大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★おっちゃん あは..
by natsu-earth at 13:35
今日は見出しのキャラ弁に..
by 連ちゃん♪おっちゃん♪ at 06:41
★おっちゃん そう..
by natsu-earth at 14:54
私はブログ読んでへんかっ..
by おっちゃんも。。。 at 02:28
★Yセンセ いやい..
by natsu-earth at 15:09
センセなんておこがましい..
by yum773 at 00:35
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 14:01
普通の白玉でさえちゃんと..
by shrimp at 22:18
★mk3mu3さん ..
by natsu-earth at 03:24
おめでとう! キンダー..
by mk3mu3 at 22:37

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

30-month check up*

d0159690_166949.jpg
娘の2歳半健診がありました。
見た通り、私に似てぽっちゃり体質な娘も
アメリカの平均体重内に収まり結果オーライ?笑

体重は平均の50%で、身長は25%。
まぁ娘のプライバシーもあるので数値で表すのはやめておこうかね。
私だってさすがに体重は公表できへん!(ぐらいに重い!!)

さて、私のダイエットは、3日目にして、なじぇに?
またジワリと体重が戻っとりました。
夜には和風パスタを娘とおっさんに作ってやり
私は鶏の胸肉のソテーとサラダで済ませたというにに…まさかの体重増加!?

それもこれも、やはり便秘が原因かと。
まだチアシードの効果がテキメンには表れてないんやろね。

炭水化物カットはかなりストレスが溜まるので
少しずつ接種する方向にシフトチェンジした方がいいかも…
な気持ちから、パスタを一口だけ食べたのがいけなかったのか?!

って、ここ、「むすめ」のカテゴリーやったわ。爆

[PR]
by natsu-earth | 2015-01-31 16:14 | むすめ | Trackback | Comments(6)

on a diet*

d0159690_16455332.jpg
もう…ここで書くのも偲ばれるほど…
これで何度目のダイエットやろう?
しかも挑戦する度「何度目やろう?」と同じ言葉を使い
そして結果をみなさんに報告する事もなくフェイドアウトで終了、な今まで。

でも、でも、、、今度こそは…!と言いたい。(←「言いたい」だけ。笑)
d0159690_16455929.jpg
いつも以上の本気度を見せるため
友達Yちゃんより超オススメのチアシードを買ってみた。
今めちゃくちゃ話題の南米産の種ですゎ。
食物繊維を多く含んでいるのでお通じにもいいらしく
他の栄養素も抜群なんだとか。
d0159690_1646713.jpg
ゴマの半分ぐらいのサイズとでもいうのか
とにかくこんな種ですゎ。
食感もまさにゴマ、でも水を含むと膨張する性質があるので
ヨーグルトやスープに入れると柔らかくなって更に食べやすくなる。
なにより嬉しいのは、水分を含んで膨張することで
胃の中で膨れ満腹感を得られるというもの。これは嬉しい!

で、205回目のダイエットやけど…(;一u一)

とにかくこのチアシードを毎朝のシリアルに混ぜ
小腹が空いた時には小さなヨーグルトに混ぜ
そして糖質制限として炭水化物とお菓子は完全にカットしてみました。
そしたら2日目にしてすでに1.5kgぐらいは減ったかも。

しかし、、、低炭水化物ダイエットは賛否両論あって
6か月以内での短期集中型には効くけれど長い目でみると
他の臓器に悪影響があったりとの発表もあるらしく考えもの。

てか、すでに2日目の今日、もう我慢の限界~~~と
娘の残した白米を一口食べてみたりしてるから
今回も一週間続けばええとこやろ。(←と既にめっちゃ逃げ腰。)

けど、ここ数ヶ月のあいだに、まるで妊婦かッヾ(-`ω´-;;)
と思うほどの体重増加で、このままいったら数年後には
大阪のおかんと同一人物のようになってしまう!笑

しかも

「うわ!過去最高体重やん!」

と驚いていた事が、一週間も経てばこの数値にも慣れ
そしてまた一週間後には増加している…の繰り返し。
これによって3年半前に日本から戻ってきた時と比べると
すでに6kgも太っている事になり
昔会った人とは恥ずかしくて会われへん現状。(会う予定もないけどさ~。笑)

