大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★shrimpさん ..
by natsu-earth at 05:38
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 05:35
★babygirlinu..
by natsu-earth at 05:20
風邪?ホント、風邪ひくよ..
by shrimp at 01:22
とうとう壊れちゃったか…..
by shrimp at 01:12
久しぶりにのぞいたら、補..
by babygirlinusa at 08:51
★Y子さん お久し..
by natsu-earth at 05:17
BMW 買うなら絶対新車..
by Y子 at 03:05
★Kinokonnさん ..
by natsu-earth at 13:12
有難うございます。 な..
by Kinokonn at 05:52

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
パンとお菓子と時々シネマ
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

me and her*

d0159690_14445061.jpg
お留守番、DAY 2。

きょうはほんまにジャージのまま
ど~こにも出かけませんでした(。・`∀´・。)
でも娘を抱っこして外には数分出たのは私としてはスゴイこと!笑

そして写真の茶色い紙、実はこれ
私の大事な大事なSnoopyのコミック本の一部なんです。
d0159690_14445112.jpg
Printed in the United State of America, July 1972

今じゃ、とっても貴重なコミックなのに、娘の襲撃に遭ってしまい…
復元できないページは壁に飾る事にしました。。。(な~む~(¯人¯٥))
d0159690_1513302.jpg
そんな娘はここ数日で「後追い」が始まり
私の行く所、行く所へついてきます。
それはそれは、もの凄いスピードのハイハイで突進。
(※写真は27日のもの)
d0159690_14451710.jpg

キッチンに置いてるゴミ箱もカウンターの上に移動され
あれもこれも…とにかく襲撃にあいそうな物はすべて高い位置へ(๑¯ω¯๑)
使いにくい事このうえないけど…今だけの辛抱。
(しかしこれっていつまで続くんやったっけ??)
d0159690_15413997.gif

[PR]
by natsu-earth | 2013-05-31 15:44 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

feeling*

d0159690_155278.jpg
旦那不在での、お留守番DAY 1。

出不精なはずの私なのに、きょうは15年来の友達とカフェでランチ♪
気の合う彼女とは8時間トークの末、ゴングの鐘が鳴ってお開き。

お互い同じ業種の旦那を持つ身として話も合うし
とにかく何でも包み隠さず話せる貴重な友達のひとり。
娘が生まれる前にはぶっ続け17時間も機関銃トークを繰り広げた記録もあるし
彼女とならずーーーっといつまででも話していられる心地よい相手。

そんな彼女はわたしより8つ年上のおねえちゃん。
友達Kちゃん曰く、4の倍数の人とは相性がいい、との事で納得!
とはいえ、もうこの年齢にもなると年上だとか年下だとかは重要ではなくて
フィーリングが一番大事やな、と痛感。

同い年の旦那とは、まぁフィーリングが合ってない事もないけど
やたらと喧嘩が多いし、喧嘩のたびに疲れ果てるけど
言いたい事は溜めずに吐きだして
そのあとにちゃんと仲直りできる方がいい、とも痛感。

なのでつい先日は大げんかした私たち夫婦も今は仲良しこよし。笑
日々、これの繰り返しですなーーー。
まぁ、「亭主元気で留守がいい♪」のは言うまでもないけどね~。

さぁ、あしたこそ家でぐーたらジャージで過ごそ(๑¯ω¯๑)

[PR]
by natsu-earth | 2013-05-30 15:55 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

youku*

d0159690_15244599.jpg
この時期にしか買えないチェリー。
Trader Joe'sで1パック3ドルぐらいのものを買いました。
娘用には愛情たっぷりに
皮を剥いて種を取って……って、疲れるわ!ヾ(-`◇´-o)

+++

でね。ついにタイトルにも書いてしまった【youku】。
これは中国版YouTubeとでも言ったら分かりやすいのか
とにかく動画がさくさく観れるサイト(でした)。

今年に入ってApple TV(iPhoneで再生した動画をTV画面に映す中継デバイス)
を買ってからというもの、もぅ~ここは日本か?という程に
日本のテレビが絶好調に観れていたのにここ数日
iPhoneからはほとんどの動画再生が出来なくなってしまってしょんぼり。

