大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★愛きっつぁ~~~ん ..
by natsu-earth at 13:30
★tomomiさん ..
by natsu-earth at 13:27
いい!!!かっこかわいい..
by cotton_tail_aiai at 03:17
すごい!すごい!ブラウス..
by momi0729 at 14:03
★robo223さん ..
by natsu-earth at 12:23
ピンクのブラウス、とって..
by robo223 at 15:55
★まゆみさん おぉ..
by natsu-earth at 06:27
やぎ石けん、私も今使って..
by まゆみ at 22:57
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 13:24
お、やっぱりワンダーウー..
by Shrimp at 07:24

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
日本旅行2017
キンダーガーデン
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
ニューイングランドの週末
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong
roboとの毎日

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6-month check up*

d0159690_1562793.jpg
娘のヘアピンコレクションです(╹◡╹✿)
エセな私と違ってほんまもんの「おとめ」な娘っこが羨ましい~。
ヘアピンをまとめる為の台紙は急きょ思い付きで作りました。
作ったと呼ぶにはおこがましい程の作品。あ、だから「作品」とちゃう。
たんなる子供のお遊び。あ、ちゃうちゃう、子供のお遊びなんて言うたら
子供から「うちらをバカにせんといてー!」って怒られる。
そんな程度のハンドクラフト(;一u一)
d0159690_1564376.jpg
だから…なんども言うけど
しょーもないレベルのハンドクラフト。
ほんまに、家にあった厚紙にレースやらを付けただけ…。
これは一応(私なりに)写真を飾る用の台紙なんやけど
今はちょうどいいサイズの写真がなくてこのまんま。
(とかいいつつ、ずっとこのまま放置されるのがオチ。。)

+++

さて。どーでもいい話はさておき、今日は娘の6ヶ月検診。
身長67.5cm、体重なんと…9.1kg。
今回またしても成長曲線グラフのぎりぎりてっぺん(๑¯ω¯๑)
何度みても(しつこいぐらい言うてるけど)
相変わらず森泉にそっくりなドクターから
母乳とミルクの回数と量について細かく質問され
寝かしつけの度にそれだけ母乳をやってるのなら
(例えそれが片乳で数分だけとはいえ)いっそのこと
母乳をもっと増やしてみてはどうか、というアドバイス。
(代わりにミルクは減らすこと。)

でもここまで言っておいて最終的には
「Up to you(あなた次第)」って言うから悩ましい( ̄ー ̄;)

でもまぁ、最近は寝ころばせておけばすぐに寝返りするし
欲しいおもちゃに必死に手を伸ばしてるし
どんどん体を使うようになるので痩せていくとは思うんやけど…
日本の病院でも重い赤ちゃんはここまで心配されるもんなんやろか??
それとも肥満児の多いアメリカやからこその過剰反応??

そして今回は「ビタミンは摂ってるの?」と聞かれたので「NO」と言うと
じゃあ処方箋出しとくわね、と。アメリカって子供のうちから
サプリに頼るのは知ってたけど、こんなBabyからビタミンサプリ?!
(息子の時にはこんな事言われた覚えはないねんけど…私の記憶が曖昧なだけか?)
結局、飲ませるか否かは置いといて、買わないと何か言われるかもしれないし
病院の帰りにドラッグストアに寄ってビタミンをピックアップしときました。

そして、今日は珍しく朝から化粧して、スカート履いてと
(気持ちだけは)めっちゃ女子な私!
そして明日はどこにも出かけたくないから、という『ひもの』な理由で
今日は病院とドラッグストアのあと、Trader Joe'sで卵と牛乳買って~
近くの公園にも行っときました。(私としては200%の行動力!)

