大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

★UMIさん わぁ..
by natsu-earth at 14:45
★愛ちゃん せやね..
by natsu-earth at 14:39
遅れましたがお誕生日おめ..
by UMI at 18:41
ヒメ冷静でわろた〜!そし..
by cotote-web at 14:41
★keyさん あり..
by natsu-earth at 13:30
natsuさんお誕生日お..
by key at 13:19
★yumちゃん あ..
by natsu-earth at 11:56
改めておめでとう~。旦那..
by yum773 at 04:49
★Spoonさん ..
by natsu-earth at 04:27
遅れちゃったけど、お誕生..
by Spoon at 03:55

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
日本旅行2017
キンダーガーデン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

カテゴリ:手作りパン( 26 )

Halloween運動会*

d0159690_13380907.jpg
調子に乗ってまたまたクマパンです~。
でも前回より多く全部で…17匹ッ!笑
(真ん中の方に小さい子が隠れてまっせ)

今回こんなにたくさん作ったのは
娘の通う日本語教室で「ハロウィン運動会」という催しがあったからです♪
d0159690_13381763.jpg
何かしら持参のポトラックだったので
これしかない!とクマパンに決定。
今回は中にタマゴを挟んでクマちゃんサンドイッチ035.gif

しかし、午前中から生地作りをしていたにも関わらず
焼いて、冷まして、タマゴ作って、目鼻を付けて…
としているうちだんだん時間も押し
さらには何個かタマゴを挟んだ段階で

「子どもが持ったらタマゴがズレる!」

と判明し…急きょピックを刺す事に。
でも時間が…

このままやったら化粧もせんまま
向かう事になるやんか?!!アカ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

というところでタイミング良くおっさん帰宅。
この時こそおっさんに後光が射して見えた事ないわー。

という訳で、ピック作りはおっさんに任せ
私はひたすらサンドイッチを作り続ける事15個…。
(1つは目がにじんでしまったので却下)

そんなこんなでなんとか時間内に準備も済み
時間ぎりぎりで到着した運動会会場。

…と言っても、いつもの教室が行われている先生のご自宅(の庭)。
しかしこんなにもたくさんの日本人をこの界隈で見た事があっただろうか
という程にたくさんの日本人ママさんが集まった一日でした。
でもパパさんは9割外国人。(いや、この場合うちらこそが外国人やけども…)

そんな中、うちら夫婦以外にも一組だけ日本人同士のご夫婦がいて
お住まいもお隣の市との事で一気に親近感♪

そんな訳で、今日は、普段は子供達のクラスが違って
お目にかかれないママさん達とも話す事が出来
なんとも楽しい午後のひとときなのでした。


+おまけ+
[PR]
by natsu-earth | 2016-10-26 14:07 | 手作りパン | Trackback | Comments(0)

bear bread*

d0159690_13295447.jpg
昨日から脳内ずっとテディベア。
ある作家さんの手作りベアが欲しくて欲しくて
でも一体2万円…しかも月に数体しか作らないので
買い手は抽選に当選しなければ買う事さえできない状況。。

そんなとき、ふとサイトにて「テディベア」と検索をかけたら
かわいいベアのちぎりパンが出てきて、これなら私でも作れるかも!?

なにより来年度のカレンダー写真にイマイチ納得いっていなかったので
何かかわいい写真が撮れるかもしれないし…

という野望のもとイソイソと作ったちぎりパン。
パーツが多くて大変やったけど
なんとか納得のいく感じに焼けてくれました~。
端っこがナナメになっているのもご愛敬?笑
(運動会での組み体操みたい?)
d0159690_14251780.gif
d0159690_13300457.jpg
余った生地では独立ベアも。
これはさっそく娘に食べられました、耳からね。
d0159690_13302836.jpg
そうそう、きのう娘の髪切りましたよ~。
やっぱりどうしてもショートにしてしまう…。
本人は

