大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★yumちゃん 昨..
by natsu-earth at 03:30
昨日はお邪魔しました~。..
by yum773 at 00:52
★UMIさん わぁ..
by natsu-earth at 14:45
★愛ちゃん せやね..
by natsu-earth at 14:39
遅れましたがお誕生日おめ..
by UMI at 18:41
ヒメ冷静でわろた〜!そし..
by cotote-web at 14:41
★keyさん あり..
by natsu-earth at 13:30
natsuさんお誕生日お..
by key at 13:19
★yumちゃん あ..
by natsu-earth at 11:56
改めておめでとう~。旦那..
by yum773 at 04:49

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
日本旅行2017
キンダーガーデン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

bye bye 2014*

d0159690_5123488.jpg
2014年も残すところあと僅かとなりました。
ことし一年を振り返ってみると
みなさんにもいろんな事があった一年だったと思います(*'ー'*)

私にとっての2014年は
やはりなんといってもマイホームへのお引っ越し♡
10年前に友達とふたりで

「言霊いうんは声に出して言わんと叶わへんねん。
10年後には○○Cityの一軒家に住んでいる!」

と言っていた通り、見事にその願いが叶った10年後の今。
自分でもまさかあの時のあのセリフが…と思う気持ちの方が強いけれど
言霊(ことだま)を信じずにはいられない。

せやけど2014年…人生3度目の流産を体験し
ホルモンバランスが崩れてしまった一年でもあったな。
それと結びつけるのは良くないかもしれないけれど
それからの私はどんどん、どんどんどーーーんと太っていき
今やただの太った大阪のオバちゃん(。-ω-)

こんな私ですが、来年はもう少しだけスリムな自分を目指して
出来るだけおっさんの悪口も少なくして(…いや、無理か)
また日々のしょーもない出来事を綴っていきたいと思います。
ことし一年お世話になった家族、お友達、ブログ読者のみなさま方
ほんまにありがとうございました♪

それでは2014年のAvenue No.8は、これにて閉店ガラガラ~。
d0159690_4433046.jpg

[PR]
by natsu-earth | 2014-12-30 04:58 | Special Thanks♥ | Trackback

christmas present 2014*

d0159690_346979.jpg
バタバタと過ごしたクリスマスもようやく終了。
そして今年の任務もようやく終了~。
d0159690_3461783.jpg
今年最後の手作りはTipi(ティッピー)こと、ネイティブアメリカンのテント。
10月に購入したイギリス生まれの高級布(1メートル2000円!)に
思い切ってハサミをいれましたで~(。・`◡´・。)
あとはホームセンターで6フィートのクラフト棒を4本買って
台形に切った4枚の布を縫い合わせて、棒を通す箇所を縫うだけ~。
でもキャンバス布がゴワゴワと重くてミシンが歪みまくるので
片手で押さえながら必死の形相でミシンがけしてましたがね。
とは言っても全て直線縫いなので基本的には簡単です(╹◡╹)
d0159690_3462435.jpg
娘の名前の一文字をアップリケ。
布の裏には接着芯を貼ってます~。
d0159690_4101985.gif
…って、細かい説明はどーでもええか。笑
d0159690_3463263.jpg
今年もらった娘のクリスマスプレゼントの全貌です。

おかんからは「うさもも」の着せ替えドール。
義両親からは飛び出す絵本と洋服数枚。
我が家からは砂場遊びセットとLEGOブロック。
その他もろもろ、きのうのBBQ仲間からのプレゼント♪

娘も朝から大興奮、どれから遊んでいいか困ってる一面も。笑
d0159690_3464069.jpg
おちりプリプリ。
中に入ってみましょう~♪
d0159690_4132393.jpg
娘も気に入ってくれたようで良かった。
昨日集まってくれた友達にも評判が良かったので私も良かった。笑
d0159690_347211.jpg
2014年のクリスマス、みなさんも楽しく過ごせましたでしょうか?
我が家は昼の12時から23時半まで…喋りに喋った爆笑クリスマスでした☆

[PR]
by natsu-earth | 2014-12-27 05:19 | Trackback | Comments(18)

merry christmas*

d0159690_230688.jpg
やっと言える…メリークリスマス☆(๑´ᴗ`๑)
って、こちらはまだイブですが。
d0159690_2513313.gif
今は朝の9時過ぎ、このあとはCOSTCOに行って行列に並び
そのあと遠く離れた日系スーパーまで出向きお米やら食材やら
お酒やらを買い込みまっせ(。・`◡´・。)気合じゃ気合ー!
d0159690_2301728.jpg
さて、きのう夜中に眠い目をこすりながら作ったケーキ。
スポンジはすでに(それでも夕飯のあとぐらいに。笑)作っていたけど
挑戦したのはチョコレートの生クリーム。
がしかし…湯煎する際にボウルの中にお湯が少し入ってしまった。
それでも湯煎初体験ゆえに、そのままボウルの中のチョコをかき混ぜること数分。

一向に溶けへんで。なんでや?