公園ではなにやら撮影隊がShooting中。
ここらへんではよく撮影してるのを見かけるので慣れっこになったけど
(東京の人がそこいら中で撮影風景に出くわすのと一緒♪)
大阪にいた頃は、街中で出くわす芸能人といえば吉本芸人ぐらいで

「お、あれ、島木ジョージやん!」とか。笑
d0159690_15301165.jpg
「・・・(๑¯ω¯๑)・・・」
おあとがよろしいようで…(逃げろッ!)

[PR]
by natsu-earth | 2013-01-31 15:42 | Baby | Trackback | Comments(12)

rice cereal*

d0159690_933567.jpg
ここのところ2日にいっぺんは焼いてる食パン。
ホームベーカリーが捏ねて、発酵して、焼いてくれるので
あたしゃ計量した材料を入れて待つだけ~。
最近(やっと)気付いたのは、日本製のHBなので
アメリカの電圧で稼働させる場合には焼き色を「淡」に設定すればいいって事。
(そんな事、何年も使っててやっと気付いたんやで~、と開き直るワシ(๑¯ω¯๑))

半分ぐらいはWhole Wheatの粉を入れてます。
これがどうやら旦那のお気に入り配合みたいなので(たまには嫁らしく♪)。
d0159690_9331172.jpg
昨日の生後6ヶ月から始めた離乳食。
普通に、自分たちの食べているお米で10倍粥を作る気でいたけど、ふと

「うちらの食べてるお米って、めちゃくちゃ安いけど、大丈夫なん?」

と。実はこのお米、8kgぐらいで$5.99と驚くほど安いねん。
しかも韓国の、ある決まったスーパーでしか買えないオリジナルブランド米?

一度疑ってしまったからには調べてみない事には離乳食には使えないという事で
ネットであれこれ調べてみたら、このお米には少量ながら餅米がブレンド
されているのではないかという疑惑がわき上がり…確かに、安いわりには
いつもモチモチとおいしい食感よな~と、妙に納得!

で、離乳食には餅米は弾力と粘りが強すぎて向かないと書かれており
それならば次に遠くの日系マーケットへ行くまではアメリカ製の
ライスシリアルで我慢してもらうしか無いな、という訳で
しばらくはライスシリアルを粉ミルクで溶いたものを食べさせる事にしました。
(いちおう日本の義両親には「1kgでいいから
日本製の有機米を持ってきてください」とお願いしています。)

肝心な娘の食べっぷりは……う~ん、まだ微妙な感じ。
なんとなくは口をもぐもぐ動かしてはいるものの
2日目の今日は眠い時間と重なってしまいグズグズグズグズ…。
ビニール製のよだれかけが気になってしゃーない様子で
手で引っ張る引っ張る。。。(首閉まんでー!!ヽ(;゚;Д;゚;; ))

まぁ、粉ミルク味なのでいきなり10倍粥にするにはいい練習かな??
でもやっぱり日本人やしお米を食べさせてあげたいわ~~~。

ちなみに我が家がなぜにそないに安いお米を買うのかと言うと
そりゃあ~お金セーブの為ってのも理由のひとつやけど
なんとうちのおっさん、アホみたいに米ばっかり食べるんですわ。
使ってるお茶碗もどんぶりサイズで、それに2杯は当たり前。
これでも本人は最近出てきたお腹を気にして2杯にしてるらしいけど
食欲のままに任せるとしたら3杯は軽くいけるのだそう。
(確かに結婚当初は3杯食べてた) なのですっかり

『質より量』

となってしまったのでした。でも餅米が入ってるとなると
(おいしいけど)私も太る原因はなくしたいし今度からは買わないわぁ。
安くて良かったんやけどね…(;一u一)

[PR]
by natsu-earth | 2013-01-29 09:55 | Baby | Trackback | Comments(10)

6 mohtns*

d0159690_14465896.jpg
きょう1月27日は娘のハーフバースデー♪
いちおう6ヶ月とキリがいいのでいつもの簡単スイーツではなく
(私なりに)ちょっと頑張ってイチゴのケーキを作ってみました。

