大阪人natsuによるLA生活日記。自虐ネタ満載でお届けしております(。・ω・。)


by natsu-earth

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

久しぶりにのぞいたら、補..
by babygirlinusa at 08:51
★Y子さん お久し..
by natsu-earth at 05:17
BMW 買うなら絶対新車..
by Y子 at 03:05
★Kinokonnさん ..
by natsu-earth at 13:12
有難うございます。 な..
by Kinokonn at 05:52
★あおさん わぁ~..
by natsu-earth at 14:32
スヌーピー好きにはたまら..
by あお at 00:14
★momiさん そ..
by natsu-earth at 04:12
こうしてみると、アメリカ..
by momi0729 at 14:08
★shrimpさん ..
by natsu-earth at 06:07

リンク

カテゴリ

全体
プロフィール
カフェ
おでかけ
雑貨
Los Angeles
ひとりごと
食べ物
Party
Special Thanks♥
work
with LOVE
calendar
friend*
poem*
お菓子
ダイエット
手作り
カメラ
お知らせ
おかいもの
GuestHouse
暮らし
おかん
動画
instagram
手作りパン
Baby
DIY
日本旅行2013
ご挨拶
むすめ
ダイエット
マイホーム
プロフィール
義両親
お菓子レシピ
日本旅行2015
日本旅行2016
幼稚園弁当
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

tomo journal
こっとんている日和
Enjoy My Life
NY/Brooklynの空の下
イトティン日記 -fro...
暮らしの手帖・海外
パンとお菓子と時々シネマ
アガる暮らし日記。
ひとりごと日記
Where I belong

外部リンク

ライフログ




ブログパーツ

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧

Handmade bags and Korean market*

d0159690_10015941.jpg
土曜日
今週からいよいよ日本語補習校が本格的にスタートです。
d0159690_09081248.jpg
本来は「軽食」という形で11時45分頃から20分間
食べる時間が設けられているとの事やけど
うちは遠方からの通園ゆえ朝ごはんも早く
11時45分にはきっとお腹もグゥグゥやろな~と思って
いつもと同じ量のお弁当を作って持たせたところ…見事完食!笑

ちなみにここの学校ではあくまでも「日本式」にこだわり
スナック(お菓子)やジュース類は禁止。
また、残った食べ物をアメリカ式にゴミ箱に捨てる事も禁止…
って、これ、確かに私も娘のプリスクールで他の生徒が残ったランチを
ガッサ~~~とゴミ箱に捨てている様子を目にした事があって
この時の悲しい気持ちといったら(´Д`)
ランチBOXの中で腐らないようにとの配慮なのかもしれへんけど
なんとなく食べ物を粗末にしている感じがして気分が悪かったし
こういう事から徹底して日本文化を教えてもらえるのはありがたいな~と。

ちなみに、トイレには敢えてペーパータオルを置かず
子供達が自分のハンカチで手を拭くという事まで日本式にしているとの事!
幼稚園の間はハンドタオル持参で指定の置き場に吊るしてもらえるそうです☻





d0159690_09083479.jpg
幼稚園の間だけは日本式に上靴を履く事を指導するというので
上靴入れと、そしてお揃いの布で通園バッグを作ってみました。
かわいい柄のキルト生地がなかったので
裏地にはキルト綿を入れた手作りのキルト生地を使うなど
細部にまでこだわって作ったのに…
d0159690_09083878.jpg
忘れてた…「すうじ」と「ひらがな」のワークブックが重かった事を( ˟ ⌑ ˟ )
でも出来上がったバッグを見て娘はものすご~~~く喜んでくれたし
私もそれは嬉しかったんやけど
さすがにこの量は重過ぎるし、これに加えお弁当箱に水筒まで…
だからバックパックにしとき~と言っても

「おかあさんがつくってくれたのがいい!」

と嬉しい事を言ってくれる。
それでも、いやいやいや、マジで重いからやめときと言っても
頑固にこのバッグにこだわるので、ひとまず今日はこれを持たせたところ
実際現地にて他の生徒が皆バックパックだったのを見てあっさり

「バックパックにする」

って。笑

+++

さて…朝の8時半に娘を補習校に降ろしたあと、おっさんと2人…

「どこ行く~?」

という事で、朝もはよから開いているお店は…

TARGETか!笑

とりあえず日用品をいろいろ買って、やっと9時も過ぎたので
日系スーパーをハシゴして食材の買い出し。
予め持参したクーラーボックスに食材を詰めてもまだ11時過ぎ。
d0159690_09084496.jpg
そろそろ小腹が減ってきたので口コミサイトにてリサーチすると
近くに安い定食屋を発見!

