ~~~!はほんまに凄かったなぁ、と今思い出しても嬉しい。
娘も一気に自信につながったのかその後はえらく機嫌がよろしい。

母子二人して飛んで跳ねて喜んだ平和な土曜日の午後でした(๑´ㅂ`๑)

[PR]
by natsu-earth | 2015-03-22 09:55 | Los Angeles | Trackback | Comments(6)

pastry*

d0159690_61204.jpg
甘いものの誘惑…
PORTO'S BAKERYのある幸せ♥
d0159690_615976.jpg
娘と一緒に半分だけ食べたブルーベリーマフィン。
ふわっふわでおいしい(๑>◡<๑)

ダイエットは、一時中断だす~~~。(いつものこと)

+++

きのう最終回を観たドラマ『問題のあるレストラン』。
男性のセクハラ、パワハラ、モラハラ、クレーマーにオカマちゃんetc…
盛りだくさんのテーマで毎回じんわりと泣かされましたが
最終話にて、一話分飛ばしてしまった?と錯覚させられるような強引な展開に
不満の声多数。実際にも、レストランに置いてある日替わりカレンダーが
3月26日となっていたので、視聴率低迷により一話分削られてしまったのでしょう。
世の男性が観なかった(=痛いところに目をつぶった)ので
視聴率が取れず、酷評され続けていたドラマだっただけに
削られたシーンがあったんやろうね。

それにしても世の中、まだまだ男性中心に回っていて
こうやって声を上げる女性が疎まれるたりするんよね。
実際には昭和生まれの私自身も洗脳されているのか
そんなに騒ぐ事でも…と思ってしまうシーンもあったりするから恐ろしい。

娘が社会人になる頃にはもっと男女平等が進んでいるといいな。

しかしこんなフェミニズムなドラマを脚本したのは驚くべき男性で
過去にも良い作品が多数。
そんな彼(坂元裕二氏)の脚本にハマってしまった友達は

「今日から”それでも、生きていく(2011)”を見始めた~」

と言っていた。幼い娘を殺された被害者と、そして加害者家族の物語。
このドラマも重いよ~~~。(そして母親役の大竹しのぶ劇場のごとく
ものすごい迫力の演技!)

さて、ドラマも着々と最終回を迎えているので
夜の空いた時間には友達がもうすぐ応募するという小説を読もう。
実はもう半分以上は読んでいるんやけど、なかなかおもしろいんよ。
何か賞でも取ってくれたら私も友達として鼻が高いな~~~(。・`◡´・。)

それではみなさん、良い週末を~~~♪♪♪

[PR]
by natsu-earth | 2015-03-21 06:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

TARGET*

d0159690_721783.jpg
最近はもっぱらネットでポチッの生活用品店TARGET。
でも今日は朝から

「娘用の、普通のパンツを買うでー!」

と意気込み、娘と二人やってきました。


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-03-20 08:15 | Los Angeles | Trackback | Comments(6)

these days*

d0159690_15102228.jpg
最近の2歳児のマイブームは…

「はなくそー!」

必ず毎回、鼻から取れたばかりの鼻くそを私に見せにくるので
必然的に私がゴミ箱へ捨てる係に…。
d0159690_15124529.jpg
「そんなに鼻ばっかりホジってたら
お父さんみたいに鼻の穴デカなんでぇ!」

と、おっさんの目の前で注意してみるけど
鼻をほじるのは治りません(;一_一)

ところで "鼻をほじる" で思い出したけど(←どんなんやッ!)
ずいぶん昔に知り合いが

「車で信号待ちの時、ふと隣の車を見たら運転席で鼻ほじってた。
それ以来気になって信号待ちの度に他の車に注意を向けると
たいていの人が鼻ほじってる!」

とか言っていた事が忘れられへん。爆
d0159690_1513037.jpg
みなさんもどこで見られているか分からへんから
私ともども気を付けましょうねーーー!笑

って、今日のブログどんなテーマやねんヾ(-`ω´-o)
あまりにしょーもないからコメント欄は閉じときますね…。
ほんま、すんまへん。。。

[PR]
by natsu-earth | 2015-03-19 15:38 | むすめ | Trackback