で、夜の薄暗いキッチンにてiPhone片手にググッてみると
なんと、湯煎には1滴の水も入ってはならないとあるやんか!
まじか、、、また失敗か。。。

でも諦めへんp(・`ω´・+)

とりあえず冷蔵庫にわずかに眠るチョコチップを出してきて
先ほどのあまり分のチョコレートを混ぜたら…なんとか足りるか?

そこでもう一度チャレンジ。

もうここら辺では眠さも吹っ飛び、逆に目はギンギンやったかも?笑
見事チョコレートの湯煎に成功したので、あとはブッシュドノエルにするため
切り株を目指してクリームをペタペタ。。。けどここでまた「あか~ん」。
もう、初めての事を夜中にするのはほんまにあかんなぁ。(←学習)
d0159690_2302618.jpg
と、前置きは長くなったけれど…

失敗は成功のもと。

先日の(ブログではアップしていない)おかん便に入っていた
Cuocaの人形菓子を置いたら、なんとかクリスマスっぽくなった♪
思い付きで、赤白のストローに黒紙でフラッグを作って
気持ちを込めて merry christmas! を手描き♪
d0159690_2303313.jpg
コットンテイルのaiちゃんから

「来年のカレンダーは10月とか11月には販売するから
2016年度分の12月用の写真は今年のを使ってね♪」

とメッセージが入ったので、夜中に仕込んだケーキを
きょうは朝からいそいそと撮影。
いや~~~カレンダーになると分かっていての撮影は
緊張との戦いやね~~~(๑°⌓°๑)
とりあえず大人っぽいバージョンも撮ってみましたが…。笑
d0159690_2304064.jpg
さて、娘は喜んでくれるのでしょうか?
(劇的ビフォーアフター風に♪)
d0159690_2304737.jpg
喜んでくれたようです。
これもCuocaの人形菓子のおかげ。

おあとがよろしいようで。
では今から激混みのCOSTCOに参戦したいと思います!(。・`◡´・。)

みなさん、素敵なクリスマスを~~~♪♪♪

[PR]
by natsu-earth | 2014-12-25 02:56 | Trackback | Comments(6)

one day before*

d0159690_165491.jpg
まだ言わへんで…メリークリスマスとは言わへんで…(-`Д´-;)
だってこっちはギリギリ23日(夜中)。

てかーーー!
マジですか?マジで今日はもう23日(夜中)ですか??

25日に我が家で友達夫婦を招いて総勢9人でBBQをする予定で
でも前日(24日)は肉を買うためのCOSTCOも激混みやろうから
23日には買い物に…とか考えてたんやけど、まさかの1日勘違い(≧ω≦ )

なので今、(死語とは重々承知で)必死のパッチ
クリスマスケーキの仕込みを(夜中に)やってます。。
はよ寝たいのに、今からチョコレート溶かして生クリーム泡立てます。
こんな時、アパートじゃなくて良かったなと思う、夜中でも泡だて器を使える。笑

で、本日の写真は、大失敗の動物ドーナツもどき。
フロレスタの真似で作ってみたくなって、でもドーナツを揚げるのは面倒。
ならばTrader Joe'sのイングリッシュマフィンを揚げてから
溶かしたホワイトチョコをかけたらええんちゃう?と閃いたのに…

「よい子のみんなは真似しないでね」

な、激マズなマフィンと相成りました。。。(;一u一)
d0159690_1651716.jpg
「しっぱい」の文字さえ失敗してる…
おあとがよろしいようで、、、今からキッチンにこもります。

日本のみなさんは、よい子にしてるとサンタのおっちゃんがやって来るかも~♪
信じたふりして眠ってね(。・`◡´・。)

※(↓)コメントのお返事にて、「★グミくん」と2つ並べて書いてしまったけれど
2つ目は「yukiさん」宛でした。失礼しました~~~!!
もうなにもかも失敗の連続◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

[PR]
by natsu-earth | 2014-12-24 16:16 | ひとりごと | Trackback

something new*

d0159690_8203926.jpg
先日、家具屋で注文していたソファーが届きました。
これは大阪のおかんがくれた引っ越し祝いのお金でドーンと購入。
おかん、ありがとう~~~(๑>◡<๑)
d0159690_820581.jpg
そしてこちら、IKEA製の安いオットマン。
まだ2年ぐらいしか使っていないので手放すのも惜しい。
ならばカバーを作ってしまえ!と、昨日は布の問屋へ行ってきた訳です。

