大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

改めておめでとう~。旦那..
by yum773 at 04:49
★Spoonさん ..
by natsu-earth at 04:27
遅れちゃったけど、お誕生..
by Spoon at 03:55
★Shrimpさん ..
by natsu-earth at 14:29
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 14:24
OMG😱..
by shrimp at 14:23
★Spoonさん ..
by natsu-earth at 14:19
いや〜〜ん㈏..
by shrimp at 14:10
え~Jちゃん最終日行けな..
by spoon at 01:58
★UMIさん そう..
by natsu-earth at 12:54

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
日本旅行2017
キンダーガーデン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

french country style home*

d0159690_974819.jpg
ここ数日、時間を見つけてはホームセンターを巡ってます。
アメリカ大手のHOME DEPOT(日本で言うところのコーナン?)では
家の手直しから増築まで幅広くサービスがあるとの事で
今までは日本人の建築家にしか見積もりを取ってこなかったけれど
来月、物件の鍵がもらえた暁には
HOME DEPOTのスタッフにも実際に家を見てもらい
詳しく話しを聞いてみようかな~という気持ちになってきました。
(日系よりも安いことを願う…!)
d0159690_975961.jpg
そんなホームセンター巡りの際に見つけた雑誌。
あまりにもかわいいので$12.99もするのに買ってしもた。
そしたら、目に留まったこちら(↓)。
d0159690_981111.jpg
(↑)このベッドルームに釘付け!
なんというか、この間取り、まさに私が目指していた「増築アイデア」やし!

今回購入する物件はベッドルームが狭いうえ、2ベッド+1バスの極小住宅。
でも理想としてはベッドルームの脇にちょっとしたパソコンスペースが欲しい。
そして庭に面してフレンチドアも付けたい、との考えだけはあったものの
実際にはどんな間取りがいいのかは浮かばず。
でもこの写真を見て、まさにこんな感じで、ちょっとした壁の向こうに
パソコンスペースを設けたらめっちゃええやん、と思ったら
今まで諦めていた増築プランがまたメラメラと萌えてきてしもた!

しかしアメリカでの増築は市役所からの許可を取るまでに数ヶ月とかかるそうで
日系の建築家に見積もりを取ってもらっても
予算的にもかなりかかると言われほとほと諦めていたんやけど
こうなったら住みながらの増築ではなく思い切ってアパートに住み続けながら
増築がすべて完成してから引っ越しというのも悪くないかも…
そしたら工事の際に出る怖いアスベスト対策にも役だって一石二鳥ちゃう?

と、、、もう~考えだしたら止まらない止まらない。。。( ̄∀ ̄๑)
が、しかし、おっさんには、

「んなもん、ここにあと半年以上も住み続けるなんて嫌じゃ!(ぼけ!)」

と言われてショッボーーーン(。-ω-)撃沈…
そんなこんなの”夢見る夢子ちゃん夢子オババ”の独り言、なのでした。

従来、雑誌のページを勝手に掲載する事は堅く禁じられています。
はい、重々承知です。。。(;一u一)
でも今回は2ページ分だけ(ちょっとだけ~)撮らせて頂きました。
カントリーホームさん、ごめんなさい!(←って日本語で言うても…^^;)
d0159690_9131613.jpg
ところで、ここ最近はブログへのエネルギーも半減し
モチベーションもかなり下がっていたけれど、そんな自分に渇を入れるべく
恐れ多くも、ものすごぉ~くハードルの高い「子育てブログ」の
ランキングなんぞに籍を置いてみる事にしました。
今はまだランキング外で800番目にも入っていない。笑

今回一度だけでもポチッとな、クリックして頂けたら励みになります。
てか、実際私自身、他の人のブログを読んでいても
ポチッとなを強要されるのは好きではないので(苦笑)
あくまでも「一回だけやで~」と」思ってくだされば光栄です。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[PR]
by natsu-earth | 2014-06-30 09:54 | マイホーム | Trackback | Comments(12)

birthday again♡

d0159690_15122725.jpg
きのうの息子誕生日に続き
29日のきょうは、おかんの誕生日♪
d0159690_15123591.jpg
「めでタイ」と称して鯛を焼いて食べました。
(おかんは食べられへんけど。笑)
ちなみにこれ、きょう出かけたCOSTCOで見つけたPink Snapper。
20cmほどの小振りな鯛が4尾も入って22ドル。
なかなかお買い得やと思います…(アメリカにしては)。