なので、とりあえずゆる~く低糖質、低炭水化物ダイエットでもして
せめてLAに戻ってきた頃の体重に戻したいと思ってるんやけど…
もともとぽっちゃり気味やった私は当時からすでに人よりも
大きなサイズである事を嘆いていたのに
今はその頃のぽっちゃり体重を目指してダイエットする事になるなんて…
こんな事なら当時にしっかりダイエットしておくんやったわ~(/ω\ )

<昨日の夕飯>
ひじき入り豆腐ハンバーグ1.5個
サラダ(ツナ缶入り)
赤ワイン1杯

<今日の夕飯>
ひじき入り豆腐ハンバーグ1個(残り物)
蒸し野菜(なすび、パプリカ、ブロッコリー)
赤ワイン1杯+ブルーチーズ少々

・・・って、書くほどでもなかったな(。-ω-)

[PR]
by natsu-earth | 2015-01-30 17:16 | ダイエット | Trackback | Comments(12)

handmade + handmade*

d0159690_162933100.jpg
洋服用に買い足した布がようさんあるというのに
つい手持ちのストック布を使ってしまった…。
定番やけど白x黒のギンガムチェックは
ずっと変わらず好きなまんまやな~♡
d0159690_1714822.jpg
袖のないキャミソールがあまりにも簡単やったので
もひとつ、今度はリネンの布で縫ってみました。
こちらは横幅ふんわりサイズ。
布は、去年の夏にパフスリーブ・ブラウスを縫ったときの余りもの。

参考にしたのは【女の子のまいにちの服】という手芸本。
しかし忘れてた、この本の型紙はうちの娘には襟ぐりが大きいという事を。
なのでギンガムチェックの方は肩紐が長いままで
リネンの方を2cm短くしてみました。
d0159690_16181847.jpg
着画はやはりこちらの方がピッタリ。
d0159690_16185195.jpg
右にチラッと(ほんまにチラッと)写る白いタンス。
実は今はここがミシンスペースなんですわ。
イスも無いからソファーをズラしてソファーの肘掛けに腰を下ろし
かなり怪しい体制でガタゴトやっとります。
こんな無理な体勢を続けてたら私の方こそぎっくり腰になってまいそうや。

おっさんのぎっくり腰は、3日目の今日にはかなり回復し
よちよち歩きながらも(笑)一人でトイレへ行けるようになりました。
せやけど仕事はキャンセル…。
せっかく大手から声がかかった撮影やったのにィ(´Д`)
d0159690_16182897.jpg
「無収入って怖い~~~」
d0159690_16432490.jpg

[PR]
by natsu-earth | 2015-01-28 16:47 | 手作り | Trackback | Comments(12)

Thank you!!

d0159690_1585943.jpg
ダイエットは明日から・・・♡
d0159690_159745.jpg
甘い誘惑が海を越え
はるばる熊本から届きました(๑´ㅂ`๑)
d0159690_1591750.jpg
他にもたくさん…
yukiさん、本当にどうもありがとう!!


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-01-27 15:45 | Special Thanks♥ | Trackback | Comments(10)

okan-bin 2015 vol.1*

d0159690_1540428.jpg
哀愁漂う後姿…
そんなに待っててもお父さんはすぐには帰ってこーへんで?


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-01-24 16:15 | おかん | Trackback | Comments(22)

Ball® Mason Jars*

d0159690_72305.jpg
今、なぜか日本で爆発的ヒットのBall社のガラスジャー。
一体全体なしてこんないきなり??
誰かセレブが広めたんか??
…と疑問は尽きへんけど、アメリカではもうずっとず~っと昔から
どこにでも売られているガラスのジャーだす。
d0159690_91884.jpg
しかしこの(↑↑)ジャーはニセモン。笑
Pottery Barn Kidsで売られていたプラスチック製の子供用。
見た目としてはかなりガラスに近いけれどプラスチック。
せやのにこれ、ほんまもんメイソンジャーより高いやなんて…(。-ω-)
d0159690_723761.jpg
ほんまもんメイソンジャーはこちら。
昔むかしにフリマで買ったアンティークです。
ブルーがかったものは透明のものよりさらに古いとか。
d0159690_7231567.jpg
でもよく見ると「IDEAL」と書かれてる。
ちょっと調べてみたら1910~23年代のものだとかで
もう今から80年以上も前のジャーなんやねぇ。
さすが自国で戦争をしていないアメリカだけあって古い物がキレイに残ってる。
d0159690_7232254.jpg
お。こっちは「Mason」って書かれてある~♪
年代は1923~33年との事。
d0159690_9142686.jpg
こちらも青みがかった古いジャー。
しかしBall社のものではなくてHazel Atlas社のもの。
d0159690_9143738.jpg
しかし両社、めっちゃ似てますな~。笑
でも古いガラス製品はつい集めてしまうんよね~(´▽`)