リネン80%の布を3ヤード買って約50ドル。
そして帰宅後、IKEAのサイトを見たらオットマンカバーが(新品で)50ドル。

「まぢか……( ̄ω ̄|||)やってもたか。」

でも、せっかくリネンの布も買った事やし作ってみよう。
作った事ないから失敗するかもしれへんけど

「失敗したらゴメンやで。」

とおっさんに告知しておいたから気兼ねなく縫える。笑
d0159690_8223189.jpg
で、最初、普通に袋型に縫って裾を内側に折り込むように作ったら
なんとなくシワが寄って不細工だったので
長さ調整として布を付け足すことに。
そして、付け足すならギャザー寄せたらカワイイんちゃう?と閃きました♡
d0159690_8223747.jpg
厚めの生地にギャザーをよせるのはミシン糸では心もとなかったので
リネンの性質を活かして横糸をスッと一本引いてみたら、これ、大正解!
見事にギャザーが寄ってくれました。(しかもミシン掛けする手間も省ける!)
そして今回は敢えてギャザーの端っこをそのまま(切ったまま)にして
上から縫い付ける方法に。そんでもって以前友達からもらっていた大量の
黒リボンを施したら…かなり自分好みになって自己満足(๑´ᴗ`๑)

ソファーは、お店で見た時にはもうちょっとダークな色味に見えたけど
キッチンも真っ黒やし、まぁこのくらいのグレーが丁度ええかな??
(ダイニングに飾っている黒板フレームとも相性ピッタリなブルーグレーって感じかも^^)

たぶんブログでは初公開(?)の小さな小さな我が家の全貌でした。
リビングとダイニングとキッチン、全部くっついてますよ~。笑
あとは廊下を挟んでベッドルームが2つとバスルーム。以上。
d0159690_840761.jpg
そんな訳で庭に「離れ」を作ったという訳です。
この離れもいよいよおっさんの「オフィス」として変身を遂げる予定なので
おっさんのオフィス(兼、たまに私のミシン部屋)になってしまえば
かなり散らかってしまう事が予測されるため、もうなかなか全貌は
お見せ出来へんかも~。なのでこれ、見納めでっせ。笑

[PR]
by natsu-earth | 2014-12-22 08:48 | マイホーム | Trackback | Comments(32)

Coffee CoLab - downtown LA*

d0159690_1095491.jpg
本日二度目の更新です。(最近このパターン多いなぁ。笑)
でも…やっぱり早く紹介したくてたまらないオサレカフェ発見!
d0159690_1010252.jpg
ダウンタウンのファッション地区にある布の問屋さんへ出かけていて
ランチ時間になったのでYelpで調べて一番近くの和食レストランまで
テクテク歩いて行ったその隣に、こんなオサレなカフェを発見したんです!
店員さんに写真撮影の許可も頂いたので今日は思う存分撮影しましたよ~♪
d0159690_1010980.jpg
わたしオーダーのラテ。
この新聞の隣には日本の雑誌も一冊置かれていたんやけど
帰宅後カフェのサイトにてオーナーの一人が日系人(Miyazakiさん)であると判明。
(しかも口コミサイトYelpではナンバー1のカフェだった事も判明!)
d0159690_10101738.jpg
いたるところに置かれたアンティーク。
もう…私のツボ過ぎて興奮度MAX!!
d0159690_10102546.jpg
d0159690_10103296.jpg
おちりが……(๑ˇεˇ๑)
d0159690_10104259.jpg
d0159690_1010498.jpg
d0159690_10105682.jpg
ダウンタウンへ行かれる際には是非~♪
d0159690_10291558.gif
【Coffee Colab】
305 E 8th St Unit 3
Los Angeles, CA 90021

[PR]
by natsu-earth | 2014-12-21 10:29 | Los Angeles | Trackback | Comments(6)

what a good day!

d0159690_1462799.jpg
おとといの
”なにやってもあかん~”な日から一転
”なんかええ日♡”なきのう。
d0159690_1491766.jpg
午前中に出かけたTrader Joe'sのレジにて

「エコバッグを持参してくれたから、はいこれ」

と、こんな大袈裟なプレゼントをもらってしまい喜んでいたら

「IDを見せてもらえる?」

と、ワインを買う私を見てID掲示の質問。
きたで、きたでーーー!数年ぶりに(?)IDを見せる時が!
アメリカではアルコールを買う事も、飲酒可能な21歳からと決まっていて
34歳ぐらいに見える人まではID掲示を問うお店も多く
きのうは久しぶりにID見せてと聞かれてルンルン。(←軽く死語)