ハーフ(6ヶ月)なので半分にカットしようかとも思ったけど
ちょうど今日、10年ぶりに日本から戻ってきた友達を囲って
お茶会する事になったのでそこに持って行く事に。
プロのカメラマンの友達に頼んで、ケーキのキャンドルに
火を灯して(いつもはキャンドルを立ててるだけ)
家族写真を撮ってもらえたのでラッキーでした♥
(まだデータはもらえてないけど。笑)
d0159690_1437185.jpg
いつもこんな感じで毎月のお誕生日を撮影しています。
おちゃらけたお父さんの事が大好きな娘は
いつもキャッキャ、キャッキャと声をたてて笑います。
(私には声を立てて笑う事は少ないのに~~~( ̄ε ̄ ))

きょうまで風邪ひとつ引くことなく大きく育ってくれて
(大き過ぎという噂も…?だってもう9kg超え。。。)
ありがとう!!そして、私をまた「おかん」にしてくれた事にも感謝デス。

[PR]
by natsu-earth | 2013-01-28 14:49 | Baby | Trackback | Comments(18)

pancake morning*

d0159690_14512367.jpg
インスタグラムで初めてバトンが回ってきたんです!
もぅ~嬉しくって×嬉しくって♡

『ほっこり』

をテーマに写真を5連投すると言うバトン。
一枚目の写真は今日の朝ごはんのパンケーキ♩
あとは何を投稿しようかなぁ。

ウキウキ♡←この表現ゴッツ昭和臭いわァ…(。-_-。)

え…?乙女のフリしてウキウキしてるくせに
この大量のパンケーキが一人前なのかって??

一人前に決まってるやん♥(๑¯ω¯๑)

[PR]
by natsu-earth | 2013-01-27 14:54 | instagram | Trackback | Comments(6)

neighbours*

d0159690_1535869.jpg
しつこく投稿するけど…「おかん便」のお楽しみは
いつもリクエストの雑誌を入れてくれるという事♪
しかもすでに私テイストを知り尽くしたおかんが気を利かせて
「come homeも買っておいたで」と言ってくれる。
ありがたや~ありがたや~(๑¯人¯๑)

今回「カフェみたいな暮らしを楽しむ本」には
友達のおうちが紹介されているという事でリクエストしてみました。
何度も雑誌に取り上げられてる彼女のおうち
何度見ても素敵やわ~~~とため息。

インテリア本を見ると、単純な私はすぐに影響されて
家具を買いたくてソワソワしっぱなし。
でも旦那から「うち、そんな余裕ないから!」と一喝されてもた…(TωT)
ちなみに我が家は旦那が家計のやりくりをしてます。
d0159690_1542025.jpg
さて。そんな雑誌のお供はブラウニー。
アパート階下に住む人が作って届けてくれたんですが
実は少し前、ちょうど下の人が電気関係の仕事をしているという事で
アパート大家さんが彼に全6世帯の火災報知器を取り替えるよう命じたらしく
我が家のものも取り替えるためにピンポーンとやってきたとき
ちょうどチョコチップクッキーが焼き上がったところだったので
もれなく彼にもタッパーウェアに入れてお裾分けしたんです。
そして後日、そのタッパーウェアを持ってまたまたピンポーンとやって来て
その中に焼き立てのあつあつブラウニーが入っていたのでした。
婚約者とふたりで作ったというので微笑ましい感じやね(╹◡╹)

アメリカ生活も15年以上と長くなったけど
実はこういうご近所付き合いは初めてやねん。
ここのアパートはほんまにいい住人ばっかりやし、隣のアパートには
ママ友のサマンサもいるし、はァ~、やっと私もアメリカに根を張って
やっていけるようになったんかなァ、と
なんだか感慨深い気持ちになったのでした(๑´ㅂ`๑)

[PR]
by natsu-earth | 2013-01-26 15:22 | 暮らし | Trackback | Comments(12)

Studio M*

d0159690_15473522.jpg
もぅ~ちょっと~~~ビックリしたわッ!!

