大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★愛きっつぁ~~~ん ..
by natsu-earth at 13:30
★tomomiさん ..
by natsu-earth at 13:27
いい!!!かっこかわいい..
by cotton_tail_aiai at 03:17
すごい!すごい!ブラウス..
by momi0729 at 14:03
★robo223さん ..
by natsu-earth at 12:23
ピンクのブラウス、とって..
by robo223 at 15:55
★まゆみさん おぉ..
by natsu-earth at 06:27
やぎ石けん、私も今使って..
by まゆみ at 22:57
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 13:24
お、やっぱりワンダーウー..
by Shrimp at 07:24

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
日本旅行2017
キンダーガーデン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
ニューイングランドの週末
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong
roboとの毎日

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

15-month check up*

d0159690_1431288.jpg
きょうは娘の15ヶ月検診。
ハリウッドにあるかかりつけの小児科まで行ってきました。
d0159690_1432076.jpg
前回の12ヶ月検診時よりも体重が少し減っており
そのせいでドクターも「う~ん、ちょっと心配だわね。」との事。

日本での病気の事、湿度があって暑くて汗をかきまくった事。
突発性発疹らしきものにかかった(?)事と、粉ミルクをやめた事
などなど、思い当たる節をあれこれ説明してみたけど
とにかく一ヶ月後に念のため体重測定をしましょうとなりました。(あら~)

そして、アメリカ国外へ出たという事でツベルクリーンを打たれ
その結果を見るために2日後に再度来院してください、とも。(あらら~)

そんなこんなで、予防接種3本を打ってきょうはおしまい。
ちなみに15ヶ月の娘の体重は10.2kgで特に痩せ過ぎという訳ではなく
娘の成長曲線として体重が落ちている事が望ましくないという事みたい。

できるもんなら母ちゃんの脂肪を分けてあげたいけどサ…(๑¯ω¯๑)


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2013-10-31 15:21 | Baby | Trackback | Comments(8)

farmers market*

d0159690_1591422.jpg
毎週日曜日に開催されるファーマーズマーケット。
きのうは娘とふたり、出かけてきました♪

テーブルで撮影してると必ず忍び寄る手・・・
d0159690_1594297.jpg
もちろん正体はこの人。
ほぼ100%の確率で忍び寄ってきます。
でも何でも口に入れる時期は過ぎたので
ずいぶん楽になったなァ。

最近の娘の口グセ

「よいしょ」←年寄りに育てられてるもんで( ̄ω ̄`)
「わんわん」←動物はなんでもワンワン
「おとーちゃ(ん)」←なぜか旦那を呼ぶ率高し(チェッ)

1歳3ヶ月の娘事情、でした(*'ー'*)

+++

ところで、ZARAってこんなにかわいかったっけ~??
Kids服がかわいくてたまらず
きょうは一日ず~っと眺めてました。(by 暇人)

[PR]
by natsu-earth | 2013-10-29 15:35 | Baby | Trackback | Comments(12)

pumpkin patch 2013*

d0159690_169077.jpg
娘の熱もすぐに下がり、きょうの午後は
念願のパンプキンパッチに出かけてきました~♪

ちなみにこの巨大パンプキンは100ドル。
他のおばちゃんも「100ドル!」と
私と同じリアクションしてましたゎ。笑
d0159690_1683768.jpg
最初は巨大パンプキンを怖がり
旦那にベッタリ離れなかった娘も
次第に慣れていき、かなり楽しんでいた様子。
しかし登ってはいけません、登っては。。。
d0159690_1692033.jpg
今年は3ドルのパンプキン2つと
2ドルのを1つだけ選んで
早々に帰宅しましたえ~。

ハロウィン本番に向けて初カーヴィング(かぼちゃ彫り)に
挑戦したいと思います(╹◡╹)ノ

[PR]
by natsu-earth | 2013-10-28 16:16 | Los Angeles | Trackback | Comments(6)

food etc...*

d0159690_1410449.jpg
日本から持ち帰った「きび砂糖」を使って
いちごジャムを作りました。
焦らず、レシピ通り、10時間も砂糖につけこんで…
あとはコトコト煮ていきます。

おかげでおいしいジャムが出来ました~♪ヾ(o゜∀゜o)ノ

+++

娘は、いつもの生活リズムに戻ったものの
こんどは鼻風邪を引いたようで、昨夜は熱も38度。。。
一難去ってまた一難、はァ~(´д ` ;;)

なので予定していたパンプキンパッチは延期。


しょーもないけど…
[PR]
by natsu-earth | 2013-10-27 14:41 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

new outfit for winter 2013*

d0159690_5523849.jpg
話題のアプリ【earth ecology】を使ってみたくて
まだ日中は半袖でもOKなぐらいなのに
無理矢理コートを着せてみました。笑