「質問してくれておおきに~♡」

と鼻の穴膨らませて見せたところ、スタッフの反応も「Oh...」みたいな?笑
そうやろそうやろ、1973年生まれやし~~~。爆
d0159690_1463973.jpg
エコバッグ持参でもいつもは何もくれへんのに
今回の買い物では珍しく100ドル超えやったから
そのせいもあったのかな~?とにかくサプライズな演出でした♪
d0159690_1465097.jpg
少し前に卵の値上がりについて触れたけれど
確かにすでにジワリと値上がりしていて
しかも来年1月には法律の下、たぶんさらに値上がりするであろう卵。
なので私も今回は2ダース買ってみました。笑
クリスマスケーキも作るしね~( ・ㅂ・)


More
[PR]
by natsu-earth | 2014-12-21 02:59 | おかいもの | Trackback | Comments(8)

what a bad day*

d0159690_605513.jpg
きょうは朝から失敗だらけー!
クリスマス用のクッキーカッターも(一ヶ月も前に)
買ったことやし、と、やっとの思いで重い腰を上げて
朝から機嫌よ~ぅクッキーを焼いたのに…
d0159690_61139.jpg
粉の違いでまさかの大失敗。
以前の「おかん便」に入っていた「こんな小麦粉欲しかった!」なる
サラッサラの粉を使用してみたんやけど
アメリカのAll Purpose Flourで作るアメリカのレシピやったため
粉がサラサラ過ぎて、オーブンで焼いたら膨らんでるし!ヾ(-`ω´-o)
d0159690_61780.jpg
せっかくクッキー型も棚から出した事やし
クッキーのリベンジで、コーンスターチとベーキングソーダで作る
クリスマスオーナメント作りに挑戦したら…こちらも見事に失敗。。。
型抜きまではなんとかうまくいったのに
ヒモを通す穴を開けたところで生地が崩れてしまう。
なんどやっても同じ失敗の繰り返し…ようするに生地作りから失敗してたんやな。

こんな失敗ばかり繰り返すのは、やっぱり私の体重増加のせいに違いない!
今朝、体重計に乗ったら…もうガッカリ+しょんぼり。。。
せっかく一週間かけてジワジワと2kgぐらい落とした(戻した)のに
また油断して食べる量を少しずつ元に戻すとあっという間に2kg増やし。
d0159690_6305618.png
このクッキー、やけ食いしたるぞ!!

[PR]
by natsu-earth | 2014-12-19 06:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

now on sale*

d0159690_491469.jpg
何度もしつこくてごめんなさい…。

先日こちらにて「応募者全員プレゼント」をした
2015年度のコラボカレンダーが
コットンテイルより正式に発売される運びとなりました。
(イベントでのノベルティは終了です)

日本国内は540円、送料込みのお値段です!

家庭用プリンターでも1,000円以上の売値がつく時代に
プロの印刷屋による印刷で、しかも540円は…かなりお安いと思います^^
もちろん経費がかかっての印刷なので
売り上げはコットンテイルの経費に充てるつもりです。
d0159690_423361.jpg
もしもご希望の(貴重な)方がいらっしゃいましたら
私が窓口になりますので、何卒よろしくお願い致します(╹◡╹)

[PR]
by natsu-earth | 2014-12-18 04:28 | お知らせ | Trackback | Comments(14)

english*

d0159690_8472100.jpg
去年、夏の写真で失礼します。
これは私の数少ないアメリカ人友達が
「誕生日やのにひとりやねん~」と言う私のために
急きょ開いてくれたミニパーティーでの一コマ。
そんなハートウォーミングな彼女から今朝方…

「ねえ、住所は去年と変わってないわよね?」

と質問メール。クリスマスカードでも送ってくれるのかな♪
でも、実はまだ引っ越しの事は話していなかったので
ちょうど良かった、実は新しい住所は○○xxで
なんとハウスオーナーになったんやで~~~
と報告すると

「Thank you... in so pleased for you three!!!
You have come soooo fat since you moved here, just wow!」

なる返事が。…え?soooo FAT?「こっちに来てからめっちゃ太ったよね、ワオ!」?
と英語を直訳したけれど、この下に続く文章では私の写真の事を褒めてくれたり
とにかく(照れるけど)褒めまくっている文章で終わっているので
この場合の

you have come soooo fat

は、「豊かになったね」と受け取る事で…合ってるよね???
それともほんまに「あんた太ったな~~~」なんやろか??!


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2014-12-17 08:57 | friend* | Trackback | Comments(16)