・・・と、ブログ執筆中にチョコを2つも食べてしまった。
ダイエットは明日からにしとこ( ̄ω ̄|||)

[PR]
by natsu-earth | 2015-01-23 09:55 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

nice to meet you*

d0159690_9281198.jpg
「早く着いちゃったので
外の席にデッカイのが座ってます。」

と書いてみたけれど、デカイ私の横を通り過ぎ
カフェ奥のケーキショーケースの前で待っていたAoさん

「はじめまして!」

そう、実は今日、長年ブログを通して交流を築いてきたLA在住のAoさんと
初顔合わせをしたんです~(๑>◡<๑)

で、せっかくだし何か強引に押しつけたろ…と思いついてしまい
思いついたからには行動せずにはいられない私…
こんな鍋敷きを作ってしまった。
d0159690_9281950.jpg
しかしストライプ模様というのは奥が深いですな。
1つ目は上下のストライプが白なのに対して
2つ目は上下に青を持ってきた事でグッと締まった印象に。

個人的には1つ目の方が好きやったけど
「natsu original」なタグを縫い付けてしまって
初対面の人に贈るにはあまりにも押しが強すぎるやろ(;一u一)と反省し
タグを市販のものに替えて作り直してみても
今度はストライプの位置に納得がいかへん。。。

結局、3つ目に作った
市販タグ+ストライプがすっきりな方、を渡しました。(説明長ッ!ヾ(-`ω´-o))
(ほんで写真ないんかいッヾ(-`ω´-o))
d0159690_9172447.jpg
おばちゃん根性で自家製クッキーまで渡す始末。
お口に合いますかどうか。。。
d0159690_9265634.jpg
そんなAoさんとはLos Feliz(ロス・フェリツ)にある
私の大好きなカフェ【alcove】にて待ち合わせ。
先述にもある通り、巨体な私の横を通り過ぎ痛恨のニアミス!笑

「太ってない~~~」

なんて言ってもらえたけど、そこは優しいAoさんのお言葉。
ほら~~~見てこの腕、と前脚を披露しましたが
さすがに洋服をめくって三段腹を見せる勇気はなかったな。爆
d0159690_9173667.jpg
全く絵にならないランチのパニーニ。
緑がない、緑がッ!!ヾ(-`Д´-;)
これで税込15ドルとかするから…LAの物価は恐ろしいですな。

それにしてもAoさんとは、初対面と思えないぐらいに息が合って
気が付けば3時間近く話していました。
物腰が柔らかくて、優しくて、お互い2001年生まれの子供がいて
そしてシャビーシックが好きという好みが全く同じ♪

クラス替えをして気が合いそうな友達を見つけた時の
あのワクワクした感じによく似ている…
なんだかこれから長く良いお友達としてやっていけそうなAoさん。
Yちゃんと知り合った時にもこんな感覚だったな~。
そしてYちゃんとは今もまだ月イチで会うぐらいに仲良くなれたし
Aoさんともそんな風になれるといいな♡

[PR]
by natsu-earth | 2015-01-22 10:50 | friend* | Trackback | Comments(6)

shopping*

d0159690_16103937.jpg
少しずつ、庭の「離れ」が部屋らしくなっています。
とは言ってもまだミシン台はないので
タンスの上にミシンを置いてミシンをかける日々。
めっちゃ使いにくいので早いとこ机を買いたいんやけど
優柔不断なおっさんが「俺もPC机として使うから」として
なかなか決めようとせずバトル勃発寸前。
(※「寸前」と言うのは今のところ私が我慢しているからなのですな…(;一_一))
d0159690_16105580.jpg
お気に入りのカゴ♪