あ…いや…すんません…ひとりで鼻息荒くして(๑¯‥¯๑)
実はね、きのう載せた娘用だと思っていたポンチョはなんと
「あれはあんた用のケープやで」とか言うやんか、おかんが。
さっきスカイプで話してみたら、どうやら送る前から私にはちゃんと
説明してあったらしいから、ビックリしたのは自分の記憶力について。
もう~ほんッまに、やばいわ~~~。

という訳で、確かにそう言われてみれば娘用にしては
首回りもブカブカだったポンチョはもれなく私用となり
そうと思えばちょっと嬉しくもなったり♪
実はここ一年以上、服という服を買ってなくて
買ったと言えば部屋着用のジャージとパーカーぐらい。
ほんまにこの2着だけって言えるほど服を買わなくなって一年が過ぎた…。
(あ、妊婦のときには数着買ったな、妊婦用のデカパンツなど。笑)
d0159690_15483614.jpg
で、今回「おかん便」に入れてもらった雑貨たち。
私のなけなしのお小遣いで買いました。(チーン)

ネットショップの店主さんがすごく感じのいい人で
今回は初めての買い物というにも関わらず私の無理なお願い
”母経由でアメリカまで運ばれるのでいつもより厳重に梱包してください”
を優しく「いいですよー」と言ってくださり…そんな配慮のおかげで
無事割れずにLAまで届いたのでありました♪

わたしの「なけなしのお小遣い」とやらは
ときどきポツポツ売れるPIXTAのストックフォト。
一枚の写真が300円で売れたとして、私の手元にはその半分のポイント。
そしてそれを換金すると源泉対象となり(こんな小さな額なのに!)
結果として100円ぐらいの価値にしかならないんやけど
塵も積もれば…の精神で、たまーに買ってくださる人がいるので
一年分をせいいっぱい溜めて3000円ぐらい(?)のお金で
「じぶんへのご褒美」として吟味してお買い物したのでありました。

[PR]
by natsu-earth | 2013-01-24 16:40 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

okan 2013*

d0159690_7495978.jpg
きょう、待ちに待った「おかん便」が届きました☆
今回はもしかしたら税関で開けられたのか
おかんが貼ったであろう布製テープの上に
透明テープが重ねて貼られていたんですゎ…。
段ボールの中には「ミュンヘン」と書かれた塩の様な小袋が入っていて
もしかしたら税関で開けられたのはこの怪しい袋のせいかも?!σ(・ω・`。)
しかしあれは何なんやろ?ギョーザの王将にある「魔法の粉」の様にも見えるけど…?

まあ、なにはともあれ無事に届いて良かった♫


つづきを読む*
[PR]
by natsu-earth | 2013-01-23 15:18 | おかん | Trackback | Comments(18)

cath kids*

d0159690_11135753.jpg
きょうは無性~に飲茶が食べたくなったので
Northridgeの【A&W Seafood】という中華レストランへ行ってきました♪
お持ち帰りするぐらいテーブルにあれこれ並べて食べても合計30ドル。
(まぁ私のキライなチップを入れたらもうちょっといくんやけど…( ̄ε ̄;))

+++

Babyはキャスグッズでお出かけ♥
(でも暑かったので靴下は途中で脱いでしまったけれど。)
友達から頂いたこのキャスキッズは私とBabyのお気に入り(๑˘◡˘๑)ありがとぅ♡
d0159690_1114935.jpg
そして現在…乙女なわたしは
白髪染めの真っ直中やん……(๑¯ω¯๑)
旦那(とBaby)に「くっさいわ~」と言われ、こそこそブログ更新ちう。