おかんに買ってもらったお気に入りのコート。
【anyFAM】という組曲系のかわいいお店のです(๑´ᴗ`๑)

+++

夜泣きの娘ですが、きのうはやっといつも通り静かに寝てくれました。
長期戦を覚悟したらこれやもん、育児って奥が深いね~~~。笑
d0159690_558776.png
ところで。日本から持ち帰った器の中に
トリの形と、そして雲の形のかわいい箸置きも忍ばせていて
でもどうやら、新聞紙にくるんだまま、他の器の梱包用新聞紙だと思い
捨てちまったようで、、、マヂか、自分、、、顔面蒼白やで (||→ˇ艸←)

アパートの共同ゴミ箱も2日に渡りあさってみたけど見つからず…
ほんま、アホすぎる自分にボディブローをくらわしたい……(≧ω≦ )
だって、それ、京都に行った友達とのオソロやったんやもーーーん。。

[PR]
by natsu-earth | 2013-10-26 06:05 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

japanese pottery*

d0159690_13224150.jpg
日本から持ち帰った益子焼きです(╹◡╹)
新聞紙とプチプチで包装したあと段ボールに入れたので
一枚も割れる事なく無事でした!
(その代わりスーツケースの中で嵩張る嵩張る…(;一_一))


+他にもいろいろ+
[PR]
by natsu-earth | 2013-10-25 01:26 | おかいもの | Trackback | Comments(12)

from L.A.*

d0159690_15232970.jpg
きのうの午前11時に無事、ロサンゼルスに戻りました(╹◡╹)
機内での娘の様子は、最初の4時間だけゴソゴソ遊んでいたものの
ちょうど日本時間の夜9時から熟睡モードに入り
よって後半はずーっと寝てくれてお利口さん!
用意していた(最終兵器の)PCでの動画も見せる事なくでっせ(。・`∀´・。)

空港到着後は、結局ANAのアテンドサービスはお願いしないまま
新しくキレイになったロサンゼルス空港をすたこらさっさと歩きイミグレまで。
長蛇の列のイミグレも子連れという事で最前列に入れてもらえたので
アテンドサービスがなくても手厚くフォローしてもらえて良かった良かった。

ところで、イミグレの順番を待っているあいだ
気になって仕方なかったオレンジ色のチケットを持つ数名の人々。
ちょうど機内で少し会話した日本人に聞いてみると
『乗り継ぎ時間が短い人用のチケット』との事。
これを見せると彼らもまたイミグレを並ばず即順番が来る仕組みみたい。(へぇ!)

とにかく機内ではお利口さんで、そして時差ボケもなく初日を過ごし
100点満点の娘やな~と思っていたけど、夜、寝るときになるとグズりだし
あれよこれよという間に大泣き、ギャン泣き。。。
きのうは結局4~5回起きてはギャン泣きを繰り返し私もグッタリ。

一夜明けたきょうは、また時差もなく朝にはちゃんと目覚めて
昼間もずっとご機嫌に遊んでいたけど、やっぱり寝る時間になるとギャン泣き。。
日本でいっぱい知恵もついて、環境の変化に敏感になってるのかも?
しばらくはこちらもドッシリ構えておかないとね~。


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2013-10-23 16:04 | 暮らし | Trackback | Comments(28)

flying back to the U.S.*

d0159690_22304428.jpg
いよいよ日本滞在最後の夜です。
さっき友達から「元気でな~」とか言うメールをもろて
なんかタイトルからしてすでに悲しいやん…(。ノωヽ。)

でも今回は子連れなりに、いろんな友達とも会えたし
旦那とは別行動で、長く滞在する事にして良かったなぁと思います。
(その分、帰りのフライトが娘とふたりっきりで大変かもしれへんけど…)

きのうは弟に手伝ってもらって3つのスーツケースを宅配業者へ持っていき
成田空港まで送ってもらう手配をしました。そしたらさっき業者さんから
「あの…お預かりしてるケースのうち1つの取っ手が……」と申し訳なさそうに言うので

「あ、それ!最初っから外れてるんですよー!!」と返事したらホッとしてはった。笑
こういう電話って律儀な日本人らしいな~。アメリカやったら100パー放置やわ。

明日はおかんが成田まで見送りに来てくれます。
そう、一緒に飛行機(伊丹-成田)に乗って、おかんだけトンボ返りで。
10kgの抱っこヒモ(娘)+10kgのバックパックな私なのでかなり助かるぅ!