味付けは、娘用に塩とオリーブオイルのみのものと
ハーブやガーリックをきかせた大人用の2種類。

鯛には予め塩を(ちょっと多いかな?と思うぐらいに)まぶし
別ボウルにオリーブオイル、刻んだガーリック、タイム、ディル、パセリ
などのハーブを入れて混ぜたものを鯛の両面にすり込んで
425Fのオーブンで30分ぐらい焼いただけです。
なかなかおいしく焼けました♪
d0159690_15124712.jpg
そんでこちらは、見た目「なんやの?」的な物体。
でもよく見ると分かってもらえるかも…な、ズバリ、椎茸!
時々覗く雅姫さんのブログで彼女が作ってはるチーズin椎茸をパクりまして
でも冷蔵庫に眠るあんな物やこんな物もプラスして自己流にアレンジ。
椎茸の石突きを取り、塩こしょうした後オリーブオイルをかけ
トマト缶のトマト、マヨネーズを少量、あとはチーズも載せて
鯛と一緒にオーブンへ。(鯛を反面ひっくり返したあとにオーブンへ♪)
この、冷蔵庫の余りもの椎茸が思いの外おっさんにウケ
そして自分にもウケた。笑
パン粉なんかも載せたらサクサク感もあってイイかも~(o゜∀゜o)
d0159690_15125588.jpg
そんでもって、またまた冷蔵庫のお掃除的なこちら。
ズッキーニとアスパラ、マッシュルームのソテーだす。
フライパンにオリーブオイルとガーリックを入れ、香りが出たら
これらの材料をぶち込み、サッと炒めて塩こしょう
最後に隠し味「白だし」を少量。
簡単過ぎるやろー、でもええねん、きょうは鯛が主役やさかい、な
主役を引き立たせる為だけのソテーだす。

そんなこんなで前置き(…え?ぜんぶ前置きやったんかい?ヾ(-`ω´-o))
が長くなったけど、おかんの60ウン歳のお誕生日は「めでタイ」なぁ
という訳の鯛料理、でした。

おかん、お誕生日、おめでとーーー♡

[PR]
by natsu-earth | 2014-06-29 15:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

13th birthday♡

d0159690_193828.jpg
日本時間6月28日。(こちらはまだ27日)
息子はアメリカで生まれたので本当は明日が本番。
でも今は日本にいるので28日に…(ってややこしいわ!ヾ(-`ω´-o))

13歳のお誕生日、おめでとう!

野球部で頑張っていると聞いてるけど
先輩とはうまくやってるやろか?
しごきは受けてないやろか?
朝練、眠くないやろか?

いろいろ心配はあるけれど、息子なりに頑張ってると信じてる。
ついに身長も追い越され165cm。
生まれた時にはたったの51cmやったのに大きくなった~。
d0159690_1155577.gif
テディベアは、残念ながら私の手作りではなく(見りゃ分かる?)
息子の出産祝いとして知り合いから頂いた手作りのもの。
こんな本格テディベア、私もいつか作れるようになりたいなァ。

[PR]
by natsu-earth | 2014-06-28 01:16 | with LOVE | Trackback

so long*

d0159690_1251690.jpg
みなさん、さよなら!

…と書けばひとりぐらいは「え?ブログやめるの?」と
心配してくれる人がいてるやろか?
いえいえ、まだそこまでの決心はついていないものの
ここ最近はこの独り言の必要性について考えてしまう事も事実。
d0159690_12511380.jpg
「みなさん、さよなら!」と書いた人は
LAの無料日系情報誌に記事をよせる阿木慎太郎さん。
30年間に渡り「ロス日記」と題してコラムを書かれていた彼は
この6月1日の情報誌を最後にコラムを引退し
75歳にして日本へ帰国されるという。

帰国の理由についてはアメリカでの医療費問題との事で
これについては私も同感、ここでは長くは暮らしていけない気がしている。

そんな彼がアメリカ生活の30年間を

『ひたすら日本を見つめる事だったように思う。
実際、日本に暮らしていては見えないものが
アメリカからは良く見えた。
よく国際化の時代を迎えて海外へ、と言われるが
外国を知るという事よりも結局は外から日本を見ることが
大事なのではないか、と今は思う。』