「ラプンツェルみたいな髪の毛がいい!」

と言っているのに…(๑¯ω¯๑)
d0159690_14085539.gif
私は長い髪に憧れた事なんてたぶん一度もないけれど
いまは美容院ジプシーなので切るに切られず伸び放題。。
ええ美容師さん見つけて早いとこバッサリ切りたいわぁ。




+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2016-10-23 14:29 | 手作りパン | Trackback | Comments(0)

chubby bread*

d0159690_2413116.jpg
久しぶりにパンを焼きました。
せやけどまさか…
d0159690_2413781.jpg
こんな太っちょになるなんて…
発酵前はあんなにスリムやったのに…
昔はあんなにスリムやったのに……って
ワシの事かぃッ!ヾ(-`ω´-o)
d0159690_2414538.jpg
まァ仕方ない
ペットが飼い主に似るように
成型パンも作り手に似るんやな??

[PR]
by natsu-earth | 2016-08-05 02:48 | 手作りパン | Trackback

homemade bread*

d0159690_15191848.jpg
久しぶりにシンプルなロールパンを焼きました。
やっぱりこのレシピが一番おいしいかな~♪(●'◡'●)

+++

ところで今朝は…なんと半年以上ぶりに娘にオネショをされたんですゎ。
ここ数日は寒くなっているのでそのせいか、はたまた前日に

「最近オネショしなくなったね~えらいね~」

と褒めたせいか…自ら「おしっこしちゃった…」と報告した娘。
いつもならまだ寝ている時間やったけど私も飛び起き
シーツを洗い、マットレスを乾かしと大忙しな朝。。。

いや、やっぱり寒さのせいではなくて前日にオネショの話をしたせいやろな~。
子供の心理も奥が深いですな。
d0159690_15271827.jpg
いつもより早く起きたので
ロールパンをお弁当箱に詰めて近所のモールへ出かけてきました。
キッチン用品屋さんで見つけた子供用エプロンがあまりにかわいくて
つい衝動買い。帰宅後、さっそくエプロンつけて料理してくれました(๑´ᴗ`๑)


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2016-03-31 15:40 | 手作りパン | Trackback | Comments(0)

another sky*

d0159690_2153982.jpg
シナモンロールを焼きました♪
いつものフィンランド形成ではなくてグルグルうず巻き。
アイシングをとろ~~~り、、、で、ちょっと甘くなり過ぎてもた(´Д`)

+++

さてさて。
毎週欠かさず観ている「アナザースカイ」。
週替わりのゲストがいろんな国を案内する番組で
そんな中でもロサンゼルスはよく取り上げられるんやけど
今回はどこかな~?という軽い気持ちで観ていたら…

知り合いのお寿司屋さんが出てきて一気にテンション上がった!
私のミーハー魂に火が点いた~。笑

ミーハーついでに、来週は月~金の毎日
関西ローカルの情報番組「ten」の”お宝発見”のコーナーにて
芸人の増田がロサンゼルスを案内するというから
ハラハラドキドキ…日本人として恥をさらしてへんやろか?!
という気持ちで一週間見守っていきたいと思います。笑
(と言うても収録はすでに終わってるから今更ハラハラしても無駄なんやけど。)

でもやっぱり自分が住んでいる場所が紹介されるのは嬉しい事やね(๑´ᴗ`๑)
d0159690_2241383.jpg

[PR]
by natsu-earth | 2016-03-26 02:29 | 手作りパン | Trackback | Comments(4)

Using fresh yeast*

d0159690_9284019.jpg
パン祭りが開催されている我が家です。笑

というのも、先日わざわざ少し遠くまで
SAFのドライイースト菌を買いに行ったけれど
それを買うまでに他の店でも探していて
ここなら売ってるやろう~な製菓用品専門店【SURFAS】に行っても
ちょうどその時たまたま在庫がなく撃沈…。