いや、しょんぼりを通り越してガビーーーンな超昭和的リアクション。
だって、だって、あしたからは旦那も(また)他州へロケに出かけるし
そうなると私、娘以外のほぼ誰とも口を聞かないぐらいにデブ出不精になるし。

なので、あれこれ「youku iPhone 見れない」などの検索ワードを入れてみるも
まだ解決策は挙がってないらしく更にガチョーーーン。(←もうええわ)

とりあえず限られた再生可能な動画を日々ちょこちょこ観てます…。
あぁ、あんなに快適なテレビライフやったのに。。

※パソコンだとchromeから再生してyouku unblock設定で観れるんやけどね
そしてFC2動画はなんとか再生可能やけど、これは3分細切れやし私的にNG。


とまあ、いつもの日記に増して
きょうはもっと「どーでもええがな!」ネタでお送り致しました(;一u一)

[PR]
by natsu-earth | 2013-05-29 15:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(16)

10 months*

d0159690_12242819.jpg
5月27日。
きょうで娘も10ヶ月になりました☆

10ヶ月になったとたんに自我が芽生えたかのごとく
だいぶとワガママになってきました。(はァ…)

でも!健康第一!!
これまで元気にすくすく育ってくれてありがとう♪

ちょうどメモリアルデーだったので今月は星条旗のケーキ。
きのう摘んだばかりのイチゴもトッピング(*'ー'*)

でも食べるのはおかんやで~~~(๑¯ω¯๑)
お決まりの「ダイエットは明日から」やろ??

[PR]
by natsu-earth | 2013-05-28 12:27 | Baby | Trackback

strawberry pick*

d0159690_14532621.jpg
メモリアルデー3連休のアメリカ。
うちのおっさんも次のコロラド出張ロケまでは少し時間があるので
久しぶりに家族3人でお出かけしてきました~~~ヾ(o゜∀゜o)


+つづき+(写真かなり多め)
[PR]
by natsu-earth | 2013-05-27 16:08 | Los Angeles | Trackback | Comments(10)

got apple?*

d0159690_1544124.jpg
シロアリの次はネズミ…??!






ではなくて、正体は・・・・・・
d0159690_1544877.jpg
このちっちゃい人でした(。╹ω╹。)
なんでも噛み噛み、くちゃくちゃ、気がつけば私の大事な雑誌まで…(´Д`)

最近は色んなもの、というか何でもかんでもターゲットされるので
靴は玄関先(外)、ゴミ箱は高いところ、スリッパも脱いだあとはどこかテーブルの上
というように、床になーんにも置けなくなってしまいました。

そして我が家で一番危ないレンガで出来ている暖炉!
ここはベビーサークルでガードして通行止めにしているため
暖炉横にある窓のカーテンを開けたり閉めたりする時には
サークルをまたいで行かねばならず、大人な私たちにもかなり不便。

今だけの辛抱、今だけの、、、あ、そうそう
せっかく手作りしたテレビ台も、扉に取り付けた鉄のノブは外され
見るも無惨な姿へと変身してしまいました。
今だけの辛抱、今だけ。おっぱいを噛まれるのも今だけ、今だけ。。。

[PR]
by natsu-earth | 2013-05-26 15:53 | Baby | Trackback

1996*

d0159690_14405450.jpg
いつもは午前と午後に2度のお昼寝をする娘も
きょうは何故だかどちらも短いまま終わってしまったので
夜ごはんを食べてるあたりからグズグズグズグズ。
なので早めにお風呂に入れてミルクを飲ませたら
旦那の腕の中でストンと眠りに落ちたんですゎ。やった!

というわけで時間もたっぷりあるし
私のアメリカ移住にいたるまでのお話を少し書いてみようかな、と♪
(むかしのブログから読んでくれている人は聞いた事あるかも~。笑)

+++

1996年、大阪。親戚のおばちゃん宅にて。

「おばちゃーん、明日な、この願書を郵送するねん!見て、見て~!」

と、なにやら興奮気味に話すのは若かりし頃の(今より10kgも痩せていた)私。
100人以上もいた同期たちの中で一番に会社を辞め( ̄ー ̄;)脱OLした私は
アメリカ留学を目標にECC英会話専科という全日制の専門学校に編入したんです。
なんてったって英語レベルは基礎もええとこやったし。
でも留学費用を貯めるため夜にはアルバイトトをしながらの勉強に
正直かなり辛いものもあったけど、それでも毎日8時間みっちり勉強したおかげで
自信を持ってアメリカへ渡る決心が付いたというもの!