@HOME KITCHEN
16814 S Vermont Ave,
Gardena, CA 90247
d0159690_09085726.jpg
私チョイスの天ぷら+スパイシーツナ+サラダ+ご飯+味噌汁
これで$8.80…やっすぅ~~~!!
そして量がめっちゃ多い…さすがに巻き寿司の他に白米は食べられへんので
おっさんにあげたんやけど…
d0159690_09090579.jpg
おっさんはおっさんでこの量の唐揚げ!笑
唐揚げ+ポケ+サラダ+ご飯+味噌汁
これで$7.80…!!!!

サイトを読んだらオーナーさんは大阪出身やとか…
同郷のよしみで是非ともバレー方面にもお店を作ってください~(><*)
絶対に週イチで通う自信ありますッ!!

+++

そして娘を学校に迎えに行った帰り道…
混んでいたフリーウェイをダウンタウン周辺で降りたおっさん!
ダウンタウンを下道でノロノロ走りコリアタウン周辺まで来たころ
「結局フリーウェイの方が早かったんちゃうん?」
と私が言い、でもふと目に飛び込んできた新し目の建物…

California Market
450 S Western Ave,
Los Angeles, CA 90020

「ちょっと入ってみよか?」
d0159690_09092618.jpg
そしたらお店…お肉とかめっちゃキレイでやっすいッ!!
さっき日系のスーパーで豚肉を買ってしまった自分を恨んだわ(;一_一)
d0159690_09095014.jpg
私は全く興味ないけど好きな人にはたまらない
韓国のおばちゃん特製キムチ。笑
d0159690_09095490.jpg
お刺身も結構な量が入っていました。
でもお刺身はリトルトーキョーの韓国スーパーが一番安いかな?
毎週土曜日は2時からマグロの解体ショーやってるし。笑
d0159690_09100038.jpg
他の韓国系スーパーにも店舗が入っているけど
そこのパン屋をさらにかわいくした感じの
【Tous Les Jours】
d0159690_09100487.jpg
ショーケースには日本みたいなケーキがたくさん並んでおりました。
という訳で、私のブログでは珍しいスーパー情報なのでした。笑
他、主婦目線のお得な情報はMollylaさんのブログを見てねん(o^-')


[PR]
by natsu-earth | 2017-04-16 10:00 | Los Angeles | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://natsuearth.exblog.jp/tb/24093261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momi0729 at 2017-04-16 14:08
こうしてみると、アメリカと日本の学校の違いってけっこう
ありますね。
お弁当の残りをゴミ箱に捨てちゃうとか、やっぱり日本人には
抵抗がありますね。 給食もビックリするくらいジャンク
だったりするしw

手作りバックすごくかわいいです♡
さすが!のセンスですね。 ちょうちょの生地すごく素敵です。
そんなに喜んでもらえると作り甲斐もありますね~。
Commented by natsu-earth at 2017-04-17 04:12
★momiさん

そうなんですよ、他にも違っている部分はたくさんあって
でも郷に入れば郷に従えで、こちらの方針を受け入れるしかなくて…
とはいえ「食育」が全くなされていないアメリカは大人だってルール守れないし
先生だって歩きながら何か食べていたりしますからね…(はァ…)。
でも私たち日本人がジャンクと思っているものでも、こちらの人にとっては
三食きっちりではなくスナックを細々摂るという観点から
敢えて軽めのランチにしているのだと言われればそれもごもっとも。
ダイエットとしても細々と分けて食べる事がヨシとされている場合もありますもんね。
お国違えば考え方も本当~~~に違っていて驚きです(><)

バッグに使った布、そう言って頂けると嬉しいです!
なにせイギリス製のお高い布…(笑)
洋服にしてしまうと一年ちょっとでサイズアウトしてしまうけれど
小物にすると長く使えるので嬉しいですね。
でも先ほどバックパックをポチッとしましたよ(^^;)