するとお店のお姉ちゃんが

「フレッシュイーストならあるわよ~♪」

と教えてくれて、なにそれ?といろいろ質問をぶつけてみると
フレッシュゆえに2週間で菌は死滅してしまうが
ドライイーストよりも断然においしく焼けると言うので
まぁここまで来て何も買わずに帰るのも悔しいし
値段も5ドル程度だったので物は試しと買ってみる事に。
d0159690_9284986.jpg
そしていざパッケージをオープン!
(これは自分で瓶に移したあと。実際にはバターのような紙ケースでした。)

”生イースト”…それはあまりにも衝撃な…

ツナ缶かッ!ヾ(-`ω´-o)
猫のエサか!ヾ(-`ω´-o)

と突っ込まずにはいられない初対面。。。

しかし実際に使ってパンを焼いてみると…
まるでパン屋さんのパンッ?!という程においしいではないの!!

人を見た目で判断してはいけないとは昔から言ったもので
このツナ缶生イーストさんにも心の中で謝っておきました。笑

と、前置きが長くなってしまったけれど
2週間しかもたないんでね、少しでも使うべく
ほぼ毎日パンを焼くパン祭りが開催されている訳なのであります。

ちなみに今回買った生イーストは1lb(約450グラム)もあり
とても2週間では使い切れないサイズ。
ネットで検索してみたら
50グラムの小分けパックで売られているものもあったけれど
イギリスのAmazonのみ…(T◡T)

どなたか、アメリカで買える生イーストの小分けパックを知っていれば
是非とも教えてくださいませ~~~。

+++

さてさて、今日からおっさんが2週間の春休み(?)に突入し
生活リズムが狂うのなんのって。
友達にも愚痴ったら

「私だったら耐えられない。ストレスで胃に穴が開いちゃう!」

とか言っていたなぁ…。
亭主元気で留守がいい♪
いつの時代も全く、同感ですなぁ…(;一u一)

[PR]
by natsu-earth | 2016-03-08 10:06 | 手作りパン | Trackback | Comments(10)

chigiri-pan*

d0159690_15511219.jpg
昨日のリベンジで
2日連続クマのちぎりパンを焼きました。

実は昨日、ひな祭り用のちらし寿司を作る前に
こんな事してヒマな時間を埋めていたんですわ~。

しかし昨日はかなりの失敗…
d0159690_162788.jpg
せっかく生地を白と茶に分けたのに
焼いた時点でみんな同じ茶色になるし
耳もうまく膨らまなかったり鼻のパーツも忘れていたりで散々な焼き上がり。

とはいえ二度目の今日が大成功という訳でもなく
まだまだ試行錯誤が必要な、見た目以上に奥の深いちぎりパン。
(友達に見せたら「よく見ると笑える」と言われてしまったし…(/ω\;))
d0159690_15512513.jpg
しかし娘にとっては
どんな不細工な出来でも嬉しいおやつなようで
おいしいおいしいと言って食べてくれます(T◡T)ありがとう~娘ょ
d0159690_15513783.jpg
「一足先に旅立つオレを許しておくれ…」
d0159690_15515087.jpg
しかし
真っ先に顔から食べられてしまうとは
予想もしていなかったクマ野郎の最期なのでした…( ̄人 ̄๑)ナ~ム~

[PR]
by natsu-earth | 2016-03-04 16:06 | 手作りパン | Trackback | Comments(2)

baking and movie*

d0159690_173738100.jpg
いつもはホームベーカリー任せで焼く食パンも
久しぶりに自分で成形して作る山食パンを焼きました。
レシピ通り自然発酵にさせたせいで焼き上がりまでに4時間もかかり
家族でお出かけしたかったおっさんはガッカリしていたけれど
待ってもらったおかげで見事な焼き上がりに大満足♪
d0159690_17374819.jpg
外はカリッ、中はモチッの
フランスパン風の食パンです。
d0159690_17375663.jpg
食べたくて食べたくて…
でもまさか4時間も待たされるとは思ってもみなかった人…
やっと「ヨシ!」の合図をもらったときの図です。笑