あしたはMartin Luther King Dayの祝日。
あ、って事は、待ち望んでる「おかん便」も延期かぁ~。

[PR]
by natsu-earth | 2013-01-21 11:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

homemade*

d0159690_15273533.jpg
きょうは25℃まであがったValleyエリア。
この高気圧気候は月曜日まで続くのだと
隣のおばあちゃんが教えてくれました。
d0159690_1544157.gif
そんな気温を利用して(旦那も家にいたし)
朝からせっせとパンを作ってみたんやわ~(╹◡╹)
チーズを中に入れて、真ん中にはピザ用ソースと 
そしてまたまたチーズをトッピングぅ~。
え?カロリー??!わたしの下っ腹と二の腕の心配???
もぅ~みんな~記憶力ええんやから~~~。
でもここは忘れたふりしてくれるのが友達っちゅ~もんやでッ♡( ̄ε ̄๑)
d0159690_15213686.jpg
この生地はこちらのレシピを拝借してます。
もともとはロールパンのレシピやねんけど
他にも応用がきくし、ほんのり甘くておいしいねん♪
そう、ロールパンのレシピやからロールパンも焼くやろ~~~?


って…


d0159690_15214893.jpg
長ッ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

どんだけ成形ヘタやねんッ。
しかもこの形…どっかで見た事ある気がする~?

あ…。
せっせと糸を紡ぐカイコの幼虫…?(゚Д゚ )
d0159690_15215728.jpg
レシピの倍の量で作ったから
ロールパンx8個 & チーズパンx6個も焼けたけど
食べる人数2人しかおらんのにどんだけ焼くねん状態やな。
そりゃ~みんながカロリーの心配してくれるの分かるわ…(;一u一)
(でも3日で食べきる自信あるで!なんなら2日か?!)

でも今日はBabyをストローラーに載せて
旦那と3人で本格的にウォーキングしてきてん。
公園までの往復2マイルちょいを歩いたり走ったり♪
久しぶりにスポーツ用のツルツル素材Tシャツなんかを着てみたら
ドえらいピンクやったのが娘には刺激的やったのか
やたらとピンクのTシャツを引っ張ってたなー。笑

ほなほなみなさん、良い週末を~~~(╹◡╹)ノ

[PR]
by natsu-earth | 2013-01-19 15:50 | 手作りパン | Trackback | Comments(8)

roll over!!!

d0159690_956531.jpg
メニューについてたくさんのコメントありがとうございました!
具体的にレシピをメールしてくれたお友達も、ありがとう!
もぅ、ほんまにほんまにほんまにほんまに、助かるぅ(。→ˇ艸←)
みんなのアイデアのおかげで10日間乗り越えられそうな気がしてきたし
旦那の仕事も少し後ろにズレるかもしれないし、気持ち少し楽になれました♪

義両親も観光を期待してる訳ではなく孫に会いにくるんやし
私もあんまり煮詰まって考えなくてもいいんやなーと自分に言い聞かせてみたり。
ただ…お義母さんだけならいいんやけどお義父さんがジッとしてられないタチらしく
それが気になってねぇ……(;一_一)
まぁ暇なら先日買ったApple TVで日本のテレビも少しは観れるし…。
d0159690_1011233.jpg
さて、きょうは嬉しいお知らせー!
なんと娘っこ、初めて寝返りをしたんですゎ!!
4ヶ月検診の時にドクターから「もう寝返りはするの?」と質問されて以来
うちの子は遅いんじゃないか…と内心少し心配してたし
息子の成長記録を読み返してみても4ヶ月半で出来てたし。

その子によって成長のスピードはそれぞれやのに
他と比べたらアカンって分かってたのに
ネットなんかで平均月齢とか読むと
「うちは寝返りせーへん。このまませーへんかもしれへん…」とか
やっぱり比べてしまってたんよなぁ。反省や。

そんなこんなの5ヶ月と21日目の出来事でした。

[PR]
by natsu-earth | 2013-01-18 10:27 | Baby | Trackback | Comments(8)