と綴っておられる。
この言葉は目からウロコというか、まさに、まさに、、、
私がぼんやり気づいていた事で、でもこんな風に
うまく言葉に出来なかったもの。
う~~~む、、、さすが大先輩、深イイ話です!
d0159690_12512625.jpg
そんな訳できょうは懐かしい日本の写真を数枚。
3年前のちょうど今頃、折りたたみ自転車を持って
鎌倉、由比ヶ浜を訪れた時のもの。
d0159690_12513334.jpg
鎌倉と言えばドラマ【続・最後から二番目の恋】が最終回を迎え
最後まで笑いあり涙ありのたのしいドラマでした。
d0159690_12514095.jpg
いつか私が日本へ帰国したときに
懐かしい気持ちで自分の日記を眺められるように
もうしばらくはくだらない独り言ブログを続けてみようかな。。
読まされてるみなさんにとってはいい迷惑やろうけど(;一u一)

[PR]
by natsu-earth | 2014-06-27 13:09 | ひとりごと | Trackback

peaceful days*

d0159690_1512094.jpg
平凡な毎日。
おいしいものを食べられる幸せ。
d0159690_1513038.jpg
でもちょっと焦げてるねん。笑

+++

さて、きょうは、裁縫関係の整理をしました。
10年ごしにストックしたままの
たぶんもう使わない布を思い切ってゴミ箱へ!
レースやら布テープやらもどんどん捨てる!
ゴミ袋いっぱいになったらスッキリ開放感でいっぱいや。

近いうちにアンティークの整理にも着手したいと思います p(。・`∀´・。)

[PR]
by natsu-earth | 2014-06-26 15:17 | ひとりごと | Trackback

about my little one*

d0159690_1510485.jpg
もうすぐ1歳11ヶ月になる娘。
アメリカにいながら完全日本語で育てているので
話す単語もほぼ日本語と、そして挨拶程度の英語ちょびっと。
日本で育つ同じ月齢の子供と比べると少し言語の発達は
遅いみたいやけど、ここ最近は

♪ありの~ままの~♪も、この部分だけは上手に歌えるし
♪れりご~♪の英語バージョンもこの部分だけは上手やし、これでええ。

人と比べたりしたらかわいそうやしね。

しかし1歳児ってこんなにおもしろかったっけ、と思う事がしばしば。
きのうは私の脱ぎっぱなしのショートパンツをタンスの上から持ち出し
振り返るとこんな格好。片足部分に両足つっこんでる( ̄◡ ̄o)ぷぷ

ちなみにこれ、妊婦時代に買ったXLのデカサイズ。
ブカブカながらも履けてしまう(ずり落ちたりはしない)から
恐るべしおデブ街道。。。ゆるゆる服を身につけてると
体もそれに合わそうと頑張ってしまうから恐ろしいわぁ…(。-ω-)
言っておくけどアメリカ製のXLサイズやからね、かなりデカイよ。笑

[PR]
by natsu-earth | 2014-06-25 15:25 | むすめ | Trackback | Comments(10)

summer is here*

d0159690_1445013.jpg
夏のような日差しの日曜日。
後半戦です。


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2014-06-24 15:14 | Los Angeles | Trackback | Comments(4)

sunday*

d0159690_14241754.jpg
日曜日。
先日のリベンジで朝もはよから山登り。
d0159690_14242776.jpg
しかしアメリカ人ってほんまにアクティブというか健康志向というか
朝の9時過ぎでもParkの駐車場はいっぱい。近くの路駐もいっぱい。
なのでしかたなく少し離れた住宅地に車を停めました。

それにしてもこのトレイル、最初がいきなりキツい上り坂。
入り口付近で上から降りてきたおばちゃんに

「あなたたちここへ来たのは初めて?
こんな小さな子、大丈夫かしら?」
d0159690_14243883.jpg
と言われ、他のハイカーには「それほどでもないけどね」と笑われ
どっちやねん、と思いながら歩き始めること1分。
1分後には「おとーしゃん!だっこ!」。
そして私もすでに息が上がってる。。。(;; ̄д ̄)
d0159690_14245058.jpg
娘はおんぶされ、その横をタフなおっちゃんが
すたこらさっさと走って(登って)行く。すげーーー!
d0159690_1425296.jpg
最近、物件を見すぎて
こんな家を見ても「山の中やけど2億ぐらいするんちゃうか?」と
爽やかな朝の空のした、下世話な会話を繰り広げるのでした。