+++

きょうは久しぶりにiTunesでビデオをレンタルして
娘を寝かしつけた後おっさんと2人で映画を観ました。
(と言っても既に飛行機の中で観たらしいおっさんは後半イビキをかいとりましたが…)
d0159690_17435177.jpg
【Begin again】 邦題:はじまりのうた

2013年に公開されたちょっと古い映画やけど
友達の評判も良かったのでやっと観れた~という感じ。
内容の半分ほどは歌なので気楽に観られる映画かな。
評判通りハッピーエンドの、とても気持ちのいい映画でした♪

しかし改めて、アメリカの音楽界で成功する人は
本当に歌がうまい人ばかりなんやな~と思う。

実は先日、仕事帰りのおっさんが
カープール(相乗り)していた近所の仕事仲間に

「たまには日本の音楽でも聴かせてよ」

とリクエストされたらしく
私の選曲からおっさんのiTunesに入っていた
セカイノオワリの音楽を聴かせたら…

「ごめん…悪いけど…ヘタ過ぎる。日本の音楽はレベルが低い。」

とバッサリ斬られたとか…。
いやはや、聴かせたアーティストが悪かったと思う。
セカイノオワリ、私は好きやねんけど
確かに歌は決してうまいとは言われへんしな、そこは認める。

せっかくやったらもっと実力派アーティストの曲を聴かせてあげたら良かったのに。。
もうこれで仕事仲間の彼は今後、日本の音楽を聴く事はないやろうなァ…(。-ω-)

[PR]
by natsu-earth | 2016-02-06 17:58 | 手作りパン | Trackback | Comments(10)

homemade BAGEL*

d0159690_4371560.jpg
おうちdeまったりDAY 3

粉を変え、レシピを変え
ホームベーカリーではなく手捏ねに変え…
3度目の正直のベーグルに挑戦しました(。・`◡´・。)


+つづき+
[PR]
by natsu-earth | 2015-06-05 04:58 | 手作りパン | Trackback | Comments(6)

bagel and square bread*

d0159690_934580.jpg
ベーグル焼きに挑戦…
こちら、DAY1。
d0159690_9341366.jpg
そんでもって同じような写真やけど
こちら、DAY2。。
初日より多少はマシになったけど…
なんやの?なにがあかんのん?
d0159690_9342094.jpg
なんでツルピカに焼き上がらへんの~~~(TㅂT )
d0159690_9523847.gif
d0159690_9342899.jpg
見た目はイマイチでも
焼き立てはゴッツぅ~おいしい手作りベーグル。
なんでもええから食べられたらそれで幸せなちっちゃい人。
d0159690_9343686.jpg
リンネルの付録バッグを持ってもらいました。
バッグよりもパン命!
d0159690_9344918.jpg
しかし♪
二度目の角食パンは上出来~♪
自己史上サイコウの仕上がりに(๑´ㅂ`๑)
パン作りの先輩ママにコツを聞いた通りにしたら
うまく焼けた~~~!nagiちゃん、ありがとね(´艸`*)
d0159690_9345672.jpg
いつも使っているKing Arthurの強力粉は
食パン作りには向いているけれど
ベーグルには向いていないという事なんかなぁ?
d0159690_9575051.gif
お湯にくぐらせる時には温度に注意したりハチミツ入れたり
サイトに書かれている通りにやってみてもあかん。
オーブン扉の前でジィ~っと凝視しながら
お利口さんに焼き上がりを待ってみてもあかん。。
な~んにも変わらへん。。。

そんなときは、ひとやすみ、ひとやすみ。
d0159690_9565777.gif
あら…せんとくん、こんにちは。笑

[PR]
by natsu-earth | 2015-05-22 10:01 | 手作りパン | Trackback | Comments(8)