ところで、専門学校の勉強法の中で一番衝撃的だったのは【英会話文丸暗記法】。
今でも空で言えるぐらいにまだ暗記されてるから若い頃の脳みそってスゴイ!
そしてこの【丸暗記法】がかなり役に立った事はこの私が実証済みです!!

さて、おばちゃん宅での会話に戻り。
当時は本気で英語を学びたかったので、日本人の多いカリフォルニア
特にロサンゼルスなんてOut of 眼中。笑
なので選んだ留学先はモンタナ州。ここの大学付属の語学学校に入る事を
当時ECCで同じクラスだった子と約束してせっせと願書を作成したというのに…

それをいとも簡単に

「なっちゃん、アメリカ行くならロスにし~や!おばちゃんの顔きくし!」
(※って、おばちゃん、あっち系の怪しい人ではございません。笑)

どうやらおばちゃんの知り合いがロサンゼルスで学校を運営してるらしく
結局、自宅に戻りこの事をおかんに話すと、すっかり感化されてもーたおかんは
日本人の運営する語学学校があるというならそこにしー!
てゆーか、そこ以外はあかーーーん、とまで言い出す始末。。。

しかしよく考えてみたら当時は、若かったとはいえもういい大人。
なので最後まで意志を貫き通すという選択もあったんやろうけど
おりこうさんな私は(?)おかんの言葉を素直に受け入れ
あれよこれよという間に留学先がロサンゼルスになってしまったというオチ。
(ハイ。ECCの友達を裏切ってしまいました…(。ノωヽ。))

専門学校での勉強を終えた1996年3月。
初めてひとりで飛行機に乗り、初めてアメリカ大陸に上陸!
いや~~~あの時の空港イミグレでの係員との会話は今でも覚えてるほど
私にとっては人生をかけたチャレンジやったし
この事が【今のわたし】を作ってるんやな~~~と感慨もひとしお。

…と、遠い遠い昔の事に目を細めて懐かしがってみても
今や正真正銘のオバタリアン。(。・ω・。)

でも振り返ってみて、あの時あのおばちゃんの鶴の一声がなければ
私はモンタナへ行っていただろうし、きっとそこには留まる事なく日本へ帰国し
別の人生を歩んでいたに違いないのよな~と、ときどきふと
この『原点』を思い出す私なのでありました。

+++

はぁ…。ここまで書くあいだに娘に3度も呼ばれましたゎ…。
まだ「寝」が浅いようですな。。。私もはよ寝よ。。。

みなさん、最後まで読んでくれて、ほんま、おおきに~~~♪

[PR]
by natsu-earth | 2013-05-24 14:47 | プロフィール | Trackback

baby dress*

d0159690_150219.jpg
裁断したまま、ずぅ~~~っと眠っていた布。
やっとこさ重い腰を持ち上げてミシンがけしました。
ほんま、人(おっさん)のこと言うてられへん…。
趣味も、「やらねばならぬ」となるととたんに放置やし。
やっぱり何事も「義務」になると楽しくないよね~~~。
d0159690_150574.jpg
と思いっきり言い訳してるけど久しぶりのお裁縫は娘服。
布なんて50cmも使ってなくてリーズナブルな事この上ない。
縫う箇所も少ないので一夜で出来上がったのはええけど…
これ、襟ぐりの処理も何もなくて縫った私もビックリ!!
もともと型紙から襟用のバイヤスがなくて
ただ1cmの縫い代を折り込んで縫っていくだけなんやけど…
そんなもん、いくらゴムを通すからと言ったって円の部分を縫うとなると
それなりにシワもいくってもんで、そりゃあミシンがけの後はぐっちゃぐちゃ。
なのでこれ、飾り専用です(¯—¯٥)
d0159690_2057.jpg
そしてきのうはNorthridgeのカフェでまゆみさんとブランチ♪
ちょっと娘の手が邪魔して肝心な名物フレンチトーストが撮れてないけど
このカリッと揚がったものがまさに名物のそれ!
このカリカリは、ほんの~りシナモンがきいていて甘くておいしい。
で、話しながらも手は止まらずどんどんカリカリを食べ進めると
なんと底の方に本来のフレンチトーストを発見!!笑
ハーフオーダーを2人でシェアしたけど、それでもお腹いっぱい!