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-01-21 16:55 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

sunday*

d0159690_16424128.jpg
「そろそろええかな…?」
と、フロントヤードのオレンジを収穫する事にしました。
d0159690_16424985.jpg
絞ってジュースにしてみたら
まだちょっと酸っぱかったけど
ビタミンたっぷりやし、風邪予防にいいかもね。

+++

ところで余談ですが。
(って、いつも+++の後は余談に決まってるんやけど。笑)

先日、私にしか読めない非公開コメントにTV局の方からコメントが。
えらい長い内容にザッと目を通してみると…なにやらアメリカ在住者目線で
テレビに使えそうなネタを提供してくれないか、との依頼文。

しかし、どうもしっくりこなかったのでADさんの名前でググッてみたら
私に宛てたコメントと全く同じ内容の完コピを
いろんな海外在住者のブログに投稿しまくっている事が判明。

昨日の女子会メンバーにも見てもらったら、やはり私と同じく

「…なんか嫌な感じよね。」

と。
で、同業職だった友達が、なぜ嫌な感じがするのかをズバリ指摘。

「情報をタダでもらえるものと思っているところがダメ。
まして、ブログの内容に少しでも触れてコメントしてくれていれば
こちらの心も少しは動いただろうに。
お返事に”リサーチ代がかかりますが”と書いてみれば?」

と。
今回はアメリカのネタを欲しがっているようなので
私以外のブロガーさんにも同じ内容の依頼が入っているかと思われます。
これについてどう返事をするかはみなさん次第ですが
少なくとも私はコメントを削除させてもらいました(๑¯人¯๑)すんません

+++

またまた話は変わり。笑
今朝方、アリゾナから無事におっさんが戻りました。
今日はただの移動日やのに「俺は仕事してきたぞ~」オーラが半端ない(。-ω-)
せっかく機嫌よくドラマを観ていたのに。

ドラマは、今クールの中では【流星ワゴン】が今のところ私の中でヒットです。
前作【あすなろ三三七拍子】、前々作【とんび】と同じ作者、重松清のドラマ化ですが
この著者の描く父親像にいつも泣かされます~(TωT)

おとんが生きていたら…いろんな会話も出来たのになァ。。。

[PR]
by natsu-earth | 2015-01-19 17:10 | むすめ | Trackback | Comments(19)

patio lunch*

d0159690_1553823.jpg
ここしばらく、ポカポカ陽気のロサンゼルス。
そんな日は友達を呼んで庭のパティオで女子会です♪
友達が30%OFFのクーポンがあるからと
買ってきてくれた【The Counter】のハンバーガー。
d0159690_15532591.jpg
10数ページにも及ぶメニューの中から
私はBrieチーズのバーガーをチョイス。
お肉のサイズも選べるので小さい方を選んだのにこのサイズ…(@_@)
d0159690_15531721.jpg
サラダと飲み物は私が担当して
ケール入りの健康サラダを作りました。
飲み物は、以前アメリカ人の友人宅で飲ませてもらった
シャンパンの桃ジュース割り?とやらを私も真似て。
でも友達の家で飲んだ方が桃ジュースが甘くておいしかったかな。

12時に集まっても女4人(+ちっちゃい女子)もいれば
時間はあっという間に過ぎていき
結局夕飯までお腹が空く事なく夜の8時でお開き~。

ちなみにおっさんはアリゾナ州へ出張中~( ̄∀ ̄๑)
おっさん不在って素晴らしい♡

…と締め括りたかったけど、実は昨日の夜
娘と一緒に眠りに落ちた私は、なぜか11時頃に半分目が覚め
夢うつつの状態でリビングで人の気配を感じてブルブル身震い。
この状況をおっさんに電話で伝えながら
「ちょっと様子を見てくるわ!」と言うものの目が開かない、体が動かない。

結局、おっさんと電話で話していたところから全部「夢」やった
というオチなんやけど(すんません)、めっちゃ怖かった昨日の夜。

やはり娘と二人っきりでのお留守番は心許ないもんやね~( ˘•ω•˘ )

[PR]
by natsu-earth | 2015-01-18 16:11 | friend* | Trackback | Comments(10)