またLAに戻ったら機内での様子などレポさせて頂きますが
どうか娘が機嫌よ~ぅしてくれますように・・・(>< )

+++

余談やけど、Valleyエリアに100均の「ダイソー」がOPENしたんやってぇ!
せやしLAに戻ったら行ってみよッ!!ヾ(o゜∀゜o)

[PR]
by natsu-earth | 2013-10-20 22:45 | 日本旅行2013 | Trackback

ashiya*

d0159690_2340239.jpg
週末は家でのんびりするため
日本滞在中、最後のお出かけはきょう、金曜日、芦屋(兵庫県)まで。

今回「はじめまして」だったお相手は友達のお母さん。笑

と言っても、早くにご主人を亡くした彼女はその後フランス人と再婚し
長きに渡ってパリで生活していたけれど、またしてもご主人と死別し
今回日本へ引き揚げる事になったという事で、本当はパリで会いたかったけれど
芦屋のご自宅に招いて頂いたので、娘を連れて出かけてきたという訳です。

しかし芦屋。やっぱりいつ行っても素敵な街や~。
実家のある大阪市内とは大違いで、なんていうか
道行く誰もがセレブに見えてしゃーない感じ?笑

芦屋駅に降りたら2つ出口があって、確かこっちやったかな…?と
方向音痴さながら真逆に出てしまい、iPhoneの地図を確認したら
とにかく南にくだるべし、と。けど、どっちが南やねん…と迷ったとき
ふと、神戸出身の友達の声が脳裏をよぎる。。。

「うちら神戸っ子は、山がある方が”北”やって覚えてるねん~」と
そんな事言うてたやん。山、山、、、確かに山があっちに見える!って事は
こっちが南やろ、、、と、それが大正解!
ちなみにHollywoodで迷った時も(←まだ迷うんかいッ)
山のある方が”北”やねん。同じやわー(╹◡╹)


そんなこんなで、徒歩10分、着きました☆
メールやFacebookでのやり取りはあったものの実際会うのは初めて。
でもやっぱり想像通り素敵な女性やったー。
おかんと同年代とは(到底)思われへん!(おっと、おかん失礼~)

家の中はフランスから持ち帰った家具やら調度品で溢れており
とはいってもスッキリ片付いているおうちで
とにかく日本とは思えない雰囲気の素敵なお宅にうっとり。

デザートを頂くときに

「なっちゃん、きょうはフランス流でケーキもスプーンでね♡」って…

うそーーーん?フランス人ってケーキもスプーンで食べるのォ?驚くやん!
ほかにもフランス人ビックリとして、心を許すまでは歯を見せて笑わない、とか。
ハグをする時に左ではなく右の頬にチュッとされてこそ交友が深まった証拠だとか。

奥の深いフランス人。
とにかくきょうはフランス文化を垣間見た一日でした。
d0159690_084580.jpg
で、帰宅してほどなく、オーダーしていた器が届き(これが最後やで。笑)
明日には宅配業者にスーツケースを成田まで運んでもらうため
きょうのうちに荷造り。

実際に詰めてみて、、、3つのスーツケースがピッチリ、ぎゅうぎゅうに
しかもどれも23kgぎりぎりセーフなぐらいの重量になってしまって…
我ながら買いに買いまくったな~~~と反省しきり(;一_一)

反省といえば、健康診断から約一ヶ月、さらに太っております。
至れり尽くせり、上げ膳据え膳、そりゃ太るでな~な生活もあと2日。
LAに戻ってまた普通の主婦に戻らなければいけない事に
かなり抵抗を感じる今。誰か、ワシの嫁になってんか♡( ̄Θ ̄〃)

[PR]
by natsu-earth | 2013-10-19 00:10 | 日本旅行2013 | Trackback | Comments(8)

online shopping*

d0159690_03526.jpg
Amazonで見つけてポチろうかと思っていた雑誌。
でも送料もったいないし、と思っていたら
ABCクラフト(手芸店)にあったので迷わずゲット!

サイズは90cmからなので娘にはちょっと大きいけど
来年用に今からゆっくり縫ってみようかいなというところ。
嬉しいサプライズで、大人用のお揃い服の型紙も3つ入っててラッキー♪

+++

オンラインショッピングと言えば、やめられないのが器選び。
このまえ「料理キライやねん」なる宣言をしたばかりやというのに
器だけはポチポチ買いまくり。。。自分でも呆れてます。。。

きっと、料理が苦手ゆえの悪あがきで
「少しでも見栄えするように!!」な気持ちの表れなんやな。
d0159690_012680.jpg
最近のもっぱらのハマりサイトは益子焼きの『on the table』さん。
(※お写真お借りしました)

さっきも再入荷のお知らせが届いたのでチェックしてみると
前回泣く泣く諦めていたお皿が入荷していたのでポチってしもた。

そろそろ本格的に買い物やめんと、3つ目のスーツケースでも
収まりきらんくなるわ~。ヤバ~~~(;´Д`A ```

[PR]
by natsu-earth | 2013-10-16 00:14 | 日本旅行2013 | Trackback | Comments(12)