このあとは日曜日恒例のファーマーズマーケット。
続きはまた明日です~(╹◡╹)ノ

[PR]
by natsu-earth | 2014-06-23 14:36 | Los Angeles | Trackback | Comments(2)

DNA*

d0159690_1534320.jpg
わたしにそっくりなふッとい脚。。。
娘よ、すまん。。。(;一u一)
わたしかて好きで太い脚に生まれた訳じゃないから
恨むなら曾ばあちゃん、いや違う、曾曾ばあちゃん??
てか、いつの時代から太かったんやろー?
昔の人は着物やから脚を見せる機会なんてなくてええよな~。
d0159690_153537.jpg
そして太りやすい体質も、これまた遺伝やさかい。
食べる事が大好きなのも、これまた遺伝。

そしてきょうは、まさかの…食べ物による夫婦ケンカ勃発??

先日ミツワで買った芋まんじゅう、実は私がきのうのお昼に
2つ目を食べてしもたんですわ。だっておっさんは食べる気配なかったし
もう2日も経ってるし、はよ食べんとー!(←言い訳?笑)

そしたらきょうになって食べる気まんまんなおっさん。
私がきのうのうちに食べてしまったと伝えるや否や

「はぁ~?あれは俺のやろ!!なんで勝手に食べるねん!!」

と本気と書いてマジなやつ。
まさかこんなにも甘いものに執着する奴とは思わんかった。
4年前にタバコをやめてから甘いもんも結構食べるようになったおっさん。
せやけどこんなにもまんじゅうに執着するとは。。。(¯—¯٥)

しゃーないから生八つ橋「おたべ」の残り半分をすべて提供してあげたら
薄いやつ2切れだけ私にくれた(;一u一)なんやの、この展開。。。
d0159690_15115119.jpg
娘も私に似て和菓子は大好物。
食べてる時のおとなしい事といったら…!笑
d0159690_15193728.gif
先月作ったダブルガーゼのワンピ、襟ぐりが大きかったけど
無理矢理着せてみました。でもやっぱりちょっと大きいみたい。

[PR]
by natsu-earth | 2014-06-22 15:24 | むすめ | Trackback | Comments(10)

shumai*

d0159690_14505840.jpg
また作りました、本格シュウマイ♪
今回はグリーンピースもあしらって見栄えはOK。
せやけど…クッキングシートがくっついて
せっかくの皮も底だけぐちゃぐちゃ。

きのうミツワに行った際に買った皮。
実はシュウマイ専用の皮が売り切れやったので
同じ様に四角いワンタンの皮で代用しましてん。
クッキングシートにくっついてしもたのはもしかしてそのせい…?
d0159690_14511153.jpg
今回シュウマイは28個のみ。
蒸籠の余ったスペースには野菜を並べて
「The 蒸すだけ簡単クッキング♪」(。╹ω╹。)

+++

ところでマイホームなんですがね、昨日もちょこっと書いたとおり
私には似つかわしくなくモダンスタイルなんですわ。
かっこいい造りにはなっているものの
キッチン棚が真っ黒ってどない思います?
しかも玄関のドアも黒、ブラインドも黒でっせ?

なのでキッチン棚だけでも白くペイントしてもらおうかと
増築をお願いした(そして見積もりが高すぎた)同業者に
軽く見積もりを出してもらうと
なんと2,000ドルもすると言うではないですのん!
いやはやビックリもえーとこ!
新しい棚が買えるんちゃうの?状態…(。-ω-)

でもさすがに自分で刷毛で塗るとなるとムラにもなるし
いかにも塗りました~ってなるのは目に見えている。
という訳で、他の業者にも見積もりを取らなあかんな~(面倒やな~)と
悶々と考えているこの頃。。。

玄関のドアもね、やっぱり黒は嫌や~と、ホームセンターのサイトを
覗いてみたら、なかなかかわいいのがあった♪
d0159690_158743.jpg
しかしオンラインのみの販売らしくちょいとドキドキ。
でも、ま、返品大国アメリカやしポチッとやっちまうか?!
…でもな~あの家にこのドアは浮きまくるかな~?( ̄ε ̄;)

おうち作り、楽しいような、面倒なような、、、複雑な気分です。

[PR]
by natsu-earth | 2014-06-21 15:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)