まゆみさんとはいろんな話が出来て楽しい2時間でした。
主婦として、おかんとしても大先輩のまゆみさんはとっても頭が良くて
いろいろためになる話も聞けたな~~~。

とにかくこの日の名文は

『「ありがとう」 の言葉を忘れず 旦那はおだてて調子に乗らせる』

『旦那には期待しない』

でした。笑
いやいや、ほんまにほんま、まさにこの通り~(・`ω´・ )
わたし、なんべん期待し過ぎて腹立ててた事か。。。(;一_一)

そんな旦那もきのうの夕方にはアトランタから帰宅。
取材先から【自分用に】もらってきたSサイズのTシャツは
さすがに自分(おっさん)には小さすぎてもれなく私行き。
期待しない、期待しない。。。(๑¯ω¯๑)

[PR]
by natsu-earth | 2013-05-22 02:28 | 手作り | Trackback | Comments(10)

chocolate scone*

d0159690_1645793.jpg
きょうは一歩も家から出ませんでした。
ほんまに一歩も!!(。・`∀´・。)

で、ちょっとだけ~~~とミシンをガタガタやろうと準備してたら
娘がベッドから落ちて顔面ダイブ。。。あ、、、娘をベッドに置いてたの
忘れてた。。。ごめんよ、ごめんよ、、、娘よ、ごめんよォオ~~~!!

大泣きしたのは言うまでもないんやけど怪我がなくてほんま良かった。
しかし鼻の頭を内出血したのか夜になっても鼻先だけ赤いまんま…(;一u一)

その後、ミシンがけは夜まで待機しました。
代わりに、簡単にできるスコーンを焼きましたとさ。チャンチャン♪

[PR]
by natsu-earth | 2013-05-20 16:11 | お菓子 | Trackback

iPhone 5 + aroma cafe*

d0159690_15441751.jpg
きょねん、3ヶ月間だけ働いた会計事務所。笑
そこで先輩として働いていた税理士のY子さんとランチしてきました♪

2ヶ月ほどまえ、税務署から

「2011年度のTAX Returnが間違えてるから差額払いや~」

なる恐ろしい手紙が届いたとき、うちら夫婦は分からない事だらけにパニクり
毎夜毎夜夫婦喧嘩を繰り広げながら電卓を弾いたりいろいろやって
それでもやっぱり分からん~~~!となったときに優し~く教えてくださったY子さん。
教えてくださるだけではなく、全ては彼女の計算式のもと
従来支払うべきTAXを割り出し、税務署に指摘できるところも教えてくれて
なんとか無事に期限内に支払う事ができてY子さんには頭が上がらん…(++)

でも、そんな頭の上がらない神さまを軽々しくもランチに誘ってみたり?笑
いや、お礼のつもりで!
でも逆に、娘にはGymboreeのかわいいドレスなんか頂いてしまって
あかんやん!100%のお礼が出来てへんやん!状態。。。

・・と、いつものごとく前置きが長くなってしまったけど
きょうはそんなこんなの理由から、Y子さんとランチ。
しかもTorranceからValleyくんだりまで出てきてもらって、の女子ランチ。
d0159690_15444675.jpg
でも一枚目の写真のごとく
娘の手が邪魔になってゆっくり食べれず。
なるべく食べやすそうなパニーニを選んだんやけど、ムリ!
結局はまたも半分はお持ち帰りとなりました。
d0159690_15443914.jpg
Y子さんとは、会社では話せなかった事も話せたし
女同士でのあんな事や、こんな事も盛りだくさんあって楽しかった!
私はまだまだイケたんやけど
2時間限定のところに車を停めていたので仕方なくお開き。
続きはまた今度~~~ヾ(。・`∀´・。)


+iPhoneのお話+(長文なので興味のある人だけどうぞ^^;)
[PR]
by natsu-earth | 2013-05-18 16:39 | カフェ | Trackback | Comments(14)